みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

8/29は焼肉の日!旨い肉を味わおう

2014.08.29

こんにちは。FUNDULE編集部のメイです。
今月もやってきました!29日!つまり…「肉の日」です!
今日は8月29日で、ヤキニクの日なので、なんだかいつもより更に、お肉が食べたくなってきます。

14965

(photo by plus9 さん)

みなさんは、焼肉の焼き方にこだわりはありますか?
折角いいお肉に出会えたなら、上手に焼いて、美味しく食べたいですよね!!

実は私、お肉を焼くのが苦手で…。そこで!今回、自称焼肉名人の方に伺った焼き方ポイントをご紹介します!

■ポイント①鉄板や網が熱くなってから、お肉を置く。
肉の表面をなるべく短時間で焼いて、うま味や肉汁を閉じ込めるため。

■ポイント②あまり大量にお肉を並べない。
鉄板や網の温度が下がってしまうのを防ぐため、美味しいお肉を美味しいタイミングで食べるには、少量で。

■ポイント③あまり焼きすぎない。何度もひっくり返さない。
美味しいお肉は、サッとあぶる程度で十分。(内臓系はよく焼いてから)うまみや肉汁をなるべく逃がさない為に、返す回数は控えめで。

他にも、網を焦がして汚さない為に「最初に焼くお肉は、タン!」など、ポイントはあるようです。
あくまで、一例ですが、参考にしてみてはいかがでしょうか?
みなさんも、美味しくお肉を食べるポイントがあったら、ぜひ教えてくださいね。

今日は、FUNDULEに集まったお肉の写真をご紹介します!

黒毛和牛ロースト野菜添え
(photo by 堀部安兵衛 さん)

牛タンの厚さ!
(photo by AKAZUKIN さん)

肉の宝石箱や〜
(photo by yu-chan☆ さん)

花咲トロ牛タンを食す♪
(photo by CHiKA さん)

おぉ和牛ちゃん
(photo by ミエリーナ さん)

どれも本当に美味しそうで、お肉を食べに行きたくなります!!
お肉の部位はモチロンですが、切り方、厚さによって、食感や味も違うので、お肉の楽しみ方は本当に色々ありますよね。

最近、私が気になっているのが「岩塩プレート」というものなんですが、みなさんは知っていますか?
網の上にプレートを置いて、その上にお肉をのせて焼くと、遠赤外線の効果や岩塩のミネラルが溶け出して、美味しく焼きあがるんだそうですよ。
試してみた方、ぜひ感想を聞かせてください♪

今週もみなさん、お疲れ様でした。よい週末をお過ごしください。
それでは今日も素敵な一日を!

—————–
Facebookも更新中です♪
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事