みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

ジョンレノンが通ったカフェ離山房

ジョン・レノンも愛した日本の避暑地・軽井沢♪


連日、猛暑日が続きますが、みなさん、いかがお過ごしですか?

こう毎日暑いと、本当に避暑地に逃げ出したくなりますね~。
どこか涼しい高原でまったりとしたいです……。

そこで本日は、日本の代表的な避暑地、あの「軽井沢」を見て回りたいと思います。

軽井沢

軽井沢といえば、あのジョン・レノンも愛したという世界的にも有名な避暑地です。
なんてったって夏も涼しい。今日だって調べてみたら……、あれー気温28度だって!?

軽井沢も今のご時世、暑いんですね。あ、でも湿度が他の地域よりも低いし、朝晩は20度まで下がるという快適さです(汗)。

そう熱帯夜がないというだけでもすばらしいですね♪

ホント、夏の間はずーっと軽井沢で過ごしたいですよ~。

というわけで本日は、「JR軽井沢駅」を中心にFUNDULEにシェアされた軽井沢を検索してみたいと思います。

それではご案内してまいりましょう。


JR軽井沢駅周辺

footbar00

近頃じゃ新幹線も止まるJR軽井沢駅。長野県北佐久郡に位置する軽井沢周辺は、標高約1000メートル。年間の平均気温が7.8度。なんと北海道の札幌の平均気温8.5度よりも低いという、避暑地にピッタリな環境なんですね。自然がたくさんあって、しかも素敵なお店もいっぱいという、それはもう憧れの地です。

美術館の窓

i_icon_near_onJR北陸新幹線 軽井沢駅

もう、どことなくオシャレな雰囲気を醸し出していますが……。

はみ出る盛り ソースかつ丼

i_icon_near_on明治亭 軽井沢店

はい、こんな気軽なお店もあるんですね~。あの有名な信州駒ヶ根名物ソースかつ丼の、軽井沢店です。駒ヶ根に行かなくても食べられるって、じつはすごいことなんです。


軽井沢プリンス

footbar00

軽井沢駅の南側に広がる軽井沢プリンス。ショッピングモールあり、ホテルあり、ゴルフ場ありと、もうなんでも楽しめちゃうのがまたうれしいポイントです。

軽井沢アウトレット

i_icon_near_on軽井沢アウトレット

軽井沢 プリンスショッピングプラザ内には、アウトレットのお店もあります。人気のアウトレットがここでも購入できちゃうというのは便利ですね。

Monster clouds

i_icon_near_on軽井沢 プリンスショッピングプラザ

プリンスショッピングプラザ内だというのに、さすがは軽井沢。ご覧の通り、景色も最高。

朝の静けさ

i_icon_near_on軽井沢プリンス ホテルウエスト

ホテル周辺は、朝もさわやか。写真からも涼しさが伝わってきますね~。

部屋の目の前は9番ホール

i_icon_near_on軽井沢プリンス

もう起きてすぐゴルフもできちゃいます。ゴルフもショッピングも、そして自然も楽しめるなんて、こんな環境そうそうないですね。

ライブラリー

i_icon_near_on軽井沢プリンス

ホテルもオシャレです。落ち着ける雰囲気が、大人です。


軽井沢レイクガーデン

footbar00

バラと水辺の庭園軽井沢レイクガーデンは、5つのガーデンエリアと水辺が織り成す、四季折々の変化が楽しめるガーデンリゾートです。

準備中のレストラン

 

素敵なレストランですね。早く開かないかなぁと、待ち遠しくなるお店ですね。


雲場池

footbar00

長野県北佐久郡軽井沢町の六本辻近くにある、雲場池(くもばいけ)。デーランボーという巨人の足跡という伝説も残っている池なんだとか。

雲場池

 

いやはや絶景ですね。色彩豊かな、さまざまな色合いを見せてくれる池ですね。


軽井沢ちもと

footbar00

天然氷を使ったかき氷が有名なお店です。他の甘味や飲み物もありますが、ほとんどの方がかき氷を食べにくるそうです。

天然氷 杏ミルク

 

いいですねー、シンプルですね。味に自信がなければ、ここまでシンプルにできませんね。


天空カフェ・アウラ

footbar00

軽井沢の森の中にあるここは、まさに天空のような場所。絶景の中でいただくスイーツは最高です。

ガトーショコラ

 

美味しそうなガトーショコラですね。しかも、いい席ですね~!!


中軽井沢駅周辺

footbar00

お次は軽井沢駅とひとつお隣、中軽井沢駅。しなの鉄道でひと駅で来られる場所です。

天ざる食うぞー

i_icon_near_onかぎもとや中軽井沢店

信州に来たら、やっぱりお蕎麦もいただかないともったいないですね。

軽井沢サイクリング!

i_icon_near_on軽井沢千住博美術館

軽井沢をサイクリング!! いいですねー。ちなみにここは、日本を代表する美術作家の千住博氏の作品を展示する美術館。建築家の西沢立衛氏設計による森の中の素敵な美術館です。

ジョンレノンが通ったカフェ

i_icon_near_on離山房

晩年、軽井沢に住んでいたジョン・レノン。ここ離山房は、そんなジョン・レノンが足繁く通ったお店のひとつ。オススメは、ブルーベリージュース。


軽井沢高原教会

footbar00

軽井沢の教会で結婚式を挙げたいカップルも少なくありません。ここ軽井沢高原教会は、そんな人気のスポットのひとつです。

キャンドルナイト

 

今年も8月31日まで開催されている軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイト。軽井沢に行かれる方は、ぜひ夕方から訪れてみてください。

葉っぱのライトアップ

 

紅葉のライトアップ

 

素敵な演出ですね~。うっとりです。


ハルニレテラス

footbar00

軽井沢高原教会も含めて星野エリアと呼ばれるこの地域、ハルニレテラスは人気の星野リゾートの一角です。

軽井沢 ハルニレテラス

 

ハルニレテラスには、たくさんのハルニレの木と、美味しいレストラン、カフェがいっぱい。景色もご覧の通り、最高です。


軽井沢 白糸の滝

footbar00

旧軽井沢、北軽井沢を結ぶ白糸ハイランドウェイには、有名な滝、白糸の滝が存在します。じつは滝は人工的に作られたものだけど、白糸ハイランドウェイ最大の観光地、人気のスポットです。

白糸の滝

 

落差は3メートル程度なんですが、ご覧の通り幅が70メートルと広大です。常に幾条もの白糸のように水が流れ落ちることからその名がつきました。


横川SA

footbar00

最後は、ここ。車で帰るなら絶対に寄ってほしい、上信越自動車道のサービスエリアです。

この中で釜めし食べられます。

 

東京まで渋滞乗り切るぞ。

 

はい、あの横川名物・おぎのやの釜飯が食べられるんですね~。しかも、ここもまた絶景スポットです。

横川SA

i_icon_near_on横川SA (下り/長野方面)

こちらは下り側の光景。いかがですかー、すごいですよね~。サービスエリアがすでに観光スポットですから(笑)。


はい、今週も駆け足でご紹介してきました。

どうです、夏休みに行ってみたいスポットじゃないですか? 素敵ですよね~。
ああ、暑い夏こそ行きたい、軽井沢!! 軽井沢で仕事でもいいから避暑したい(笑)。

というわけで、今回の記事から涼しさを感じてもらえたらうれしいです。

なお今回の記事は、地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使って記事を作成しています。

今、観光地にいるんだけど、どこかいいお店、もしくは名所がないかなーっていうときに便利なのが、この「距離近」機能です。今回はJR軽井沢駅中心に検索をかけた結果で作成しました。

軽井沢マップ

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

以上、長野県「JR軽井沢駅」を中心にぶらり旅してみました。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事