みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

14

ぶらり旅日光編♪家康公を祀るパワースポット


FUNDULEアプリの「距離近」ボタンをタップすると、FUNDULEに投稿されているパネル(写真)の中から、今いる場所周辺のパネルを距離の近い順に表示させたり、日本地図を動かし、自分の調べたい地域周辺のパネルを検索することができます。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

今、観光地にいるんだけど、どこかいいお店、もしくは名所がないかなーっていうときに便利なのが、この「距離近」機能なんです。

毎週水曜日は、そんな「距離近」機能を使い、本当はすぐに遊びに行きたいんだけど、仕事も忙しいので、まずは出てきた検索結果で行ったつもりの、仮想ぶらり旅をお送りしています。

というわけで今回のぶらり旅は、日光をぶらり!!

はたして『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 日光編』は、どんな名所やお店が飛び出してくるでしょうか!!

今回は、「東武日光駅」を中心に検索を開始しました!!

kanazawa_00

東武日光駅

東武日光駅

住所:栃木県日光市松原町
footbar00

湯葉とA5の肉!
(photo by ぶっさん さん)

おっと東武日光駅近くの湯葉とお肉のお店が出てきました!! うわー、美味しそう。だけど、残念、ぶっさん さんのパネルには日光駅の登録はあったけど、お店の名前と位置がありませんでしたー。でも、これ、食べてみたいですね。

世界遺産

日光二荒山神社 神橋

住所:栃木県日光市上鉢石町
footbar00

日光で川の音に癒される
(photo by えんぴ さん)

東武日光駅から日本ロマンチック街道を北西に向かうと、川と赤い橋が見えてきます。そうそれが、日光二荒山神社の神橋。ここら辺に来ると、パワースポットというか、家康公のお膝元に近づいたなぁという感じがしてきますね~。


日光山 輪王寺

住所:栃木県日光市山内2300
footbar00

輪王寺 逍遥園ライトアップ
(photo by Yuuji さん)

もうここは、世界遺産の一角。1999年の第23回世界遺産委員会にて、日光東照宮を始めとする「日光の社寺」が世界遺産に登録されました。日光駅から歩いてきて東照宮手前の輪王寺も、そのうちのひとつです。


日光東照宮

住所:栃木県日光市山内2301
footbar00

夕暮れの東照宮
(photo by むた さん)

世界遺産
(photo by FUNDULE編集部

徳川家康公の霊廟として1617年に創建されました。当時の最高水準の技術を用いて作られた、本殿・石の間・拝殿、陽明門など8棟が国宝、34棟が重要文化財に指定されています。とにかく圧巻ですね。

天然氷と自然

CAFE OWL(チロリン村内)

住所:栃木県日光市所野1545-227
footbar00

カフェOWLの苺ミルク
(photo by sadaov さん)

関東圏にありながら、実は雪深く、明治以降100年以上続く天然の氷作りが有名な地でもあります。そんな天然氷を作る数少ない氷屋さんのひとつ日光四代目徳次郎さん。その徳治郎さんの氷で作ったかき氷が食べられるのが、ここチロリン村内にあるカフェです。


霧降高原キスゲ平園地 天空回廊

住所:栃木県日光市所野1531
footbar00

1445段の階段
(photo by サンピエール さん)

1448段の階段
(photo by けん##ちん さん)

標高1300メートルから1400メートルに広がる草原は、四季折々の顔を見せる見晴らしのいい高原です。レストハウス前から頂上まで続く1445段の回廊を登ると、日光の山々はもちろん、晴れた日には、遠くは会津の山、東京スカイツリー、富士山まで望むことができる展望台が待っています。


松月氷室 大谷橋店

住所:栃木県日光市今市1527
footbar00

ミルクココア 日光
(photo by sadaov さん)

こちらも日光の天然氷を作る松月氷室さん。松月氷室さんのかき氷もまた有名で、連日行列ができるほど大人気のお店です。

ドライブ

第二いろは坂

国道120号線
footbar00

いろは坂!
(photo by むた さん)

いろは坂 明智平

国道120号線~日本ロマンチック街道
footbar00

ロマンチック街道
(photo by FUNDULE編集部

日光に来たら、やっぱり日本ロマンチック街道を通り、いろは坂を上って中禅寺湖、華厳の滝へと足を伸ばしたいですね。上り、下り、それぞれいろは48ずつカーブがあるという山道は、日光の名所でもあります。


華厳の滝

住所:栃木県日光市中宮祠2479-2
footbar00

日本三名瀑
(photo by FUNDULE編集部

華厳の滝
(photo by Yuuji さん)

滝の代名詞といっても過言ではないほど有名な、日本三大名瀑のひとつ、華厳の滝です。落差97メートルを一気に流れ落ちる水の様子は壮観です。ここもまた四季折々の顔を見せる名所として有名。春夏秋冬、すべての姿を見ておきたくなる滝です。


日光山 中禅寺

住所:栃木県日光市中宮祠2578
footbar00

中禅寺湖を望む
(photo by むた さん)

中禅寺湖畔・歌ヶ浜にある天台宗の寺院。世界遺産に登録された日光山輪王寺の別院で、坂東三十三観音霊場の第18番に位置付けられているお寺さんです。


戦場ヶ原

住所:栃木県日光市中宮祠
footbar00

GW明けの戦場ヶ原一人占め
(photo by coyote925 さん)

ハイキング!
(photo by JIMA さん)

日光国立公園内にある高層湿原。標高約1400メートルに位置し、広さは400ヘクタール。戦場ヶ原という名の由来は、山の神がこの湿原を舞台に争いを繰り広げたという伝説から。ここで戦争があったということではありません。

ちょっとハードな番外編

日光二荒山神社 奥宮

住所:栃木県日光市中宮祠(男体山)
footbar00

この先パワースポット
(photo by くぅみ さん)

男体山の中腹には、日光二荒山神社の奥宮があります。くぅみ さんの写真のように、それはもう絶景ですが、行ってみたい方は、行き帰りの時間等を計算し、しっかりと計画的に向かいましょう。


雲竜渓谷

住所:栃木県日光市日光
footbar00

日光の絶景スポット。氷に覆われた神秘の世界
(photo by maskin さん)

さらに絶景スポットとなる雲竜渓谷は、冬は滝も凍りつく凄さ。装備をきちんとして、しっかりと専門家にガイドをしてもらえば、日本とは思えない絶景が待っています。
こちらはかなりの上級者向けスポットです。


以上、栃木県は日光のぶらり旅でした。

「距離近」機能を使って探検する『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 日光編』は、東武日光駅を中心に検索した結果でぶらり旅をお送りしました。

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事