みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

7月31日はブルームーン♪素敵な満月が見られるかも!?


明日、7月31日満月!!
そして、ブルームーンの日!!

というわけで明日、いい月の写真が撮れますようにと、緊急♪満月写真大公開。本日、2度目のFUNDULE Webマガジン更新です。

満月

それでは、満月の写真、一挙公開します!!

FUNDULEにシェアしてくれたみなさんの満月の写真、とっても素敵ですよ~。

明日、晴れて、お月様が見えたら、みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね。


満月

 

満月かな

i_icon_near_on氷見市白川

今日は満月。

 

妖しい満月

 

満月

i_icon_near_on高知工科大学グラウンド

本日、スーバームーンです☆

 


いかがですかー、本当に素敵ですね~。

そうそう、じつは明日のブルームーンブルームーンといっても実際に月が青くなるわけじゃないんだけど……、それ知ってました?

ブルームーンは、天文学にも、また気象学にも、そのような用語はないんだとか。にも関わらず、こうしてブルームーンは慣用句的に使われるようになりました。やっぱりみんな、なんとなく満月に惹かれるものがありますよね。

ブルームーンの定義はじつは諸説あるんですが、明日7月31日のブルームーンは、ひと月の間に満月の日が2回ある、その2回目の満月の日なんですよ~。

本当はアメリカ・メーン州の農暦に、1季節(二分二至で区切られた3ヵ月間)に満月が4回起こるときの、その3回目の月のことをそう呼ぶという暦があるんですが、それを某天文誌が間違って掲載し、以来、上記の説も定着したという経緯があるんだとか。

ちなみにひと月に2回満月が日が見られる次のブルームーンは、なんと2018年1月31日までありません。となると、ますます明日は見ておきたいですね~。晴れてくれるかな~。

みなさんも明日、素敵な満月の写真が撮れますように♪

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事