みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

5179

いざ、鎌倉♪新緑の季節は鎌倉が面白そう!!


もうすぐゴールデンウィークですねー。

みなさん、ゴールデンウィークは、どこかにお出かけですか?
今日は、新緑の季節に最適な神奈川県の鎌倉をご紹介♪

毎週水曜日は、ぶらりと旅ができる魅力溢れる旅先を、FUNDULE投稿写真使ってガイドしているんですが、今回も素敵なポイントがたくさん見つかりました!!

それでは鎌倉の素敵なところをご案内していきましょう。

鎌倉駅周辺

JR鎌倉駅前

住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目
footbar00

(´◡͐`)
(photo by o(^▽^)o さん)

写真は、鎌倉駅真ん前のロータリーに面した鎌倉小町通り入り口の鳥居。鶴岡八幡宮へと続く通りです。

江ノ島電鉄 鎌倉駅

住所:神奈川県鎌倉市御成町1-15
footbar00

鎌倉から江ノ電に乗ります(*´∀`)♪
(photo by アリガトデシタ~ さん)

江ノ電こと江ノ島電鉄は、鎌倉~藤沢間を結ぶ鎌倉のローカル電鉄。海岸、鎌倉の名勝を行き来する、人気のスポットを巡る電車。江ノ電もまた鎌倉の名物。

なかなか良かった(〃v〃)ノ
(photo by Hiiiii さん)

なんと駅近くで、いきなり地ビールの発見です。鎌倉ビールというのがあるんですね。出発前に一杯、なーんてするとぶらり旅がしんどくなるので、ビールは帰りかな(笑)。

茶鎌 二の鳥居店

住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-12
footbar00

とろーり濃厚まるごと苺
(photo by sadaov さん)

すごい美味しそうですね~。ここは鎌倉駅より歩いて3分の日本茶専門店。四季折々の香り豊かな日本茶と、ふわふわなカキ氷や和パフェなどがいただけます。

大仏ビール

footbar00

大仏BEER って……
(photo by アリガトデシタ~ さん)

こちらは店名不明、鶴岡八幡宮近くだそうです。投稿には位置情報が掲載されていますので、ご参考まで。それにしても大仏さんのビールはインパクトありますね。鎌倉って、もしかして地ビールが有名ですか?

鶴岡八幡宮

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
footbar00

鶴岡八幡宮
(photo by digrecords さん)

鶴岡八幡宮源氏池の桜
(photo by ひまわり さん)

鶴岡八幡宮の防災訓練
(photo by 谷やん さん)

鶴岡八幡宮 本殿

いざ、鎌倉
(photo by digrecords さん)

鶴岡八幡宮は、別称・鎌倉八幡宮とも呼ばれる、武家源氏、鎌倉武士の守護神だそうです。鎌倉幕府初代将軍源頼朝ゆかりの神社です。
若宮大路と呼ばれる鶴岡八幡宮の参道は、由比ヶ浜から八幡宮まで鎌倉の中心をほぼ南北に貫き、人、お店で常に賑わっています。

くずきり みのわ

住所:神奈川県鎌倉市佐助2-6-1
footbar00

氷あづき
(photo by 堀部安兵衛 さん)

注文を受けてから葛粉を溶き、ひとり分ずつ作るという「くずきり」の名店。写真は、かき氷ですが、かき氷、あんみつ、白玉、おしるこなどがおいしい有名な甘味処です。鎌倉駅から徒歩12分、鶴岡八幡宮から徒歩20分かからないぐらいで向かえます。

甘味処 無心庵

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13
footbar00

昔ながらの♪程よい甘さ♪
(photo by AYU さん)

鎌倉から江ノ電でひと駅。情緒のあるお店で食べられる甘味もまた、鎌倉ならでは。お店から見える江ノ電もまた風情溢れる風景です。

由比ヶ浜海岸

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜
footbar00

鎌倉花火大会
(photo by Noriko さん)

夏の鎌倉は、海水浴客で賑わいます。ここ由比ヶ浜海岸では、海水浴はもちろん、花火大会あり、音楽フェスありと、夏を思いっきり満喫することができます。

江ノ島電鉄 長谷駅

住所:神奈川県鎌倉市長谷2丁目
footbar00

雪の日の江ノ電
(photo by Tasuku さん)

昔からこのあたりは、さまざまな映画やテレビドラマの舞台となり、江ノ電もまた素敵なストーリーを紡ぐ役を担う、なかなかの役者です。江ノ電の走る風景は、とにかく絵になりますね~。

長谷寺

住所:神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
footbar00

鎌倉の長谷寺にお出かけ♪
(photo by 梨香 さん)

長谷寺の和み地蔵。
(photo by ひまわり さん)

先週(6月7日)の長谷寺です。(編集部注:2014年)
(photo by 堀部安兵衛 さん)

長谷寺は、浄土宗系統の単立寺院。文人とゆかりの深いお寺で、境内には高浜虚子の句碑、久米正雄の胸像ほか、ここに住んだことのある高山樗牛の記念碑もあります。境内は四季折々の花木に彩られ、通年花の絶えることのない様子を「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ぶ人もいます。

鎌倉大仏殿高徳院

住所:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28
footbar00

大仏は男の浪漫
(photo by digrecords さん)

通称、鎌倉の大仏は、神奈川県鎌倉市長谷の浄土宗の寺院、高徳院のご本尊。鎌倉大仏、長谷の大仏として知られる国宝・阿弥陀如来像です。鎌倉に訪れる際は必見です!!

鎌倉するがや

住所:神奈川県鎌倉市長谷1-11-21
footbar00

鎌倉するがや
(photo by ひまわり さん)

長谷駅前の行列のできるどら焼き屋さんです。写真はどら焼きアイスですね~。美味しそうですね~。長谷寺、大仏見学の帰りにはぜひお立ち寄りを!! もちろん、行く前もOKですが(笑)。

樹ガーデン(いつきがーでん)

住所:神奈川県鎌倉市常盤917
footbar00

天空ガーデンでヒグラシを聞く
(photo by みやりん さん)

天空のカフェで休憩中
(photo by うめこ さん)

鎌倉の自然にマッチした素敵なカフェです。四季折々の風景が楽しめる、他の店では味わうことのできない絶景のカフェじゃないでしょうか。ハイキングがてら、ぜひ訪れてみてください。

建長寺

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
footbar00

北鎌倉
(photo by 四六四九 さん)

建長寺は、禅宗の寺院、臨済宗建長寺派の大本山です。鎌倉時代、建長5年の創建。境内は「建長寺境内」として国の史跡に指定されています。

福源山 明月院

住所:
footbar00

北鎌倉 明月院
(photo by Rie さん)

明月院は、臨済宗建長寺派の寺院。5月、6月はあじさいを見に訪れる人で賑わう、北鎌倉では有名なお寺さん。通称、「あじさい寺」でその名が通っています。


いかがでしたか? ちょっと鎌倉は魅力的ですよね~。

なお今回の記事は、地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使って記事を作成しています。

今、観光地にいるんだけど、どこかいいお店、もしくは名所がないかなーっていうときに便利なのが、この「距離近」機能です。今回は鎌倉中心に検索をかけた結果で作成しました。

hakata_00

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

以上、神奈川県は鎌倉周辺のぶらり旅でした。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事