みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

ドラマでよく知る、あの「木更津」に注目してみた♪


今日は、みなさんもよく知るあのテレビドラマ、映画でおなじみの町「木更津」をフィーチャーしてみました。

木更津と言ったら、みなさんどんな町を想像しますか?

木更津は、千葉県中西部に位置する東京湾に面した房総半島内房の町です。

木更津

海が近く、潮干狩りができる遠浅の海があるかと思えば、埋め立て地域には工業地帯が広がります。内陸部は、平野部には田園が、房総丘陵地域には山林が広がるという、あらゆるものが同居している面白い地域です。

氣志團のような風貌の方がいるかと思えば、遠浅の海では潮干狩りのお客さんで賑わい、山あいではイチゴ狩りなどが楽しめ、車でぶらりとすれば巨大アウトレットモールがあったり……。とにかく不思議な町なんです。近ごろは東京湾アクアラインの入り口で有名ですね。

今日は、そんな「木更津」周辺をFUNDULEにシェアされたみなさんの写真でご紹介します。

それではご案内してまいりましょう。


JR木更津駅

footbar00

木更津は、県庁所在地である千葉市から南西約30キロ。JR千葉駅から内房線に乗って40分でJR木更津駅に到着です。

千葉限定サザエの壺焼きチップス

i_icon_near_on木更津駅

いきなりきたー!! 木更津と言ったら、やはりまずは海の幸。とにかく潮干狩りが有名。主にあさりが取れるんですが、写真はそんな町を意識してかの千葉限定「サザエの壺焼きチップス」をシェアいただきました。これは千葉っぽいですね~。

木更津の半生鰹節ラーメン

i_icon_near_onラーメン どでかっちゃん

こちらはリアル海の幸ラーメンですね。JR木更津駅にほど近いお店ですね。


木更津海岸

footbar00

木更津海岸は、駅から徒歩で向かえる最寄りの潮干狩り場。日本で最も高い歩道橋を渡って潮干狩り場に向かう、有名な場所。

木更津の夕景

i_icon_near_on木更津海岸潮干狩り場

東京湾の西側に面しているため、天気がいい日は海に沈む夕陽が綺麗。遠浅のこのあたりは、独特な風景ですね。


小櫃川

footbar00

内陸に流れる小櫃川(おびつがわ)は、東京湾に注ぐ二級河川。千葉県内では利根川に次いで2番目に長い川が流れています。

小バスx20、小ギルx5。

i_icon_near_on小櫃川

海でも遊べ、川ではバス釣りが楽しめるという、アウトドア派にはうれしい地域です。


金田海岸

footbar00

木更津の北部、小櫃川の北には、有名ホテルがあります。ここにもまた潮干狩りが楽しめる浜辺があります。

本日の獲物!!

i_icon_near_on金田海岸潮干狩場

大量のあさりですね~。かつての千葉県は、そこかしこで潮干狩りができたんですが、今は木更津周辺がもっともポピュラーです。


三井アウトレットパーク 木更津

footbar00

潮干狩りが有名かと思いきや、今は、アウトレットパークが花形。東京湾アクアラインができて、じつは都心からも絶好のロケーションなのです。

i_icon_near_on三井アウトレットパーク 木更津

やはり木更津周辺で体験できる場所として、三井アウトレットパーク 木更津をシェアいただいてました。この地域では有名なショッピングモールです。


君津

footbar00

かつては製鐵所で賑わっていた君津市は、木更津の隣の市です。

名残のイチゴ狩り

i_icon_near_on安田いちご園

お隣、君津ではご覧の通り、イチゴ狩りのできる農園もたくさんあります。海やモールに疲れたら、おいしいイチゴをたくさん食べるっていうコースもありですね。


東京湾アクアライン

footbar00

そして何よりも有名な観光スポットとして君臨するのが、東京湾アクアラインと海ほたるPA。すいていれば東京、神奈川からも車で1時間かからないという素敵な場所です。

振り返ったら夕焼け空が

i_icon_near_on東京湾アクアライン 木更津本線料金所

やはり東京湾アクアラインを走るなら天気のいい日が最高ですね。夕陽に映えるアクアライン周辺です。

台風後の空

i_icon_near_on東京湾アクアライン

日本に見えない風景ですね。すごい、絶景ですね~。

海の架け橋

i_icon_near_on海ほたるPA

見事な造形美です。まさに海の架け橋。よくここに道路を作ろうと思いましたよね。

海の上の基地みたいですね。

i_icon_near_on海ほたるPA

東京湾アクアラインのパーキングエリア、海ほたるPA。海ほたるから見る東京湾は、絶景ですね。ここから東京方面は海下のトンネルになります。ちなみに海ほたるは、木更津人工島という人工の島の上に作られています。

Sunrise

i_icon_near_on海ほたる 展望デッキ

サンライズということは、海ほたるから木更津方面を向いて見ているんでしょうかね。東京湾を行き交う船と、工業地帯の背景が素敵です。

空と海との間に

i_icon_near_on海ほたるPA

水平線は遙か彼方。360度大パノラマですね。パノラマ写真が撮りたくなるポイントです。

夕陽と掘削機のシルエット

i_icon_near_on海ほたるPA

シルエットは、モニュメント化された、東京湾アクアラインのトンネルを掘る際に使用された掘削機のカットフェイス。

平日深夜のアクアライン

i_icon_near_on東京湾アクアライン

海面下は、ご覧の通りトンネルです。ここからは一気に川崎、羽田方面までトンネルです。


羽田空港(東京都)

footbar00

東京都大田区に位置する日本の代表的な飛行場。木更津からそう遠くないのは、東京湾アクアラインのおかげです。

青い海、空と白い機体

i_icon_near_on羽田空港

JR木更津駅から直線距離にして、わすが23キロ。木更津から千葉駅に行くよりも近いんですね~。そんな関係がまた面白い。


はい、今週も駆け足でご紹介してきました。
なかなか木更津も面白い地域ですよね。自然と町がうまく同居する、素敵な町です。
しっかりと計画を立てて行くと、1日でいろんなことが楽しめる、実は絶好の観光スポットなんじゃないでしょうか!!

ちょっと行ってみたい町ですね。

なお今回の記事は、地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使って記事を作成しています。

今、観光地にいるんだけど、どこかいいお店、もしくは名所がないかなーっていうときに便利なのが、この「距離近」機能です。今回はJR木更津駅中心に検索をかけた結果で作成しました。

木更津マップ

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

以上、千葉県木更津のぶらり旅でした。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事