みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

今、満開♪これ何の花? 聞いてビックリ意外な花でした!


今、まさに満開の花(^O^)/
この花は、なんだと思いますか?

こちらの花も満開!
(photo by 高橋くん さん)

遅咲きの桜? いえいえ違うんです。
見た目なんとなく八重桜っぽい感じにも見えますが、じつはこの花は梨の花

梨の花も、桜と同様、こうして春になるといっきに咲きます。
そして同じく桜のように、花の咲いている時期はとても短いです。

なにぶん、春の陽気を感じると、まさに桜のようにいっきに咲いてしまいます。
桜も梨もバラ科の植物ですから、似てますね。

パッと見、桜だよねー
(photo by 高橋くん さん)

そんなわけで、じつは今、梨園の農家は大忙し。
なんてったってこの花に受粉をさせないと、あの美味しい梨にならないからです。
農家は、花ひとつひとつ、それぞれ丁寧に受粉させる作業で大忙しなんです。

しかも天気のいい日にしないと、とにかくいい実がならないから大変です。
かつ元気な実になるように、剪定もしなければなりません。
枝も花も、多ければいいというもんじゃないから大変なんですね。
多すぎるとそれぞれに養分が行ってしまいますから、ほどよい数にしたいとダメなんですね~。

そしてうまいこと受粉すると、夏から秋にかけてこうして美味しい梨になるんですね。

梨狩り\( ˆoˆ )/
(photo by toooda さん)

ちなみに梨は、実がなるのが遅い品種ほど花は早く咲き、早く実がなるものほど遅く咲きます。

たとえば関東の梨園でいうと、新高、豊水、幸水といった品種の順に花が咲き、それとは逆の順に収穫できるんです。
今、満開なのが豊水で、これから幸水も満開になりそうです。

今日は梨
(photo by たまぽん♪ さん)

はぁ、早く美味しい梨が食べたいですね~。

それにしても、梨の花、綺麗でしたねー。
こんなにメジャーな果物なのに、意外と梨の花を見たことはないんじゃないでしょうかねー。
桜のように注目はされていませんが、パッと咲くと桜のように美しいんですよー。

というわけで、お近くに梨の畑がある方は、今がチャンスです。
ぜひ梨の花をひと目見てあげてください。

今回は、FUNDULEに集まったの写真をご紹介しました♪

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事