みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

写真で巡る♪東京マラソンコースその3


こんにちは。FUNDULE編集部のピョン太です。

いよいよ3日後2015年2月22日東京マラソン本番!!

FUNDULE編集部ではマラソンランナー応援企画として、東京マラソンのコースを写真でご紹介しています!!

コースは東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイトという東京の名所が多数見られる、素敵なコース。

今回は最終回!! 折り返し地点の品川から、ふたたび日比谷方面に戻って、銀座、日本橋、浅草、築地、豊洲、そして東京ビッグサイトへと進み、ついにゴールです。

最終回もまたランナーを応援する人たちの応援スポット、応援後の観光スポットの紹介になっちゃいました♪

ぜひ東京マラソンのランナーを応援しつつ、近くの散策に行ってみてはいかがでしょうか。

それでは早速ご紹介します♪


品川周辺

ビルにビル
(photo by 堀部安兵衛 さん)

水族館
(photo by dosomi さん)

つばめグリル美味しかった!!
(photo by nakasan387 さん)

品川の折り返し地点は、マラソン大会のコースでいうと15km関門、距離は15.442km地点になります。選手はここからふたたび日比谷方面に戻ります。コースの向こう側には折り返す前の選手とすれ違うため、自分の走っている順位がなんとなくわかります。

近頃、新幹線も停車するようになった品川は、美味しいスポットに、観光スポットまで、なんでもあるナイススポットになりましたね~。


増上寺

増上寺
(photo by うさこ さん)

増上寺周辺の景色は、ビルとお寺の新旧入り交じる絶景です。東京タワーもまた味のある風景を作り出してくれます。ランナーは余裕ないかもしれませんが、応援される方は写真を撮るのも一考です。


新橋周辺

道路標識
(photo by ゆー さん)

…ビルの間に日が沈む
(photo by TSUZU さん)

新橋周辺は、美味しいお店がたくさん!! 応援のあとは、ここらで飲んだりするのも楽しいかも!? コースは、日比谷まであともうひと息です!!

ちなみに内幸町交差点に20km関門が設けられます。


日比谷周辺

オクトーバーフェスト!
(photo by nmiya さん)

お疲れさまでしたヾ(o´▽`)
(photo by TSUZU さん)

日比谷にたどり着いたら交差点を右折し、いよいよ銀座方面へと突入。風景は、いっきに商業地!! 普段は車だらけの地域ですから、人だけが大勢走っている光景はかなりレアな景色です。それを見るだけでも楽しいかもしれませんね。


銀座四丁目周辺

銀ブラ…
(photo by moonride さん)

アップル
(photo by Hitoshi さん)

可愛過ぎる〜♪
(photo by マイマイ さん)

本当なら銀座をブラブラしたいところでしょうけど、ランナー一行はJRのガードをくぐるあたりで中間地点を迎え、銀座のど真ん中を日本橋方面へと左折します。結構、きつくなってくるあたりでしょうか……。

Apple Store Ginzaやデパート、写真はニコラシャール銀座本店。ちょっと寄り道したくなる環境です。


日本橋周辺

最近、室町のほうが人気だけど
(photo by 高橋くん さん)

コースは日本橋の手前、コレド日本橋のある交差点を右折し、茅場町方面へと進みます。


茅場町周辺

巨大な高速JCT
(photo by ヨウキング さん)

水天宮
(photo by うさこ さん)

新大橋通りを通って、茅場町、浜町と進み、新大橋手前で左折。ここからは江戸通りを通り、浅草橋、蔵前、そして浅草へと向かいます。


浅草橋・蔵前

左衛門橋から
(photo by 非A(ナルエー) さん)

もう散れちゃってるかな…
(photo by 福田 優花 さん)

浜町からは、隅田川に沿って北上します。ここからは浅草の雷門まで一直線!!


雷門

THE 雷門
(photo by moonride さん)

浅草〜
(photo by kanpon さん)

メロンパンの名店!
(photo by ぶうぶう さん)

雷門に付き合ったら、右折!! 隅田川手前の浅草神谷バーのある交差点をまたまた右折し、ふたたび蔵前、浅草橋を経由し、浜町、茅場町、日本橋、そして銀座まで戻ります。

ちなみに折り返してからの浅草橋が、30km関門。ここでジャスト30km。
そろそろ糖分がほしいポイントではないかと思い、美味しいメロンパンのお店もチョイスしてみました。


日本橋・東銀座

日本橋の麒麟像!
(photo by やみゃ さん)

新歌舞伎座♪
(photo by CHiKA さん)

浅草方面に向かったコースと同じコースを銀座四丁目までたどり、今度は交差点を左折し、東銀座を経由しながら、ランナーは一路築地方面へと向かいます。


築地

東京タワーと築地市場
(photo by TSUZU さん)

築地で海鮮丼
(photo by きょー さん)

築地から、ちょっとだけ北上し、入船橋、佃大橋、春海橋を経由しながら、海浜地区へと進みます。

美味しいものだらけの築地市場を横目に、いよいよマラソンは佳境に!!


豊洲

…ららぽーと豊洲からの夕陽
(photo by TSUZU さん)

佃大橋方面からは、ところどころで海がチラチラと見えるので、ランナーはちょっと気持ちがいいかもしれませんね。
さらにその先には、またまた豊洲のビル群が見えてきます。


有明

有明の夕焼け
(photo by kouichi さん)

豊洲から、東雲を経由し、ゴールとなる東京ビッグサイトへと向かうために、有明地区へと進みます。ここからは景色が開けて、いよいよゴールだなぁという気持ちへとまっしぐらです。目指すは、東京ビッグサイトの特徴的な大きな建物!!


東京ビッグサイト

撮ってきました!
(photo by パンダラブ! さん)

さぁ、ゴールです。ゴールは、東京ビッグサイト脇の海辺のコース。前方に、東京ゲートブリッジもかすかに見えてきます!!

ここですよ!
(photo by パンダラブ! さん)

ちなみに東京ビッグサイトは、写真の右側にあり、その脇が実際にゴールとなりポイントです。ランナーのみなさん!! 当日はぜひここを目指し、ご完走されることをお祈りいたします!!


はい、東京マラソンのコース後半を、マラソンだけに駆け足でご紹介してみました。
というわけでみなさま、ランナーで参加される方も、また応援に行かれる方も、当日楽しくすごしてくださいね♪

あとは天気がよくなることを祈るばかりですね。

東京マラソンに行かれる方は、ぜひ当日の写真、ご投稿ください。
お待ちしております。

投稿はこちらから

※アプリをお持ちの方はアプリが起動します!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事