みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

77

軍艦島って有名だけど、実際の場所を聞かれると…?


ここ数年、廃墟萌え工場萌えといった人々、写真が人気ですよね~。

かくいう私も大好き!! 特に軍艦島には、なんとも言えない魅力を感じます。

いつか行ってみたい、軍艦島です。

さてさて、そんな軍艦島ですが、本当の名前はというと端島と言います。見た目が軍艦のようなので通称軍艦島なんですが、今ではその名が有名になりすぎて、端島のほうが実に地味な感じになってます。

それと思ったんですが、この軍艦島、ふとどこにあるんだろうって考えると、あれ? たしか九州のほうだったと思うけど……、長崎のほうだったかな? なんて、実にあいまいだったりしませんか?(自分だけだったら恥ずかしい……)

そうだ、それだったら、今日はFUNDULE軍艦島を調べてみればいいんじゃないかなー、と思ったしだい。軍艦島に行くんだったら、せっかくだからその周辺も見てみたい、そんな気持ちになったんです。

そこで今日は、「軍艦島」を中心にFUNDULEにシェアされた観光スポットを検索してみたいと思います。

それではご案内してまいりましょう。って、ほぼ自分に対してだったりして。ごめんなさい(汗)。


軍艦島

footbar00

軍艦島こと端島は、長崎県長崎市にありました。ここかあ、っていう位置ですね。長崎港から船で行くツアーがあるんですね。なるほどためになりました!!

軍艦島マップ

軍艦島

 

東京の人口密度よりも高いというんですから驚きですね。それが閉山後は無人島なんですから、本当、栄枯盛衰ですね。

軍艦島上陸作戦

 

軍艦島の写真をたくさんシェアしてくれたのは、あさひ さんです。あさひ さん、上陸されたんですね~。うらやましいです。

階段

 

生活感が感じれる風景が、なおさらさみしい雰囲気ですね。大勢の方の思い出や苦労がつまっているんですもんね~。

軍艦島

 

学校や娯楽施設など、なんでもあったんですよね……。


長崎半島

footbar00

ここは軍艦島との直線距離が4.8キロ、長崎半島です。ほぼ対岸という位置関係にありますが、軍艦島と直接行き来があるわけじゃないので、実際には近くはないんですが、最も近くの写真ということでご紹介します。

軍艦島は、他の島、もしくは長崎港から船で行き来するのが普通です。

高浜ビーチ

i_icon_near_on長崎半島

天気のいい日は、向こうに軍艦島も見える距離です。それにしても海が綺麗ですね。長崎は、海、島が本当に綺麗ですね~。


鍋冠山公園 展望台

footbar00

長崎と言ったら、夜景ですね。長崎港、長崎市街を見渡せる展望台、公園がたくさんあります。そして、どこも夜景が綺麗です!! デートコースに困りませんね(^o^)。

H27年、長崎帆船まつりの花火初日。

 

いいですねー。ハッピータイムは、展望台がいいですね。

H27年、長崎帆船まつりの花火初日。

 

この写真もとっても綺麗ですよ!! 花火大会、特等席ですね。


稲佐山展望台

footbar00

日本三大夜景のひとつです。それはもう綺麗です。長崎駅からも近いので、旅の際はぜひとも訪れたいですね。

長 崎

 

長崎の町が美しく輝いてますね。いやはや癒やされます。

長崎、稲佐山。

 

やっぱり長崎は、夜景の写真が豊富!! みんなに愛されてますね。


眼鏡橋

footbar00

眼鏡橋。こちらは、長崎市の中島川に架かる石造二連アーチ橋。国の重要文化財に指定されています。

紫陽花と眼鏡橋

 

紫陽花とのコラボレーションがまた美しい。この風景を撮りたい方は、今、チャンスですね~。


風頭公園

footbar00

長崎の町を一望できる風頭山にある公園です。夜景、龍馬像、紫陽花もまた綺麗な公園だそうです。

龍馬像のある広場

i_icon_near_on風頭公園 坂本龍馬之像

色合いが美しい夜景ですね。さすが、長崎!!


大村公園・玖島城

footbar00

玖島城跡の外堀を利用してできた公園は、長崎県大村市の市立公園。春にはソメイヨシノをはじめ、国の天然記念物オオムラザクラ、ハナショウブ、ツツジなどもまた有名です。

大村公園桜まつり

i_icon_near_on大村公園・玖島城

ちょっと長崎駅からは遠くなりますが、春に長崎を訪れる方は、ぜひお見逃しなく!!


ハウステンボス

footbar00

最後は、長崎と言ったらハウステンボス!! すいません、軍艦島からかなり遠くなりますが、やはり長崎に行ったら、ここも欠かせないスポットのひとつということで、まとめてご紹介します。ちなみに軍艦島からは直線距離にして51キロほどです。

ハウステンボス^o^

 

オランダの街並みを再現しているだけのことはあり、本当、日本じゃないみたいですね。

住んでみたいです^o^

 

住んでみたくなる気持ち、わかります。本当に美しい!!

ハウステンボス^o^

 

昼も夜も楽しめるのがいいところですね。一日中いても飽きなさそうです。

ハウステンボスパレード^o^

 

景観だけじゃなく、こうして様々なイベントも見られます。

HUIS TEN BOSCH

 

風車もまた綺麗。もう写真だけ見たら、絶対に外国ですよね~。


はい、今週も駆け足でご紹介してきました。

ますます軍艦島に行ってみたくなりました。
もしかしたら世界遺産にも登録されるかもしれませんから、早めに行ってみたいですね~。

というわけで、今回は軍艦島の場所を調べたいという目的で検索してみました。

今回の記事も、地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使って記事を作成しています。

今、観光地にいるんだけど、どこかいいお店、もしくは名所がないかなーっていうときに便利なのが、この「距離近」機能です。今回は軍艦島中心に検索をかけた結果で作成しました。

軍艦島マップ

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

以上、長崎県軍艦島のぶらり旅でした。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事