みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

35131

今日は楽しい雛祭り♪可愛いお雛様大集合


こんにちは。FUNDULE編集部のピョン太です。

3/3は、雛祭りです。
女の子のすこやかな成長をお祝いする、桃の節句です。

雛祭りといったら、やっぱり第一に雛人形ですよね~。
何段飾りもある豪華なものから、仲むつまじい男雛、女雛ふたりのもの、変わり雛などなど、いろいろです。
それにひし餅に、ひなあられも欠かせません。
地方によっては、この日、お寿司(ちらし寿司)を食べたり、鯛料理や蛤のお吸い物などでお祝いするところも多いようです。

今日は、FUNDULEに集まったひな人形の写真をご紹介します♪


※画像クリックで詳細が見られます

村上、お人形さまめぐり
(photo by あさひ さん)

お雛様
(photo by hanamiau さん)

桃宴
(photo by トルマリン さん)

先生、ありがとうございます♥
(photo by Fumie さん)

100円ショップで買ってきた
(photo by 高橋くん さん)

そごうのひな人形
(photo by ぶうぶう さん)

県内最古の商家が残る
(photo by FUNDULE編集部

銀座で見かけたひな人形その1
(photo by 犬だふる さん)

吊るし雛
(photo by くぅみ さん)


いかがでしょうか?
お雛様って、和テイストで豪華絢爛という感じがしていいですよね~。

ちなみに雛人形のメインの人形は、一般的にお内裏様とお雛様と呼ばれていますが、実はこれは間違いなんだそうです。
お内裏様というのは、本当は男雛と女雛一対の呼称なんだそうです。

これは日本の童謡「うれしいひなまつり」の作詞家であるサトーハチローが、間違って歌詞にそう書いてしまったことから、以来、誤用されるようになったんだそうです。

今日は、雛人形うんちくで終わりたいと思います。ありがとうございました。

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事