みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

4/26は「よい風呂の日」♪記念日を申請した意外な人々!?


今日4月26日は、よい風呂の日です。

「よ(4)い風呂(26)」の語呂合わせからということで制定されたんですが、じつは正しくは「テルマエ・ロマエ よい風呂の日」です。

2012年に大ヒットとなった映画『テルマエ・ロマエ』。記念日は、その続編映画『テルマエ・ロマエII』を手がけた『テルマエ・ロマエII』製作委員会が、映画の公開日である2014年4月26日が「よ(4)い風呂(26)」であることから、日本記念日協会に申請し、制定されたものだそうです。

つまり去年できたばかりの新しい記念日なんですね~。

ということで今回は、FUNDULEに集まった写真の中から「よい風呂だなぁ」と感じさせてくれる写真を検索で探してみました。いやはやなかなかいい写真が見つかりましたよ~。

それでは早速、お風呂に関係する素敵な写真をご紹介♪


※画像クリックで詳細が見られます

道後温泉本館

日本最古の温泉。
(photo by Yusuke さん)

愛媛県松山市に湧出する誰もがよく知る人気の温泉。本館は重要文化財です。日本三古湯のひとつといわれる歴史のある温泉で、夏目漱石の小説『坊つちやん』にも登場することで有名です。
 

大牧温泉

船でしか行けない温泉宿。
(photo by Marco さん)

富山県南砺市にある温泉。庄川の上流、小牧ダム湖岸に建てられた一軒宿。交通手段が船でしか行けないという、秘境の温泉で有名です。のんびりと一度は訪れてみたい、憧れの温泉ですね。
 

ひょうたん温泉

温泉たまご
(photo by はねひつじ さん)

おんせん県でおなじみ大分県の別府・ひょうたん温泉の温泉玉子。この写真、なかなかですねー。よいですね。よいお風呂に、よい食べ物、いいですねー。
 

杉乃井ホテル

温泉と絶景を同時に楽しむ
(photo by FUNDULE編集部

絶景を眺めながらの温泉です。景色のいい露天風呂はたくさんありますが、海に沈む夕陽が見られる温泉はそうそうないんじゃないでしょうか!!
 

草津温泉 湯畑

定番だけど草津温泉湯畑
(photo by konakona さん)

湯畑、湯ノ花と言ったら、ここ草津の湯が代表的。温の湧き出る様子が美しいという温泉もまた貴重です。草津よいとこ一度はおいで、というのもわかります。
 

國見湯

路地の奥に銭湯!
(photo by 高橋くん さん)

最後は、いまだ現役の都会の銭湯。こちらは千葉県市川市の銭湯・國見湯さん。最近、あまり見かけなくなった煙突の煙というのも味わい深いですね~。
 


以上、よいお風呂をヒントに検索をしてみました。
みなさん、素敵な写真の投稿ありがとうございます!!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事