みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

36600

いよいよ見ごろ♪届いてます梅だより


こんにちは。FUNDULE編集部のピョン太です。

「梅は咲いたか、桜はまだかいな」という唄がありますが、あれ江戸端唄(えどはうた)って言うんだそうです。

この時期、梅が咲きかけると、近所のおじいさんがよく歌ってましたけど、ここ数日、東京も元気に梅が咲き始めてますねー。

FUNDULEにも、ちょっと前からみなさんの梅の写真の投稿がちらほらと届いています。

2月の中旬から3月中旬にかけては全国いたるところで「梅まつり」も開催されていますよね。今週末あたりは、そろそろ各地で見所の梅園・梅林もたくさんありそうですね~。

今日は、FUNDULEに集まったの写真をご紹介します♪


※画像クリックで詳細が見られます

三分咲です
(photo by くぅみ さん)

梅ちゃん
(photo by ペロペロ さん)

僕の散歩道
(photo by だいちゃん さん)

梅まつり
(photo by うさこ さん)

長谷寺
(photo by 谷やん さん)

梅♥
(photo by Fumie さん)

近所の公園の梅
(photo by 高橋くん さん)

紅梅
(photo by Minase さん)

椿と梅と
(photo by くらまえさん さん)

梅は咲いたが~♪♪
(photo by テッチャン さん)

庭に梅の花が咲いていました
(photo by Takashi さん)

梅のトンネルを潜る
(photo by FUNDULE編集部


こうして梅の咲き方、咲く時期を見ていると、やっぱり日本はせまいようで意外と広いなーって実感しちゃいますね。
しかも梅って、こんなにもバリエーション豊富な色合いなんですねー。これはちょっと感動です。

というわけで、日本全国、今が旬の場所もあれば、まだまだこれからーっていうところたくさんありそうですけど、下記に全国の有名梅まつりや、梅の名所をピックアップしておきましたので、もしこれから梅を見に出かけたいという方は、ご参考にどうぞ!!

また家の近所にちょっとした梅林があるよーって方は、ぜひお写真のご投稿をお願いします!!

全国有名梅まつりと梅の名所

水戸の梅まつり(偕楽園)
 期間:2月20日(金)~3月31日(火)

筑波山梅まつり
 期間:2月21日(土)~3月29日(日)

湯島天神 梅まつり
 期間:2月8日(日)~3月8日(日)

しだれ梅まつり(名古屋市農業センター)
 期間:2月25日(水)~3月22日(日)

曲水の宴(太宰府天満宮)
 開催日:3月1日(日)

いなべ市農業公園 梅まつり
 期間:3月中旬~下旬

大阪城公園

北野天満宮

■下記の名所は3月下旬~5月上旬が見ごろ
湯田川温泉 梅林公園(山形県)

三笠あすか梅の杜(北海道)

堤梅団地(宮城県)

それではみなさま、よい週末を!!

投稿はこちらから

※アプリをお持ちの方はアプリが起動します!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事