みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

本物のトーマスも♪なごみの蒸気機関車写真9選


静岡県を走る大井川鐵道は、今でも蒸気機関車が走る鉄道で有名です。

そんなおなじみの大井川鐵道に、なんとあのトーマスの本物(?)「SLトーマス号」が走っているというニュースが、今、話題になっています。

実は、昨年の夏にトーマスが大井川鐵道を走り話題になったんですが、それが今年も6月7日~10月12日の期間、週末、祝日、夏休みの間運行されることが決定し、早くも乗車予約はいっぱいで大人気を博しているんだとか。しかも今年は、ジェームスまで登場とのこと。

凄いですね~。本物のトーマスですよー!!

ちょっと見てみたいなぁって思っていたら、な、な、なんと、我らがファンジューラー!! 昨年、そのトーマスの写真を撮ってシェアしてくれているFUNDULEのユーザーさんがいるではありませんか!! しかもおふたりも!!

やった!! そこで今日は、トーマスの写真をはじめ、FUNDULEに集まった蒸気機関車の写真を一挙にお届けしたいと思います♪

いやー、なんだか蒸気機関車の写真って、なごみますね~。


機関車トーマス

i_icon_near_on大井川鉄道 新金谷駅

うわー、本物ですよ~。憧れのトーマス号。これは子供ならずとも、感動ですね♪

トーマス汽車だよ*\(^o^)/*

i_icon_near_on大井川鉄道 新金谷駅

こちらは正面から。もうテレビのトーマスとおんなじ(笑)。

トーマスだけではありません。

i_icon_near_on大井川鉄道 新金谷駅

こちらも人気のC11。本物の蒸気機関車でも感動ものですからね。大井川鐵道、素敵です。

8月3日 SL北びわこ号乗車

i_icon_near_on木之本

SL北びわこ号は、JR西日本が北陸本線米原駅~木ノ本駅間で臨時列車として運行する蒸気機関車。今年は、ゴールデンウィークに運行されました。

ぼくのバイクとSL

 

こちらは昨年の夏、埼玉を走る秩父鉄道とガリガリ君の赤城乳業のコラボで実現した「SLガリガリ君エクスプレス」。よく見ると、ガリガリ君のヘッドマークがついてますね。

ばんえつ物語の力走

i_icon_near_on一ノ戸川橋梁

JR東日本が新潟駅~会津若松駅間にて運行している臨時快速列車。週末に、蒸気機関車をはじめ、様々な列車が運行中です。

左沢線をSLが走る。

i_icon_near_onJR左沢線最上川橋梁

JR東日本、山形市の北山形駅~西村山郡の左沢駅(あてらざわえき)を結ぶ路線、別名フルーツライン左沢線。毎年、さくらんぼのシーズンには蒸気機関車も走るようです。ちなみに写真のSLは、うしろから押している感じですね。これもまた貴重な風景ですね。

SL広場

i_icon_near_on新橋駅前 SL広場

こちらはJR新橋駅前にある広場に展示されている蒸気機関車。最近、広場がリニューアルされ、より広く、いこいの場として活躍しています。

SL

i_icon_near_on新橋駅前 SL広場

一年を通して、ずーっと見られますから、その風景も季節とともに変わりますね。定点観測すると楽しいかもしれませんね。


思いのほか蒸気機関車って現役で走っているんですね。ちょっとうれしいですね~。

それにしても、トーマスには感激ですね。本当は乗ってみたいけど、いやはやすでに予約はいっぱいのようで(キャンセル待ち等はあるようです)、せめてこの目で実物だけでも見てみたいですね~。
今年はジェームスもいるし、ヒロやパーシーも現地にはいるようですよ。

大井川鐵道のお近くにお住まいの方がいらしたら、ご当地の様子をご報告いただけるとうれしいですね~。

それでは今週もありがとうございました。よい週末を!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事