みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

「距離近」機能で全国各地の空港をぶらり旅


今日は、FUNDULEに投稿された写真の中から、全国各地の空港の写真をお届けします。
空港って、なんだかテンション上がりますよね~♪

ちなみに毎週水曜日は、FUNDULEの「距離近」機能を使った記事を公開中です。

FUNDULEアプリの「距離近」ボタンをタップすると、FUNDULEに投稿されているパネル(写真)の中から、今いる場所周辺のパネルを距離の近い順に表示させたり、日本地図を動かし、自分の調べたい地域周辺のパネルを検索することができます。

kanazawa_00

というわけで、今回は日本各地の空港を北から南まで、この機能で検索をしてみました。
はたしてFUNDULEには、どれぐらい空港の写真が投稿されているんでしょうね~。
楽しみです。また空港の近隣に位置する特徴的な場所、名物の写真も一緒に並べてみました。

※アプリの距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

いつもはぶらり旅なんですが、今回は全国各地の空港をぶらり!!

『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 空港編』で、ちょっとした旅気分をご堪能ください。

今回ぶらりというには距離が長すぎますが、ぜひぶらりしてみてください。

北海道

新千歳空港

住所:北海道千歳市美々

北海道♪着きます♪
(photo by ネコのタマ さん)

空港内のラーメンストリート
(photo by みやりん さん)

雲丹の量が…..贅沢
(photo by sigezoo さん)

新千歳空港は、北海道千歳市と苫小牧市にまたがる空港です。
ちなみに空港のターミナルビルは千歳市に位置するんだとか。
空港とともに出てきた写真は、本当に北海道らしいですね~。んー、美味しい物を食べに利用したいです。

東北

青森空港

住所:青森県青森市大字大谷字小谷1-5

青森空港♪です
(photo by ネコのタマ さん)

青森りんご^o^
(photo by ネコのタマ さん)

青森市中心部から南方に約10キロ、山間部に作られた本州最北端の空港です。東北新幹線が青森まで伸びたことから、若干利用客が減少傾向にありますが、冬場、雪の滑走路を見事なスピードで除雪するチーム「ホワイトインパルス」が人気で、昨今は、ホワイトインパルスを見たさに訪れお客さんも多いとか。

関東

成田国際空港

住所:千葉県成田市古込1-1

成田市を散策
(photo by 谷やん さん)

成田くーこー
(photo by みき さん)

行ってらっしゃい( ^_^)/~~
(photo by MUkain さん)

柚子の香りたつ濃厚つけ麺♪
(photo by 彩羽 さん)

ご存じ、日本の空の玄関口。成田国際空港は、千葉県成田市の南東部、三里塚地区に位置する国際空港です。やっぱり成田の写真が一番多いっていうのも納得ですね。近隣の写真は、やっとつけ麺屋さんが出てきましたが、成田は飛行機の写真が多いっていうのが特徴かもしれません。

東京国際空港(羽田空港)

住所:東京都大田区羽田空港

夜の羽田空港
(photo by CHiKA さん)

展望台への無料旅行
(photo by CHIA さん)

飛行機が鬼遅れ。
(photo by taah0802 さん)

青い海、空と白い機体
(photo by 谷やん さん)

羽田です
(photo by TAKUYA さん)

東京玉ちらし寿司
(photo by CHiKA さん)

東京国際空港、通称羽田は東京都にある空港です。こちらも写真が多い空港のひとつでした。空港、飛行機の写真とともに、近頃ブームの空弁もまた見られます。うーん、飛行機に乗らずとも食べてみたい写真ですね。

中部

中部国際空港 セントレア

住所:愛知県常滑市セントレア1-1

ついつい海外へ
(photo by Alive&Well さん)

空港
(photo by tomoko さん)

中部国際空港は、愛知県常滑市沖の伊勢湾海上の人工島に作られた国際空港です。愛称はセントレア。昨今は、美しいイルミネーションスポットとしても話題の空港です。

関西

大阪国際空港(伊丹空港)

住所:大阪府豊中市螢池西町3-555

夕焼けが綺麗だったよ^_^
(photo by はな さん)

離陸後を真下から
(photo by taabou11 さん)

出発
(photo by nob. さん)

カニ道楽
(photo by ネコのタマ さん)

大阪と言ったら関空かと思いきや、こちらの伊丹にある空港の写真がたくさんでてきました。伊丹の空港は町中にあるためなじみ深く、写真が撮りやすいのかもしれませんね。
ちなみに近隣の写真で飛行機以外で出てきたのが「かに道楽」でした(そんなに近くないと思いますが)。

中国・四国

岡山空港

住所:岡山県岡山市北区日応寺1277

岡山空港!
(photo by CHiKA さん)

ぶた蒲重
(photo by J さん)

岡山空港は、岡山県岡山市北区に位置する地方管理空港。かつての空港は滑走路を延ばすことができなかったことから、現在の場所に新たに作られたんだそうです。
それにしても一緒に出てきた「ぶた蒲重」の写真がよすぎです。美味しそう!!

徳島阿波おどり空港

住所:徳島県板野郡松茂町豊久朝日野16-2

徳島楽しかった(=゚ω゚)ノ
(photo by さん)

徳島のすだちサイダー
(photo by みやりん さん)

通称が徳島空港、愛称が徳島阿波おどり空港、本当は徳島飛行場と言うそうです。場所は、徳島県板野郡松茂町に所在します。海上自衛隊徳島航空基地の飛行場を民間と共用化した飛行場だそうです。

九州

福岡空港

住所:福岡県福岡市博多区下臼井778-1

朝の空港 福岡空港
(photo by ichro31 さん)

お土産と言い訳しながら
(photo by yuum さん)

福岡県福岡市博多区大字下臼井に位置する空港。博多までも近いため、観光にビジネスに多用される、便利な国際空港です。
一緒に出てきた写真は、博多土産の写真ですね。ちなみに検索の範囲を広げると、本当に美味しい物だらけ。さすが博多ですね。

大分空港

住所:大分県国東市武蔵町糸原

空の玄関口・大分空港
(photo by FUNDULE編集部

食事も楽しめる里の駅 大分の空武蔵
(photo by FUNDULE編集部

大分空港は、大分県国東市に位置する空港です。国東半島の沿岸海域を埋め立てて造成した海上空港です。
近隣の新鮮な野菜や果物の写真を載せましたが、その他名所、温泉など、観光としての見所がたくさん出てくる空港です。

宮崎空港

住所:宮崎県宮崎市赤江

プロペラ機
(photo by 梅安 さん)

完熟マンゴーパフェ♪
(photo by ハープスター さん)

宮崎県宮崎市の南部、海岸地帯に位置する空港です。愛称は、宮崎ブーゲンビリア空港。市の中心部からの距離が約5キロと至近距離に位置する点が便利です。
宮崎と言えば、やっぱりマンゴーでした。

鹿児島空港

住所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822

中華航空です
(photo by りょうじ さん)

鶏のタタキ、黒豚串焼きです。
(photo by 栄ちゃん さん)

鹿児島県霧島市溝辺町麓に位置する空港です。鹿児島近隣の多くの離島路線があり、島を行き来するための人にとって欠かせない空港です。

那覇空港

住所:沖縄県那覇市鏡水150

沖縄です^o^
(photo by ネコのタマ さん)

沖縄です^o^暖かい^o^
(photo by ネコのタマ さん)

菜園ビュッフェカラカラ^o^
(photo by ネコのタマ さん)

南国の島、沖縄の空の玄関口は、那覇空港です。空港からも南国ムードが感じられる、リゾート気分を満喫できる空港です。


以上、今日のぶらり旅は、空港編でした。

いかがでしょう? 結構、たくさんの投稿写真がありますよね? 実際には、もう少しありました。また近隣の写真は、お店がたくさん出てくるところや、自然がたくさん出てくるところ、名所、遺跡、普段の生活かせ見られる写真など、いろいろと出てきます。

ぜひみなさんもこんなふうに「距離近」機能を使って遊んでみてください。

「距離近」機能を使って探検する『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 空港編』は、日本の空港を中心に検索した結果でぶらり旅をお送りしました。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事