みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

41694

今や“スタバ”も“スナバ”もある鳥取をぶらり♪


「スタバはないけどスナバはある」という県知事の発言で話題になった鳥取県

そんな鳥取県にも、先月、晴れてスターバックスが誕生し、今やスタバスナバもある県になりました。

今日は、そんな話題の鳥取FUNDULEアプリを使ってフィーチャーしてみたいと思います。

鳥取

早速、「JR鳥取駅」を中心にFUNDULEにシェアされた観光スポットをご紹介したいと思います。もちろん、注目の“スナバ”も登場しますよ~。

それではご案内してまいりましょう。


鳥取駅周辺

footbar00

中国地方の日本海側、山陰地方の東側に位置する鳥取県は、全国47都道府県中、面積は7番目に小さく、人口は最も少ない県ですが、近ごろ、喫茶店が熱い県で有名です。

スタバもあるけど‥

i_icon_near_onすなば珈琲 鳥取駅前店

そう、スタバ人気に牽引され、今や人気のすなば珈琲。スターバックス開店時に「大ピンチキャンペーン」を企画、スタバのレシート持参で珈琲半額キャンペーンを実施し話題になりましたね。

すなばのランチ

 

そんなすなば珈琲のメニューは、メニューの大半が軽食、ドリンクはわずか1ページというのも話題になりました。すなば珈琲、憎めませんね(笑)。


味暦あんべ

footbar00

冬はカニ、春はノドグロで有名な地元の名店。鳥取駅、近くだそうです。

親カニ丼

i_icon_near_on味暦あんべ

すごいですねー。こちらは季節もののようですので、お邪魔する際は要確認ですね。季節はなんといっても冬のほうが良さそうですが……。


鳥取砂丘

footbar00

鳥取県鳥取市の日本海海岸に広がる広大な砂礫地、山陰海岸国立公園の特別保護地区。南北2.4キロ、東西16キロに広がる広大な砂丘です。鳥取の代表的な観光スポット。
こちらが“スナバ”ですね(笑)。

日本でアラブ体験

 

ラクダにのれるんですね~。いやー、これはたしかにアラブの砂漠のようですね。向こうに海が見えるぶん、砂漠より安心感はありますが(笑)。

鳥取砂丘

 

こうやって写真を撮ると、幻想的ですね。

去年初めて鳥取砂丘歩きました

 

あ、このポーズ、わかります(笑)。広大な自然の前では、のびーってしたくなりますね。

鳥取砂丘

 

砂漠は遭難しそうなイメージがありますが、砂丘は意外と歩いてる方が多いんですね。これまた安心感(笑)。


砂の美術館

footbar00

鳥取砂丘近くの砂の美術館は、砂の彫刻(砂像)を展示する美術館。プロの砂像彫刻家がプロデュースし、毎回、世界各地のプロの砂像彫刻家がテーマに沿った砂の像を制作し展示する美術館です。

砂の芸術

i_icon_near_on砂の美術館

あー、触りたい気持ちわかります。それにしても見事ですね。砂でできているようには思えませんね。


湖山池

footbar00

鳥取県鳥取市の北部に位置する湖山池(こやまいけ)は、汽水湖。古代に日本海から湾入した場所が、砂丘の発達や堆積によって閉ざされ、海と分離されてできた海跡湖です。

ちょっとドライブ♪

i_icon_near_on湖山池

いい景色ですね~。ドライブがてら立ち寄れる場所というのがうらやましいですね。

ねこばっか

i_icon_near_on青島

湖山池に浮かぶ最大の島、青島ですね~。それにしても猫、多すぎですね(笑)。猫好きにはたまらない島ですね(橋を渡っていけるそうです)。


鳥取市河原

footbar00

古事記に登場する八上姫の里の、道の駅。天然の鮎、梨、柿が名物。四季折々の名産を食べたり、お土産に購入したりできる、憩いの場所です。

帰省〜

i_icon_near_on道の駅 清流茶屋かわはら

いいですね~、帰省ですか。のんびりくつろげるし、地元のお土産も買えて、一石二鳥ですね~。


浦富海岸

footbar00

浦富海岸は、砂丘からは一変し、なんと約15キロにわたるリアス式海岸。鳥取県岩美郡岩美町、但馬御火浦の西に位置します。

山陰の松島(浦富海岸)

i_icon_near_on山陰の松島(浦富海岸)

すごい景観ですね。国の名勝、天然記念物に指定される、「日本百景」のひとつだそうです。


雨滝

footbar00

鳥取県鳥取市国府町に位置する雨滝。日本の滝百選のひとつ。

雨滝

 

ここだけ他のスポットと違い、かなり山あいですが、この美しさはぜひ見ていただきたいですね。絶景ですね~。


はい、今週も駆け足でご紹介してきました。

やはり鳥取と言ったら、砂丘ですね~。鳥取の“スナバ”はでかい(笑)。

なお今回の記事は、地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使って記事を作成しています。

今、観光地にいるんだけど、どこかいいお店、もしくは名所がないかなーっていうときに便利なのが、この「距離近」機能です。今回はJR鳥取駅中心に検索をかけた結果で作成しました。

鳥取マップ

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

以上、鳥取県鳥取駅周辺のぶらり旅でした。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事