みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

「道の駅」に出かけよう<第1弾>

2014.08.28

こんにちは。FUNDULE編集部のメイです。
今週末の予定は、みなさんもう決まりましたか?8月最終の土日ということで、おでかけする人も多いのでは?

そんなおでかけ時に、ちょっとふらりと寄ってみたくなる「道の駅」をご紹介します!

最近、本当に充実している「道の駅」が増えましたよね。みなさんの投稿を見ていて、知らなかった「道の駅」の魅力を知って、今すぐ行きたい衝動やワクワク感でいっぱいです。

地元の特産品とか、新鮮な野菜が安い値段で売られていたりいると、私もつい沢山買いたくなっちゃいます(*゚v゚*)

FUNDULEにもたくさんの「道の駅」の写真が投稿されていて、魅力的な場所が多いので、複数に分けて紹介させてもらいますね。
今回は第一弾として3カ所紹介します!

.

道の駅 はくしゅう

住所:山梨県北杜市白州町白須1308

かき氷食べれず_| ̄|○
(photo by sadaov さん)

採れたての野菜や地元の名産品だけではなく、敷地内にある水汲み場で、名水を持ち帰ることも出来るそう。白州と言えば、美味しいお水が有名ですよね!ぜひ、ペットボトル持参で行きたいですね。

また、注目は道の駅のお隣にあるスーパー前の「天然氷のかき氷」屋さん!
先週もテレビで紹介されたばかりの人気店のようですね!果物のシロップはすべて当日の朝仕込みで、その日しか使わないという徹底ぶりだそう。
雨だとお休みだそうなので、天気に注目です。

.

道の駅 紀宝町ウミガメ公園

住所:三重県南牟婁郡紀宝町井田568-7

ウミガメ捕まえた‼︎
(photo by ゆう さん)

紀宝町は「ウミガメが産卵に来るまち」として有名だそうで、5月下旬から8月上旬にかけて道の駅近くの「井田海岸」にアカウミガメが上陸、産卵をするそうです。ウミガメの産卵、興味あります!来年のお楽しみが増えました。

この道の駅では「ウミガメふれあいパーク」があり、ウミガメを飼育展示していて、本物のウミガメが泳ぐ姿を見ることができるそうです。見てるだけで癒されそうです。

また、このあたりはミカンの産地ということで、今の時期でもミカンが購入できるんだとか。ミカン好きにはたまりません!さらに10/26には「ウミガメ公園みかん祭り」が開催される予定で、「みかんの詰め放題」があるそうです。ぜひ、参加したいですね。

.

道の駅 なぶら土佐佐賀

住所:高知県幡多郡黒潮町佐賀1350

カツオタタキ定食美味しかった
(photo by けい さん)

今年の4月にオープンした、新しい道の駅です。このあたりは漁業が盛んで、地元の新鮮な海産物が豊富にそろい、魚好きにはたまらない「魚とカツオ」に特化した道の駅だそうです。

注目はフードコートで、カツオの藁焼きタタキの実演を見て、食べることができるんです。藁焼きの実演を見る機会はあまりないので、貴重な体験が出来ますね!ここのカツオのタタキ定食は、ぜひ食べてみたいです!

ちなみに、「なぶら」とは、漁師言葉でカツオの群れのことで、「なぶら」のように沢山の人が集まってくれる道の駅にしたいという思いで名付けられたそうですよ。

.

いかがでしたでしょうか。みなさんの知っている「道の駅」はありましたか?
車でとまる機会がなかった場所も、「道の駅」が出来たことで、寄ってみようかなという気持ちになりますよね。

みなさんもオススメの「道の駅」がありましたら、ぜひ教えてくださいね。
また次の機会に、ご紹介させてもらいたいと思います!

それでは今日も、素敵な一日を!

—————–
Facebookも更新中です♪
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事