みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

日本一暑い市・熊谷市は、かき氷も日本一だった♪


まだ6月だというのに、ここのところ真夏日が続きますね(>_<)。今日も暑かったぁ!?こう暑いと、毎日の全国の気温が気になります。特にあの、暑さで有名になった埼玉県・熊谷市……。

熊谷市は、2007年8月16日に最高気温40.9度を記録。一昨年の高知県・四万十市41.0度の記録までは、岐阜県・多治見市とともに日本一の暑さでした。

最高気温の記録については現在第2位のものの、例年の猛暑日、真夏日の日数では、日本一暑い市のひとつと数えても間違いない、暑い市に変わりはありません。

今日は、そんな埼玉県・熊谷市を中心にFUNDULEアプリを使ってフィーチャーしてみたいと思います。

熊谷

早速、「JR熊谷駅」を中心にFUNDULEにシェアされたナイスなスポットをご紹介したいと思います。

熊谷駅から最も近い情報は、何だったと思います? これがですね、暑い市にピッタリな結果になりました。いやはや、面白い結果ですね。

それではご案内してまいりましょう。


慈げん

footbar00

FUNDULEにシェアされている体験で、なんと熊谷駅に一番近い情報は、かき氷屋さんでした。しかもこの「慈げん」さんは、食べログのかき氷店ランキングで日本一になったことのある有名店でした。日本一暑い市の日本一美味しいかき氷屋さん!! よくできてますね(笑)。

店内

 

これぞかき氷屋さんというインテリアは、昭和の夏を彷彿とさせる素敵な雰囲気です。

ミルク生苺

 

うわー、ふわふわですね。もう見るからに美味しそう。これはたまりませんね。

ミルクココア(≧∇≦)

 

やばいですね~。何ですか、本当にもう(笑)。ココアたっぷり、いい感じですね。

カキ氷 バナナみるく

 

ちなみにかき氷の写真は、すべてsadaovさんがシェアしてくれたものです。たくさん、ありがとうございます。ちなみにsadaovさんは、神奈川県から食べに行ってらっしゃるツワモノですよ~。


熊谷スポーツ文化公園

footbar00

陸上競技場、ラグビー場、ソフトボール場、グラウンド、ジョギングコースなどなど、あらゆるスポーツ施設が整っている総合運動公園です。市民のいこいの場でもあります。

ふっかちゃんに会った

i_icon_near_on熊谷スポーツ文化公園陸上競技場

わぁ、お隣、深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」(笑)。深谷市の名産「深谷ねぎ」をモチーフにしたキャラですね。今年はゆるキャラグランプリを狙って頑張ってるみたいですよ~。

とった!

i_icon_near_on彩の国くまがやドーム

彩の国くまがやドームは、テニスコートやフットサルコート、体育館のある多目的運動場なんですが、ん? この写真はドームですか(^^;)。


国営武蔵丘陵森林公園

footbar00

国営武蔵丘陵森林公園は、埼玉県比企郡滑川町と熊谷市にまたがる比企北丘陵にある国営公園です。明治百年記念事業の一環として開設された公園だそうです。

森林浴

 

自然がいっぱいの森林公園で森林浴。いいですね~。癒やされますね。


行田市

footbar00

熊谷駅のひとつお隣、行田です。行田市は、今やB級グルメ界注目の都市ですからね。ナイススポットとしては見過ごせません。

ゼリーフライ

i_icon_near_on駒形屋

行田、熊谷周辺の人は誰もがよく知る「ゼリーフライ」。もちろん、ゼリーのフライではありません(笑)。ジャガイモとおからをベースにしたものを小判型にして揚げたものです。食べた感じは、ころものないコロッケみたいな感じですよね。

フライ焼きそば

i_icon_near_onことぶきや食堂

ゼリーフライと同じぐらい有名なのが、行田フライ。フライですが、揚げてません。簡単にいうとお好み焼きのような小麦粉をといて焼いたものです。そのフライで焼きそばをくるんだのが、こちらのフライ焼きそば(焼きそばフライともいいます)ですね。これもまた行田では有名な食べ物です。

中華そば

i_icon_near_on大勝軒 満帆 行田市

大勝軒 満帆の行田店。ちなみにこちらはB級グルメではなく、ラーメン屋さんです。あしからず。


埼玉県滑川町

footbar00

滑川町もまた熊谷市のお隣、埼玉県比企郡です。東松山市にも隣接し、町の中心に滑川が、南側には市野川が流れています。

魚釣り

i_icon_near_on埼玉県比企郡 滑川町伊古

自然が豊富な滑川町は、川や池で魚釣りが思う存分楽しめちゃいますよ~。

立派なカニで

i_icon_near_onBBQパラダイス

武蔵丘陵に位置し、森林公園にも近い施設です。なんと手ぶらで来店してもバーベキューが楽しめるほか、屋内設備もあって雨の日でもバーベキューができるという、まさにパラダイスです。


吉見総合運動公園

footbar00

こちらも埼玉県比企郡にあって、「さいたま新花名所」に名を連ねる運動公園です。四季折々の花と、スポーツが楽しめる公園です。

空がとっても気持ちいい♪

 

自然がいっぱいの公園は、本当に気持ちがいいですね~。天気のいい日は、最高ですね。


鴻巣市・荒川河川敷

footbar00

こちらも熊谷市のお隣になる、鴻巣市です。ひな人形の産地でもある鴻巣市は、東京のベッドタウンでありながらも、花卉園芸や稲作なども盛んな都市と農業が融合する町です。

まだまだメジャーではない

 

毎年10月に開催される、貴重な花火大会ですね。夏が終わり、名残惜しいところで、ドーンとまたまた夏を思い出させてくれる、素敵な花火大会です。


はい、今週も駆け足でご紹介してきました。

熊谷で検索して、最初にかき氷屋さんが出てきたのは面白いですね。しかも、暑さも美味しさも日本一\(^o^)/。

そして、何といっても行田のゼリーフライ行田フライは、食べてみたいB級グルメのひとつですね。B級グルメファンは、ぜひ一度行田、熊谷に行っていただきたいですね。

なお今回の記事は、地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使って記事を作成しています。

今、観光地にいるんだけど、どこかいいお店、もしくは名所がないかなーっていうときに便利なのが、この「距離近」機能です。今回はJR鳥取駅中心に検索をかけた結果で作成しました。

熊谷マップ

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

以上、埼玉県熊谷駅周辺のぶらり旅でした。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事