みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

2015009

秋葉原JRガード下「B-1グランプリ食堂」でご当地グルメを満喫♪


こんにちは、FUNDULE編集部ピョン太です。

みなさん、「B-1グランプリ」ってご存じですか?

正式名称は「ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ」。そう、全国各地のご当地グルメが楽しめる、今や大人気のイベントです。

で、なんと今回、そんな「B-1グランプリ」でおなじみのご当地グルメを一堂に介する常設公認店「B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE」がオープンするという情報を入手!!

これこれ、これを見てください!!

B-1グランプリ食堂ポスター

ねー、これはもうFUNDULE向きのお話じゃないですか!! しかも場所が秋葉原!! 7月10日(金)よりオープン♪

というわけで、今回編集部がこの週末に取材してまいりました♪

JR秋葉原駅から徒歩3分

場所は、JR秋葉原駅の電気街口を出て徒歩3分、秋葉原~御徒町間のJRガード下。
なので、駅を出てそのまま上野方面へと線路沿いに歩けば簡単にたどり着くことができます。

B-1グランプリ食堂行列

が、すごーい!! 長蛇の列!! さすが大人気の「B-1グランプリ」ですね。

B-1グランプリ食堂

 

店舗は、キッチンワゴンスタイルです。こうして、各ご当地グルメ単位にワゴンが並んでいるので、お客さんはそれぞれ食べたいワゴンに並んでひとつずつ購入するスタイルです。

B-1グランプリでおなじみの「横手やきそば」「富士宮やきそば」「甲府鳥もつ煮」「十和田バラ焼き」ほか、人気のご当地グルメがワンコイン以下で楽しめます。

ワゴンの行列

みなさん、並んでますね~。

が、ここで並ぶ前に、購入に関してワンポイントアドバイス!!

まず現金の方は、「B-1グランプリ食堂」中央の券売機で食券を購入です。

B-1グランプリ食堂食券

しかしSuica、PASMOをお持ちの方は、朗報です。
お持ちの方は、ぜひチャージしておきましょう。

B-1グランプリ食堂Suica

なぜならば、Suica、PASMOがあれば、各ワゴンで直接支払いができるので、食券を買わずにすぐに行列に並ぶことができるからなんですね~。

Suica決済

というわけで、自分もSuicaに現金をチャージして行列に並びました!!

まめぶ汁に並んでみた

早速、購入!! 今回は、毎朝テレビで見てたあれを買いました♪

久慈まめぶ汁

 

じぇじぇじぇ、そうドラマ「あまちゃん」で話題になった「久慈まめぶ汁」に並びました。野菜たっぷりの味わい深いだし汁に、クルミ入りの団子「まめぶ」が入った郷土料理です。お値段300円[税込]なり。

テーブル

ご当地グルメをゲットしたら、あとは会場の両端、もしくは中央のオープンテラスタイプ(といってもガード下なので、日陰です)テーブルにて席を確保し、思う存分堪能します。

というわけで、ものすごい行列だったので、今回は「久慈まめぶ汁」だけで断念。
しかーし、やっぱりもっといろいろ食べたかったので、実は次の日にも出向いたのでした(笑)。

2回目は、月曜日の、しかもお昼過ぎということもあり、かなりの余裕、もう楽々購入できました。

平日のワゴン

で、今回はこちらをいただきました。

十和田バラ肉

 

写真は青森県十和田市の十和田バラ焼きです。ライス付きで500円[税込]。タマネギとバラ肉を醤油ベースの甘辛いタレでからめ、汁がなくなるほど煮込んでます。

んー、美味しい。
美味しさで勢いがついて、ちょっと物足りない。なので、もう一品(笑)。

甲府鳥もつ煮

 

甲府のお蕎麦屋さんの定番「甲府鳥もつ煮」もB-1グランプリ食堂でいただきました。400円[税込]。
普通のもつ煮とは違い、汁気がなくなるほど煮込まれた飴状になったタレで鳥のもつをコーティング。砂肝のコリコリ、しこしこのハツ、やわらかいレバー、そしてぷちっとしたきんかん(卵)のハーモーニーが絶妙です。

うんうん、満足、満足!!

いやはや、「B-1グランプリ食堂」最高です!!

どのメニューも500円以下ですから、とってもリーズナブル。
というわけで、みなさま。「B-1グランプリ」ファンの方にはオススメですよ~。

お近くの方はお昼休みに、また週末デート、夏休みの旅行等、秋葉原近辺にお越しの際は、ぜひ「B-1グランプリ食堂」を訪れてみてはいかがでしょうか!!

■B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVANE」公式サイト
http://www.jrtk.jp/b-1gp/

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事