みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

24850

4/4は皆既月食♪天気がよければシャッターチャンス!!


明日、4月4日(土)は日本全国で「皆既月食」が観測できる日です!

晴れれば、絶好のシャッターチャンスですよ~♪

(photo by あっくん。 さん)

写真は昨年10月8日の皆既月食、あっくん。さんの投稿写真です。

月食は、月と太陽の間に地球が入り込み、地球の影が月にかかることによって、月が欠けて見えるという現象のこと。地球の影の中に月がすべて入ってしまう状態を「皆既月食」と言い、一部分だけが影になる状態を「部分月食」と言いますが、明日は「皆既月食」が観測できます。

今回の月食は、約19時15分ごろから欠け始めの部分食がおこり、20時54分ごろより完全に欠ける皆既食が始まり、21時6分過ぎまでの約12分間皆既食が続きます。ちなみに皆既食のピークは、21時0分ごろ。
その後は、22時45分まで部分食となります。

今日は、FUNDULEに集まった昨年の10月8日の皆既月食の写真をご紹介します!
明日の月食の参考になる写真ばかりだと思いますので、ご参考まで!!


※画像クリックで詳細が見られます

皆既月食
(photo by NAO さん)

皆既月食
(photo by maririn さん)

皆既月食
(photo by pikaaan さん)

皆既月食!
(photo by かごしまん さん)

Blood Moon
(photo by moonride さん)


それにしても幻想的ですね~。
皆既月食は、日食と違い、月が真っ黒というわけではないんですね。

これは地球の大気によって波長の長い赤系の光だけが屈折・散乱されて本影の中に入るため、通常、月は真っ黒ではなく暗い赤色に見えるんだそうです。
なお大気中に火山灰等、多量の微粒子が浮遊している場合は、月の色はグレーだったり、真っ黒になることもあるそうです。明日は、どんな色になるんでしょうねー。

ぜひ、みなさん、明日は皆既月食を堪能してくださいね♪
素敵な写真が撮れたら、ご報告もお待ちしております!!

ちなみに次回日本で見ることができる皆既月食は、2018年1月31日とかなり先になります。
なので、明日はなんとか晴れてほしいですね……。

それでは今週もお疲れ様でした。よい週末を♪

月食の投稿はこちらから

※アプリをお持ちの方はアプリが起動します!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事