みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

え、これって何パン?ヒントは4/4の記念日!!


え、「神」? これって何パン?
ヒントは4月4日が「何の日?」かがわかると、答えがわかるかも!?

神のパン、降臨?
(photo by 高橋くん さん)

まさかの神のパンの写真で始まった本日のブログは、「今日は何の日?」をテーマにお送りしています。

それでは、早速、解答をご覧に入れましょう!!


※画像クリックで詳細が見られます

デイリーヤマザキ 神田岩本町店

神のパン
(photo by うさこ さん)

正解は、こちらの写真!! こちらはデイリーヤマザキ 神田岩本町店さんが店内で焼き上げて売っている「神田岩本町アンパン」です。
うさこ さんが半分に割った写真を投稿してくれていますが、あんとクリームがたっぷりと入った、このお店オリジナルのアンパンだったのです。なんだか神々しいアンパンですよね~。
 
実は本日4月4日は、「あんぱんの日」なんです。
ということで、これ、アンパンだったんですねー。
本日は、FUNDULEに集まったアンパンの写真のご紹介です。

喜福堂

おいしいあんぱん!
(photo by うさこ さん)

こちらはおばあちゃんの原宿「巣鴨」の喜福堂さんのアンパン。上品な甘さのあんこなんだそうです。見た目もいい感じのアンパンですねー。
 

勝田駅

勝田駅前のあんぱん
(photo by さん)

「勝」という文字が刻印されたアンパン。これはまた縁起が良さそうなアンパンですね~。先ほどの「神」と、この「勝」を組み合わせたら最強かもしれませんね。もしかして、アンパン界は刻印がブームなんでしょうか?
 

セブン-イレブン

朝のコーヒータイム
(photo by ぶうぶう さん)

厳密にいうと、アンパンと言うよりもコッペパンですが、つぶあん&マーガリンということでピックアップしてみました。
 
実はFUNDULEに集まっているアンパンは、ここまでです。
パンの投稿が非常に多いFUNDULEですが、意外にアンパンの写真は少なめでした(涙)。

その代わりと言ってはなんですが、ちょっと素敵なパン屋さんの写真があったので、ここから後半はパン屋さんの写真です!!

泉北堂Cafe

開拓!
(photo by minapote さん)

大阪府堺市のパン屋さん「泉北堂Cafe」。素敵ですねー!! オシャレなパン屋さんですね。どのパンにしようか、選ぶのが楽しそうです。
 

メルカート ラパンドール

実はパン屋さんで..
(photo by AKAZUKIN さん)

こちらは福岡県福岡市のパン屋さん。パリのマルシェのような雰囲気がまたいいですねー。毎日行きたくなる、雰囲気のあるお店ですね。
 

みかどパン店

谷中のパン屋さん
(photo by 高橋くん さん)

今度は大きく変わって、昭和のニオイのする純日本風。実はこの店、店の脇にヒマラヤスギの巨木があり、谷中界隈では有名なスポットです。アンパンがメッチャ似合う感じのお店ですねー。


1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されたことから、それを記念し「あんぱんの日」となったそうです。

当時の侍従・山岡鉄舟が「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」と、木村屋の木村安兵衛に話をもちかけたことから、木村安兵衛は、あんぱんに工夫をこらして、日本を象徴する桜(八重桜)の塩漬をいれた桜あんぱんを開発し、献上したそうです。

というわけで4月4日は、1食ぐらいアンパンを食べてみるのもいいかもしれませんねー。
美味しいアンパンを見つけたら、ぜひFUNDULEにご報告くださいね!! お待ちしています。

投稿はこちらから

※アプリをお持ちの方はアプリが起動します!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事