みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

意外にも人形町は肉が美味しい町なのだろうか?


先日、仕事で人形町に出向いたときに、ちょっと空き時間があったのでFUNDULEアプリで人形町周辺の検索をかけたら、最初にこんな写真が出てきました!!

人形町今半のすき焼き
(photo by みやりん さん)

しかも、検索結果はみやりん さんのこの写真以外も、肉、神社、肉、神社、神社、肉といった感じの結果でした。

人形町で肉の写真が多いのは、決して肉の町ではないんですが、つまりそれだけ美味しい肉が町には溢れているという証拠ではないでしょうかね。

FUNDULEは町の情報を網羅するというよりも、みなさんが気ままに投稿した写真、つまり体験写真の集まりなので、その結果はおのずとみんなが感じているその町の特徴でもあると思うんですよね~。

というわけで、みなさんの人形町の好きな部分がここに現れていると思います。

題して今週の『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 人形町編』は、そんな東京は中央区人形町のぶらりをお送りします。

それでは人形町の駅周辺から!!

東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線 人形町駅周辺

人形町駅

住所:東京都中央区日本橋人形町
footbar00

日本橋七福神巡り
(photo by みやりん さん)

お、名物日本橋七福神巡りですね。
人形町は、正しくは日本橋人形町なんですね。日本橋七福神巡りは、日本橋駅よりも人形町駅からまわったほうが楽だと思います。

人形町今半 人形町本店

住所:東京都中央区日本橋人形町2-9-12
footbar00

人形町今半のすき焼き
(photo by みやりん さん)

そして先ほどのお肉は、こちらのお肉だったんですね。すき焼きの老舗、人形町今半はもちろん人形町駅が便利です。

人形町 駄菓子バー

住所:東京都中央区日本橋人形町2-11-4
footbar00

駄菓子をつまみにお酒
(photo by digrecords さん)

こちらは甘酒横丁にある有名な居酒屋さんです。駄菓子を食べながら懐かしんでお酒を飲む、下町情緒溢れるお店です。

末廣神社

住所:東京都中央区日本橋人形町2-25-20
footbar00

末廣神社
(photo by うさこ さん)

日本橋七福神巡りの毘沙門天さんは、こちらです。日本橋七福神巡りの神社さんは、ビルの谷間にある神社さんが多いので、ぜひFUNDULEの地図をご参考に!!

人形町今半 惣菜 水天宮駅前店

住所:東京都中央区日本橋人形町1-14-5
footbar00

特選すき焼きコロッケ
(photo by みやりん さん)

ちょっと離れたところに、先ほどの今半のお総菜屋さんがあります。ここもまた人気のスポットです。美味しいお総菜、肉料理がたくさんありますよー。

ワインバル肉平

住所:東京都中央区日本橋人形2-1-7 リビオ日本橋人形町104
footbar00

肉専門の立ち飲みバル
(photo by みやりん さん)

なんとお肉専門のワインバル!! すごいですねー。これは知りませんでした。ちょっと行ってみたいですね。

茶ノ木神社

住所:東京都中央区日本橋人形町1-12-10
footbar00

茶ノ木神社
(photo by うさこ さん)

こちらは、日本橋七福神巡りの布袋尊!! 駅から近いんですけど、こちらも知らないとわかりづらいかも。行く前に地図でご確認を!!

重盛永信堂

住所:東京都中央区日本橋人形町2-1-1
footbar00

東京散歩
(photo by うさこ さん)

出ました、人形焼きの老舗!! あんこがたっぷりと詰まった、なかなかのお味。人形町に来たら、ぜひ人形焼きを食べてみてください。

水天宮

住所:東京都中央区日本橋浜町2-30-3
footbar00

水天宮
(photo by うさこ さん)

安産祈願なら水天宮!! 人形町から歩いて5分程度、水天宮はすぐそばです。また日本橋七福神の一神、弁財天さんを祀るのもこちらです。

松島神社

住所:東京都中央区日本橋人形町2-15-2
footbar00

松島神社
(photo by うさこ さん)

日本橋七福神巡りの大国神を祀る神社、別名別称大鳥神社です。

小網神社

住所:東京都中央区日本橋小網町16-23
footbar00

小網神社
(photo by うさこ さん)

「福徳」「人徳」「財徳」など、さまざまな「徳」を授ける神様、日本橋七福神の福禄寿を祀る神社です。

笠間稲荷神社

住所:京都中央区日本橋浜町2-11-6
footbar00

笠間稲荷神社
(photo by うさこ さん)

日本三大神社のひとつ笠間稲荷神社の東京別社。日本橋七福神の一神、寿老神を祀る神社です。長寿の神・お導きの神・幸運の神として参拝されています。

Boomin Vinum 水天宮店

住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-14-4
footbar00

サルシッチャのトマトソース
(photo by alloramarina さん)

おいしいお店も出てきました。こちらはイタリアンですね。もちろん人形町には、こうして素敵なお店もたくさんあります。

炭火焼肉 クンサンチャーリム

住所:東京都中央区日本橋富沢町10-15
footbar00

会長の賄いメシ!
(photo by CHiKA さん)

本日の5点盛り
(photo by yuum さん)

特選5種盛り!
(photo by みやりん さん)

が、しかし、またまた肉、肉、肉です。しかも見るからに美味しそうな肉の写真ばかりですね。んー、FUNDULEのみなさん、肉好きですね(笑)。

椙森神社

住所:東京都中央区日本橋堀留町1-10-2
footbar00

椙森神社
(photo by うさこ さん)

そして最後は、神社で閉めましょう。
こちらは日本橋七福神の一神恵比寿様。恵比寿神は、商売の神、福徳の神として崇められています。江戸名所図会にも掲載されている、由緒ある神社です。


というわけで、日本橋七福神を巡った方の投稿と、美味しいお肉を食べ歩いている方の投稿が多かった人形町でした。

人形町には、ほかにも親子丼が有名のお店、洋食店、甘味処、そして甘酒のお店など、本当にいろいろあるんですよー。
みなさん、ぜひそちらのお店の美味しい体験の投稿もよろしくお願いします。もちろんこのままみんなで肉の投稿を盛り上げちゃうのもありですが(笑)。

以上、東京の下町ぶらり旅でした。

「距離近」機能を使って探検する『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 人形町編』は、日本橋人形町を中心に検索した結果でぶらり旅をお送りしました。

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!


FUNDULEをご利用のみなさん、みなさんはアプリの「距離近」機能を使ったことはありますか? 「距離近」は、地図で楽しいを見つけることができるFUNDULEならではの検索機能です♪
※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事