みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

鹿もかわいい♪奈良・大和路、平城京をぶらり旅!!


もうすぐ夏休みですね~。

唐突ですけどもこの夏は国宝巡りなんてどうでしょ?

というのもFUNDULEにシェアされている写真を眺めていたら、こんな写真が目にとまりました。

大仏の手

i_icon_near_on東大寺 大仏殿

ご存じ、奈良の東大寺大仏様の御手(右手レプリカ)のお写真!!

すごい迫力ですね~。ちなみにすごいと思ったついでにいろいろ調べてみたら、大仏様の御手は、掌が1.48メートル、中指の長さが1.08メートルもあるんだそうです。

すごさに圧倒されつつも、もしかしてもっと大仏様の写真はないか? FUNDULEには奈良の写真ってどれぐらいあるんだろうって探しはじめてみたら結構あるじゃないですか!!

奈良には国宝がたくさんあるし、しかも「古都奈良の文化財」は世界遺産でもありますからね~。ちょうどいい、夏休みも近いし、ぶらりと奈良を紹介するのもいいなぁと思ったしだいです。

というわけで本日は、「JR奈良駅」を中心にFUNDULEにシェアされた奈良市の観光スポットを検索してみたいと思います。

それではご案内してまいりましょう。


JR奈良駅周辺

footbar00

JR西日本・関西本線(大和路線)に所属するJR奈良駅は、奈良県奈良市三条本町に位置します。そんなJR奈良駅の北東1キロ先には近鉄奈良線の近鉄奈良駅があり、また中心市街地南部には、ほぼ全域が元興寺の旧境内にあたる通称「ならまち」と呼ばれる歴史的町並みが見られます。

巾着うどん(OvO)♪

i_icon_near_onうどん処 麺闘庵

近鉄奈良駅にほど近い商店街に、うどん処 麺闘庵はあります。油揚げの巾着につつまれたおうどん、いいですね~。

夏に食べる冷たい葛が旨い!

i_icon_near_on吉野葛佐久良

ならまちにある、甘味処。上質の吉野本葛のみで作られた葛もち、葛きりが美味しい、評判のお店です。

柿の葉寿司

i_icon_near_on平宗 奈良店

創業150余年の老舗の柿の葉ずし。こちらもまた、ならまちのお店。柿の葉ずしほか、四季折々の料理、郷土料理が楽しめます。

1400円の、カキ氷

i_icon_near_on萬御菓子誂処 樫舎

和菓子、甘味、かき氷が美味しい、ならまち、元興寺の近くの和菓子屋さんです。

よつばカフェのコーヒーです。

i_icon_near_on町屋ゲストハウス ならまち

町屋の素敵な雰囲気漂う、ならまちのカフェ。ゆったり落ち着けるオシャレカフェです。


奈良ホテル

footbar00

明治42年(1909年)営業開始。かつて関西において、国賓・皇族の宿泊する迎賓館に準ずる施設としての役割をになっていた由緒あるホテルです。鹿鳴館が総工費18万円で作られた時代に、奈良ホテルは35万円の総工費で建てられています。

ヤッホー

 

ヤッホー

 

素敵ですね~。建物ももちろん、調度品、料理、その他、あらゆるものが素敵なホテルです。一度は泊まってみたいホテルですね。


奈良公園

footbar00

奈良を代表する名勝、奈良公園。奈良県立都市公園であるものの、大部分が国有地で、奈良県が無償で借用し管理しています。興福寺、東大寺、春日大社、奈良国立博物館といった名所に囲まれ、公園内には多くの国宝指定、世界遺産登録物件が点在します。鹿もまた有名ですね。

暑かった〜

 

素晴らしい光景ですね。公園とは思えない景観。奈良公園ならではですね。

雨宿りする鹿

 

鹿も雨は嫌なんですね(笑)。わかります、わかります。

ゆず味♪

 

な、な、なんと、大仏サイダー!! これは、地域限定じゃないですか!!

奈良公園 浮見堂

 

奈良公園、鷺池に浮かぶ檜皮葺き(ひわだぶき)の六角形(八角堂形式)のお堂。水面に映るお堂がまた綺麗。


東大寺

footbar00

奈良県奈良市雑司町に位置する華厳宗大本山・東大寺。「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏が御本尊。多数の国宝、重要文化財を所有する、いわずと知れた人気のお寺です。

鹿ちゃん参上

i_icon_near_on東大寺

東大寺周辺もまた、鹿がたくさんいます。

大仏の手

i_icon_near_on東大寺 大仏殿

感動の大仏様の御手。いやはやご立派です。

happy birthday

i_icon_near_on東大寺 大仏殿

盧舎那仏坐像。もちろん国宝です。

今日は休み

i_icon_near_on東大寺 大仏殿

きっと昔から変わらない風景なんでしょうね。素敵ですね~。

奈良 東大寺

i_icon_near_on東大寺 大仏殿

季節によっていろいろな顔を見せてくれる東大寺・大仏殿。四季折々楽しめますね。

お水取り

i_icon_near_on東大寺二月堂

東大寺二月堂の修二会(しゅにえ)は、天平勝宝4年(752年)以来続く行事。正式名称を「十一面悔過(じゅういちめんけか)」といい、人々が日常犯している様々な過ちを、二月堂本尊の十一面観世音菩薩の宝前で、懺悔することを意味する行事です。
現在、修二会は3月1日より2週間にわたって行われ、行中の3月12日深夜には「お水取り」といって、若狭井という井戸より観音様にお供えする「お香水」を汲み上げる儀式が行われます。


若草山山頂展望台

footbar00

奈良公園の東端に位置する標高342メートルの山、若草山。山頂に前方後円墳(鶯塚古墳)があり、またそこから見る奈良の夜景は、新日本三大夜景のひとつに認定されています。

新日本三大夜景

 

奈良が一望できるその景色は、昼夜問わず絶景です。


平城京羅城門跡

footbar00

奈良の都、平城京。平城京羅城門跡は、平城京の中心を走る朱雀大路の南側に位置する大門。ただし現存する門はなく、現在は「平城京羅城門跡」という石碑が建てられています。

平城京天平祭

 

平城京天平祭は、夏の平城宮跡の夜を光と灯りで彩る毎年恒例のイベント。ろうそくの灯りが大極殿を幻想的に演出します。


はい、今週も駆け足でご紹介してきました。

ならまちに、奈良公園、そして東大寺、平城京跡とご紹介して参りました。

残念ながら、春日大社、興福寺、薬師寺、唐招提寺、元興寺、興福寺といった「古都奈良の文化財」として一緒に世界遺産として登録されている他の写真はありませんでした。惜しい!!

この夏に奈良に行かれる方は、ぜひこのあたりの写真のシェアをお願いしますねm(_ _)m

なお今回の記事は、地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使って記事を作成しています。

今、観光地にいるんだけど、どこかいいお店、もしくは名所がないかなーっていうときに便利なのが、この「距離近」機能です。今回はJR奈良駅中心に検索をかけた結果で作成しました。

奈良マップ

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

以上、奈良県「JR奈良駅」を中心にぶらり旅してみました。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事