みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

0410_01

美味しい駅弁ひとつで旅の気分も絶好調♪


鉄道で移動の旅って、美味しい駅弁ひとつで気分が絶好調になりますよね♪

今日、4月10日「駅弁の日」です。

1993(平成5)年に、日本鉄道構内営業中央会が制定した記念日です。

じつは、7月16日にもうひとつ「駅弁記念日」という記念日があります。
こちらは1885年に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁(にぎりめし2個とたくあん)が発売されたのを記念する日なんですが、イベント的には7月は季節がら弁当がいたみやすいため、4月の今日を記念日とすることにしたんだとか。

さて、ではなぜ4月10日「駅弁の日」なんでしょう?

その答えは、まず4月は駅弁の需要拡大が見込まれる行楽シーズンであり、また10日の「とう」を「お弁当」の「当」に、さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見えるということから、この日を選んだんだそうです。

というわけで本日は、全国各地で「駅弁の日」イベントが行われています。

そこで今回は、FUNDULEに集まった駅弁の写真をご紹介♪

ダメです、もう旅行したい気分になってきました。
こんな私に、せめて駅弁だけでも食べさせてください!!


※画像クリックで詳細が見られます

東京駅

明石の駅弁
(photo by パンダラブ! さん)

わ、人気の「ひっぱりだこ飯」ですねー。明石に行かれたのかと思いきや、なんと東京駅の駅弁祭りで購入されたんだそうです。うらやましー。この蛸壺のような陶器がまたいいんですよねー。
 

東京駅 新幹線ホーム

50周年記念カード付き駅弁♪
(photo by CHiKA さん)

2014年に発売されていた東海道新幹線開業50周年記念弁当ですよね(^o^)。記念のカード付きっていうところがいいですねー。
 

仙台駅

駅弁!
(photo by ばぎ さん)

こちらは鮭といくらの親子的駅弁ですかね。東北地方ならではの美味しい海鮮弁当ですね~。
 

新大阪駅

新幹線で駅弁!
(photo by komabaTDM さん)

たっぷりと牛肉が詰まった、米沢名物「牛肉どまんん中」ですねー。すごい、米沢牛がたっぷりと使用されていますね。肉好きにはたまらない逸品です。
 

東京駅 新幹線ホーム

駅弁の旅
(photo by みやりん さん)

こちらもまた肉が満載、「よくばりカツ弁当」。厚めのカツと、錦糸卵ののったご飯の上にも、焼き豚っぽいお肉が見えますね。たしかによくばり(^o^)。
 

小淵沢駅

麓で、駅弁を買い
(photo by J さん)

高原で食べる駅弁!! なんてオシャレなんでしょう。お弁当は、ふもとの小淵沢で買ったんだそうです。「元気甲斐」っていうんですねー。なかなか豪華なお弁当ですね。それにしても、素敵です。
 

別府駅

とり天にぎり弁当
(photo by みやりん さん)

大分の名物とり天をネタににぎった「とり天にぎり寿し」ですねー。ひと口サイズで、パクパクいけちゃう、美味しいにぎり寿司ですよね~。
 

東京駅

博多やまや辛子明太子弁当
(photo by みやりん さん)

うわ、これまたそそるお弁当です。たっぷりめの牛肉の上に、どーんと明太子が1本!! しかもやまやの辛子明太子。そりゃーもう食欲ないときでも、いけちゃいそう。明太子をほぐしながら食べるって想像するだけで、もう我慢できません。
 

仙台駅

仙台名物牛タン弁当*\(^o^)/*
(photo by ばぎ さん)

出たー!! 憧れの牛タン弁当!! しかも、これ、ヒモを引っ張ると湯気が出て、温まる、あの名物弁当じゃないですかー。鉄道の旅で、温かい牛タンが食べられるなんて贅沢ですなぁ。
 

横浜駅

崎陽軒のシュウマイ弁当
(photo by 谷やん さん)

定番の崎陽軒のシウマイ、きましたよー。崎陽軒ファンは、もうほんと、写真を見せられると我慢できませんよね。今や崎陽軒のお弁当は各地で購入できるので、うれしい限り。
 

北海道展

自宅で。
(photo by ひまわり さん)

シメの駅弁は、やはり北海道の海鮮もの。いやー、すごい、ウニの量が半端なくすごい。ときどきデパート等で行われる北海道展、駅弁展では、売り切れ必至の北海道弁当ですからね。見つけたら買っておきたいお弁当ですね。
 


もう駅弁って言葉を聞いただけで食べたくなりますよねー。
それにここまで写真を見せられると、本当にたまりません。デパートでの駅弁の催し物が人気なのもわかります。だって、普段は、その場に行かないと食べられないんですもんね~。

はぁ、もう、ゴールデンウィークは、各地の駅弁を食べるためだけに旅行するだけでもいいかも(笑)。

それにしてもFUNDULEにご投稿をくれるみなさん、ちょっと肉が多めじゃないですか?
もう少しカニだとか、押し寿司だとか、駅弁のバリエーションはたくさんあると思うんですが(笑)。

というわけでみなさま、ぜひ、美味しい海鮮弁当の写真もお待ちしています。もちろん、お肉の駅弁でもいいですけど(笑)。

投稿はこちらから

※アプリをお持ちの方はアプリが起動します!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事