みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

今年も東京タワーには333匹の鯉のぼりが泳いでいるらしい♪


ゴールデンウィーク直前ともなると、ちらほらと5月の香りが漂ってきますよね~。
たとえば、鯉のぼり。近頃ときどき見かけるようになりました。

残念ながら住宅事情のよろしくない都会では、なかなか鯉のぼりを掲げるのもひと苦労なんですが、それでも頑張って掲げてくれるのを見かけます。

そんな中、今回犬だふるさんから、東京タワーで「鯉のぼりがいっぱいおよいでます」という写真の投稿をいただきました!!

東京タワー

鯉のぼりがいっぱいおよいでます
(photo by 犬だふる さん)

すごいですね~、泳いでますね~。

早速、ネットで調べてみたところ、東京タワーでは、高さ333メートルにちなんで、春恒例の333匹の「鯉のぼり」と巨大「さんまのぼり」を飾るイベントを開催中でした。毎年やっているんですね。

イベントは、4月3日(金)~5月6日(水・振休)まで。東京タワー1階正面玄関前に333匹の「鯉のぼり」と全長6メートル「さんまのぼり」を装飾しているそうです。色とりどりの鯉のぼりの中に、1匹だけ「さんまのぼり」が混じってるそうなんです。

「さんまのぼり」は、毎年秋の恒例行事「三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」を通じて友好関係にある岩手県大船渡市へ、復興のエールを込めて飾られているそうなんです。

しかもイベント期間中、17時30分~23時までは333匹の鯉のぼりを吊るワイヤーが7色に輝くそうです。いやはやこれはシャッターチャンスですね~。

今回は、FUNDULEに集まった鯉のぼりの写真をご紹介します♪


※画像クリックで詳細が見られます

東京タワー

東京タワーと鯉のぼり
(photo by 犬だふる さん)

はい、こちらも犬だふるさんの東京タワー報告の1枚です。残念ながら今回の写真からは、さんまのぼりは見つかりませんでした……。

弁天岩

今年も鯉のぼり
(photo by ryu0615 さん)

新潟県糸魚川市能生の弁天岩は、約300万年前に海底火山から噴出した火砕流堆積物。弁天岩には「厳島神社」があり、海の神様「市杵島姫命」が祀られています。毎年この季節になると、陸上から弁天岩にかけて鯉のぼりでいっぱいになるそうなんですが、今年もご覧の通りたくさんの鯉のぼりが泳いでますね。
 

山あいの民家

およぐ鯉
(photo by くぅみ さん)

風情のある山あいの民家にたくさんの鯉のぼりが泳いでいますね。出先で、こんなふうに立派な鯉のぼりを見つけると、なんだかうれしくなりますよね。
 

近所の小学校

網にかかった鯉のぼり
(photo by 高橋くん さん)

なんと敷地の境となるネットに掲げられた鯉のぼりなんだそうです。高橋くんさん曰く、毎年こうなので干しているのではなく、これがここの飾りのスタイルなんだとか。
ちなみにみなさん、この鯉のぼりをよーく見てください。鯉の脇になんだか人物が描かれていますよね。これ、じつは金太郎です。金太郎が自分よりも大きな鯉を捕まえている勇ましさを現している鯉のぼりです。こういうデザインもあるんですね~。
 

場所不明

ダックスの屋根より高い
(photo by MiYa さん)

昨今の住宅事情で屋根より高い鯉のぼりはなかなかありませんが、これは正真正銘、屋根より高いですね(笑)。
 

経堂コルティ

天井から
(photo by あや さん)

ショッピングモールのディスプレイですねー。天井から立派な鯉のぼりがぶら下がっています。季節感があって素敵ですねー。
 

清洲城

五条川に泳ぐ鯉のぼり
(photo by yukka110 さん)

愛知県清須市の清洲城もまた毎年恒例の鯉のぼりスポット。桜と鯉のぼりが同時に楽しめる時期もあることで有名です。
 

場所不明

鯉のぼりの乱舞
(photo by ブラックミニ さん)

すごいですね~、立派ですね~。ブラックミニさん、今度ぜひ場所も教えてくださいね~。
 

岐阜 西濃

鯉のぼり 今年も上げました
(photo by Unomi さん)

ご自宅でしょうか? ちょっと変わったデザインの鯉のぼりですね。色合いがなかなか素敵です。思いっきり泳いでいる姿もまた盛観です。
 

五稜郭タワー

こいのぼり♪
(photo by kero さん)

1匹だけマグロもいますとのこと。どれどれ、あー、本当だ。わかりますね。マグロのぼりが泳いでます(笑)。
 

千葉県香取市 橘ふれあい公園

こいのぼり
(photo by 彩羽 さん)

こちらもまたたくさん、しかも気持ちよさそうに泳いでますね~。やっぱり鯉のぼりが泳ぐ姿は、なんか元気がもらえますね~。ちょっと得した気分です。
 


以上、鯉のぼりのある風景でした。
というわけで、まもなくゴールデンウィークです。
鯉のぼりもますます本領発揮する時期だと思いますので、みなさまもぜひお近くで鯉のぼりを見かけたら、投稿をよろしくお願いしま~す!!

どなたか東京タワーのさんまのぼりの写真、お持ちじゃないですかね~(^o^)。

投稿はこちらから

※アプリをお持ちの方はアプリが起動します!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事