みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

25223

抹茶スイーツは今が旬♪でも、抹茶って今が旬?


ここのところ、巷では新茶がちらほらと出てきてますね♪

まもなく5月2日に八十八夜を迎えますし、この時期のお茶は本当においしいです。

そんなこともあってか、やはりこの時期になるとお菓子や食べ物、お店のメニューに抹茶味が続々と登場してます。

抹茶味、みんなも大好きじゃないですか? 特に女性には人気ですよね~。

抹茶パフェ
(photo by もも さん)

この抹茶パフェも美味しそうですよ~。

が、しかし、本当の抹茶の旬は、今なんでしょうか?
お茶は新茶の今が旬ですが、じつは抹茶はもうちょっとあとのようです。

というのも抹茶や玉露などの高級茶の多くは、覆下栽培(おおいしたさいばい)といった方法で栽培されるからです。

煎茶など通常のお茶の茶葉は日光をたっぷりとあてて育てますが、覆下栽培で育てる茶葉は、一定期間、黒い寒冷紗(かんれいしゃ)という覆いをかけて、日光を遮断して育てます。

茶葉は日が当たらないと、光を求め、より真上に伸びようとします。そして本来は葉を厚くするための栄養が、より上に伸びることに使われるため、葉は薄く柔らかく、タンニンという渋みの成分が少なくなり、テアニンという旨み成分の多い茶葉、つまり高級茶葉になるんですね~。なので、今、出ている新茶よりも時間をかけて成長させるため、もう少しあとになるのが普通なんですね。

ちなみに茶畑で、ときどき黒い覆いがかけられている風景を見ますよね。それは高級茶の栽培だと思って、ほぼ間違いありません。

まぁでも抹茶味のスイーツやフードは、抹茶味としての旬は今と言ってもいいかもしれませんね。なんてったって、市場に出てくる種類が豊富ですから~。

話しが長くなりましたが、今回は、FUNDULEに集まった抹茶、抹茶味メニューの写真をご紹介します♪


※画像クリックで詳細が見られます

mati-cafe

抹茶パフェ(^ー^)
(photo by pearl さん)

抹茶のパフェは、甘すぎず、渋すぎず、なんというかバランスがいいんですよね。パフェが食べたいんだけど、甘いだけはイヤなんていう人、多いですよね。
 

nicoドーナツ 山形店

抹茶ドーナツ
(photo by Tetsu さん)

ドーナツもまた抹茶の味になることで、甘さの中にパンチの効いた味が出てきて、ほっこりしますよね。
 

東京駅

東京ラスクの宇治抹茶
(photo by muse1014 さん)

わぁ、美味しそう!! これはお土産にも喜ばれそうですね。いいなぁ、いいなぁ。
 

茶遊亭

抹茶と季節の和菓子セット
(photo by 高橋くん さん)

お抹茶と旬の和菓子!! これはもう甘味屋さんの黄金コンビですね~。
 

桃林堂 上野店

お抹茶と桜餅(道明寺)
(photo by 高橋くん さん)

春っぽいですね。桜餅は、そろそろ終わっちゃいそうですから、今のうちにたくさん食べておきたいですね(笑)。
 

叶匠壽庵 京都茶室棟

抹茶と和菓子
(photo by J さん)

こちらは練り切りでしょうか? またお抹茶の茶碗が素敵ですね~。見た目に美しいあたりも、魅力ですね。
 

下松市

抹茶三昧!(≧∇≦)bイイ!!!
(photo by マークーン さん)

抹茶スムージーか何かですかね。それと大判焼き(今川焼き)の抹茶味かなー。
 

舟和 仲見世3号店

抹茶パフェ
(photo by acocoao さん)

わー、舟和名物の芋ようかん、芋金貨入りのパフェですね。抹茶のソフトクリームにあうでしょうね。
 

指月庵

抹茶を自分でたてて飲む
(photo by みやりん さん)

おー、お抹茶を自分でたてられるんですね。一度は、茶せんでシャカシャカしてみたいですね。
 

新幹線の中

朝御飯(*^^*)
(photo by Fumie さん)

メロンパンなのに宇治抹茶味(笑)。こういうの大好きです。
 

抹茶のCafe うめのま

氷はまだでしたが
(photo by ミエリーナ さん)

抹茶味の寒天でしょうかねー。このたっぷり感、最高ですね。いやー、もうたまりません。
 


ふー、抹茶好きにはたまらない特集になっちゃいましたね。いや、ホント、素敵♪

今日は、絶対に抹茶味の何かを食べるぞ~。

抹茶味のスイーツを食べて、今週も一週間頑張りたいと思います!! みなさん、今週もよろしくお願いいたします♪

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事