みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

3947

立川ぶらり旅♪手ぶらでバーベキューも楽しめる国営公園が素敵すぎ!!


みなさん、JR立川駅に行ったことはありますか?

立川駅は、JR中央本線、南武線、そして青梅線が乗り入れる、東京の西、多摩地区最大の乗車人員数を誇る大きな駅です。

駅周辺は大都会の装いでありながらも、ちょっと歩くと、そこには自然もいっぱい。多摩川中流域、そして蔵野台地に位置する立川は、都会と自然の調和する素敵な都市です。

今日は、そんな立川駅周辺に注目してみました。

今回は、「JR立川駅」を中心にFUNDULEにシェアされた観光スポットを検索してみたいと思います。

それではご案内してまいりましょう。


JR立川駅周辺

footbar00

JR立川駅周辺には、無数のデパート、ショッピングビル、大型量販店、そして昔ながらの商店街がひしめき合っています。初めて駅を降りた方は、多摩地区を南北に結ぶ多摩都市モノレールにも驚かされることでしょう。今日は、そんな駅から、ちょっと離れたところをご紹介します。

今日の空

 

これです、これです。東京都でありながらも、実は自然がいっぱいで、空も高いのです。

もっち

i_icon_near_onこなな 立川店

もちろん、素敵なカフェもたくさんあります。パンケーキ、美味しそうです!!

ラーメン中盛り

i_icon_near_on横浜家系ラーメン つばさ家 立川店

有名店、チェーン店も軒を連ねる、そんな市街地です。

狸穴の焼きそば( ´ ▽ ` )ノ

i_icon_near_on狸穴

写真は焼きそばですが、「狸穴」のような和食、お酒も美味しい名店揃いです。


IKEA立川

footbar00

あのスエーデン発祥のグローバルな家具屋さんIKEAもあります。東京の店舗は、ここだけ。IKEAファンにはたまりません。

IKEAでイマジネーションを楽しむ

 

いいですよねー。家具に雑貨に、お店で食べられる料理などなど、IKEAならではのものがたくさん詰まってますよね~。

倉庫

 

初めて行かれた方は、絶対に驚く巨大倉庫ですよね。家具の陳列方法が大胆です。


国営昭和記念公園

footbar00

そして立川といったら、日本を代表する国営公園の昭和記念公園。昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として作られた記念公園です。四季折々の花が咲く公園内には、日本庭園、植物園、プール、各種スポーツ施設、そしてなんと、手ぶらで行っても楽しめる炭火焼きバーベキューもあったり、とにかくいろいろと楽しめます。手続きをすれば、ペットと同伴できる場所もあります。

桜もチューリップも満開!

 

桜とチューリップを同時に見られる風景は、そうそうないですよね。

咲いた〜♪ 咲いた〜♪

 

とにかく花々、鳥、ムシ等々、自然がいっぱいです!!

コスモス

 

素敵な写真を撮りに出かけるというのもありですね~。

この木なんの木

 

いいですねー。雰囲気ありますね。感動風景の宝庫ですね。

もちもちポテト。

i_icon_near_on昭和天皇記念館

こちらはいきなりオヤツですが、こんな食べ物に出会えるのも公園ならではですね。ちなみにここは、公園内にある、昭和天皇記念館です。


公園周辺

footbar00

周囲には、素敵なお店もそこかしこに点在しています。

アンの工房のプリン♪

i_icon_near_onアンの工房

うわ、パリパリ感、伝わってきますね~。美味しそう。

今日は、鴨汁そば

i_icon_near_on利静庵 甚五郎

美味しいおそば屋さんって、本当に幸せになれますよね♪


文明堂東京 武蔵村山工場売店

footbar00

あのカステラでおなじみの文明堂の工場だそうです。ちょっと行ってみたいですね。

3時のおやつは文明堂♪

 

うわっ、焼きたてですかー。それはまた貴重な体験ですね。


多摩川周辺

footbar00

さて、これまでのご紹介の場所とは立川駅を挟んで逆側となる、多摩川周辺をご紹介しまょう。

立日橋付近

i_icon_near_on立日橋

大きな立日橋は、車で走っていても気持ちがいいです。夕焼けに染まる素敵な風景が楽しめます。

多摩サイクリングロードなう

i_icon_near_on多摩サイクリング

河川敷、土手もまたアウトドアを満喫できる、楽しいスポットですね。気持ちのいいサイクリングができますよ。

孤独のグルメ

i_icon_near_on大幸園

孤独のグルメ

i_icon_near_on大幸園

川を渡り南西に進むと、そこはもう八王子市。立川からほど近いところに、あの孤高のグルメ漫画&ドラマ「孤独のグルメ」で紹介されたお店があります。その名も「大幸園」は、「孤独のグルメ」Season4 第4話「東京都八王子市小宮町のヒレカルビとロースすき焼き風」で紹介されたお店です。これはぜひ行ってみたいですね~。


多摩動物公園

footbar00

いわずと知れた、東京都の動物園「多摩動物公園」。上野動物園よりも、自然動物園に近い感じですよね。

骨と戯れ中~♪

 

この至近距離、柵のない感じが多摩動物公園ならではですねー。いいですねー。

空を見上げて

 

レッサーパンダものびのびしています。

ガオー!

 

迫力満点のユキヒョウですね~。凛々しいです。


高倉町珈琲

footbar00

日本一のリコッタチーズのパンケーキと誉れ高い、高倉町珈琲。立川には、そんなカフェもあるんですよ。

伊集院光オススメ

 

リコッタパンケーキ2

 

ふっくらしたタレントさんオススメと聞くと、いや、本当に美味しいかもって思えちゃいますね。もちろん写真からも美味しさが漂ってきてますが(笑)。


はい、今週も駆け足でご紹介してきました。

東京都でありながら、こんなにも表情豊かな街、立川です。

今回の記事も、地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使って記事を作成しています。

今、観光地にいるんだけど、どこかいいお店、もしくは名所がないかなーっていうときに便利なのが、この「距離近」機能です。今回はJR立川駅中心に検索をかけた結果で作成しました。

立川マップ

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

以上、東京都JR立川駅周辺のぶらり旅でした。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事