みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

24004

明日7/1は、3年ぶりの1日が1秒長いうるう秒!!


今日は、FUNDULEに集まった時計の写真を並べてみました。

というのも明日7月1日は、3年ぶりに1日を1秒長くする「うるう秒」を実施する日なんだそうです。

世界の標準時を地球の自転に正確に合わせるために、「うるう秒」という方法で世界中で一斉に調整します。

うるう秒

ちなみに「うるう秒」は、世界標準時の1日0時に実施。日本時間で午前8時59分59秒のあとにもう1秒間を付けたし午前8時59分60秒、そして午前9時を迎えることになります。

というわけで、時計の写真を選んでみました。
FUNDULEって、こうして写真を探してみると本当にいろいろと出てきますよね~。

それでは早速ご紹介!!


オルセー美術館の時計

i_icon_near_onオルセー美術館

うわ、ちょっとまるで映画のワンシーンのようなショットですね。素敵な写真です。

フランクミウラな腕時計。

 

あ、フランクミューラーではなく「フランク三浦」さんのほうの時計ですね(笑)。これは、これで楽しいですよね(笑)。

銀太と時計台

i_icon_near_on札幌市時計台

銀太くんかわいいですね。しかもバックに時計台!! 札幌の時計台って、実物よりも写真のほうが大きく感じますよね。

ルクア前の時計台

i_icon_near_on大阪市

大阪の駅前にあるビルですねー。オシャレです。こうしてみると、とっても綺麗ですね。

壁に掛かった 逆時計

 

あ、美容院や床屋さんで、鏡に写して見る時計ですね。これ、ナイスアイデアですよねー。

大時計

i_icon_near_on日テレ大時計

アニメ界の巨匠・宮崎駿さんデザインの時計ですね。これ、大きいんですよねー。高さ12メートル、幅18メートルあるそうですね。しかもからくり時計という楽しい時計ですよね。


みなさん、いつも貴重な写真のシェアありがとうございます!!

こうして時計の写真ばかりを並べると、なんだかとっても不思議な気持ちになりません?
なんかタイムトラベラーになれそうな気がします……。

今回の「うるう秒」の実施は、平日としては18年ぶり。テレビ・ラジオ局、鉄道会社や銀行、コンピューター関連の会社は、結構、この「うるう秒」の実施作業が大変なんだそうです。

うまく無事に実施できるといいんですが……。

みなさんもぜひ明日は、この「うるう秒」に注目してみてください!!

それでは本日はこのへんで!! また明日\(^o^)/

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事