みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 沖縄編


こんにちは。FUNDULE編集部のピョン太です。

地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使い、今、最も気になる町を探検するシリーズ『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅!』

今回のぶらり旅は、沖縄です!!
まだまだ寒い日が続く日本列島ですが、沖縄は3月になれば海開きしちゃうという、南国の島。日本はせまいといいつつも、寒暖の差を見ると、結構、広いなぁという感じもします。そんな沖縄の南国ムードで寒さを吹き飛ばし、いっきに暖かい気分になっちゃおうというのが、今回の目的です。

というわけで本日は那覇空港を中心に、FUNDULEの「距離近」検索をしてみました。

はたして『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 沖縄編』は、どんなものが飛び出してくるでしょうか!! きっと旅に出たくなっちゃうんだろうなぁ……。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

それでは早速、「沖縄」を検索開始!!

kanazawa_00

はい、みなさんの写真の投稿がたくさん出てきましたよ~♪

那覇空港

住所:沖縄県那覇市鏡水150
footbar00

沖縄初上陸(*´ω`*)
(photo by tonchan. さん)

沖縄です^o^暖かい^o^
(photo by ネコのタマ さん)

いきなり南国ムードでのお出迎え!! うれしいですねー。というか、もう完全に常夏の島ですね。


それでは、いよいよぶらり旅の開始です。

ゆいレール那覇空港駅

住所:沖縄県那覇市字鏡水
footbar00

久々の沖縄\(^^)/
(photo by あとむ さん)

那覇空港から県庁前を通り、首里城まで続く、沖縄都市モノレール「ゆいレール」。電車が走っていない沖縄では、繁華街へはこのモノレールが便利です。
ちなみに沖縄県は、縦に長く、観光スポットも全島に散らばっているので、レンタカーやバスなどを使うのもありだと思います。


さて、最初に出会うのは何でしょう!?

oHacorte Bakery(オハコルテベーカリー)

住所:沖縄県那覇市泉崎1丁目4-10
footbar00

キャラメルバナナパンケーキ
(photo by tarama さん)

いきなりおいしそうなパンケーキ!! 沖縄で食べるバナナは美味しそうですね。やっぱりパンケーキは、全国的にブームなのかなー。
ちなみにオハコルテベーカリーへは、ゆいレールなら旭橋駅下車が便利です。


さて、ここでちょっと沖縄のメインストリートに行ってみます!!

那覇市・国際通り周辺

住所:那覇市
footbar00

沖縄らしいです^o^
(photo by ネコのタマ さん)

沖縄県庁前から1.6キロ続く国際通りは、メインストリート。国際通り周辺には、お土産屋さんに、美味しいお店、それと市場がたくさん!! 市場で驚くのは、魚の色と、豚肉の豊富な部位。これらは必見ですよ~。


Zooton’s

住所:沖縄県那覇市久茂地3丁目4-9
footbar00

沖縄初ランチ
(photo by あとむ さん)

美味しいステーキ屋さんが豊富な沖縄は、ハンバーガーをはじめ、アメリカンな食べ物もまた美味しく、名物です。
県内に何店舗かあるハンバーガーの美味しいZooton’sは、国際通り近くにもあり、県庁前駅から徒歩5分です。


でも、アメリカンな食べ物ばかりじゃありません!!

もぅあしびー

住所:沖縄県那覇市久茂地2丁目12-24
footbar00

沖縄料理「ミヌダル」(豚肉)
(photo by 神谷直樹 さん)

ラフテー!
(photo by misa さん)

やっぱりなんといっても沖縄料理は最高です。その他の地域ではなかなか食べられない沖縄ならでの食材も豊富で、その調理方法も南国独特です。


最近は、こんな名物も!!

浮島ガーデン

住所:沖縄県那覇市松尾2丁目12-3
footbar00

オーガニック タコライス
(photo by tarama さん)

そうそうタコライスも名物ですよー。タコライスはメキシカンな感じのフードなんだけど、今や沖縄には欠かせない名物です。タコスの具である挽肉・チーズ・レタス・トマトをご飯の上に載せて、これまたメキシカンなサルサをのせて食べるんだけど、じつは沖縄オリジナルの料理です。


暑い日は、これも美味しいです。

てんtoてん

住所:沖縄県那覇市識名4丁目5-2
footbar00

昨年の食べログ1位獲得!
(photo by yoc さん)

沖縄そば。沖縄のそばは「すば」とも呼ばれます。実はそば粉は使ってません。麺は小麦粉が主体で、どちらかというとうどんに近く、かんすいと薪を燃やして作った灰汁を加えて打つものもあるそうです。ちなみにここのお店は、木灰汁を使っているそうです(ネット調べ)。
暑い日でも、ペロリと食べられちゃうのが沖縄そばですね。


たっぷり食べたところで、観光も(笑)。

首里城

住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2
footbar00

とても綺麗だった
(photo by 田口 正敏 さん)

夜も楽しめる世界遺産
(photo by FUNDULE編集部

首里城は、かつての琉球王朝の王城です。元のお城は、戦争等で破壊され、わずかに城壁や建物の基礎などの一部が残っているのみで、その他は復元したものです。
首里城は2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されましたが、登録は「首里城跡」のみで、復元された建物や城壁は世界遺産ではないそうです。


またなんといっても美しいのが自然です。

ガンガラーの谷

住所:沖縄県南城市玉城前川202
footbar00

ガンガラーのガジュマルの木
(photo by たまこ さん)

洞窟カフェ
(photo by たまこ さん)

数十万年前までは鍾乳洞だったという場所が崩れ、できたのがこの谷。手つかずの自然が残る亜熱帯の森は、とっても神秘的です。
鍾乳洞をいかしたカフェもまた幻想的です。


あとはやっぱり海ですよね。

ザ・ビーチタワー沖縄

住所:沖縄県中頭郡北谷町字美浜
footbar00

ビーチ!!
(photo by sigezoo さん)

沖縄は、どこに行っても綺麗なビーチだらけ。ビーチのそばに泊まってのんびりするのもいいですねー。ここザ・ビーチタワー沖縄は、目の前がサンセットビーチとなる、素敵なスポットです。


美浜アメリカンビレッジ

住所:沖縄県中頭郡北谷町字美浜
footbar00

スペアリブ^o^
(photo by ネコのタマ さん)

アメリカンな感じのリゾートタウン。ビーチだけじゃなく、ショッピングにレジャー、もちろん美味しい物もたくさんあり。のんびりしたら、また食べて(笑)。


Blue Seal Ice Cream 北谷店

住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜1丁目5-8
footbar00

ソフトクリームの日。
(photo by Kazuo Kikuta さん)

沖縄全土で見かけることができるブルーシールのアイスクリーム。沖縄ならではの味!! いろんなフレーバーが楽しめる、沖縄名物です。お土産で買うこともできるけど、現地で食べるのがまた最高。


一度は見てみたい、こんな風景も!!

青の洞窟

住所:沖縄県国頭郡恩納村真栄田
footbar00

水中の青
(photo by piroro さん)

エンジェルリング!!
(photo by 篠崎一真 さん)

水中からの感動風景!!
(photo by sigezoo さん)

ダイビングができる人は、沖縄の海に潜らないのはもったいないです。もうこれは別世界です。青の洞窟は、日本中からダイバーが集まってくる、タイバー憧れの地です。初心者でも大丈夫な体験ダイビングもあるそうですよ。


残念ながら潜れない人は、こちらをどうぞ!!

万座毛

住所:沖縄県国頭郡恩納村恩納2871
footbar00

万人も座する草原
(photo by FUNDULE編集部

万座毛
(photo by 318 さん)

美しい景観の万座毛!! 沖縄の代表的な絶景ポイント。象の鼻のカタチの岩が特徴。万座毛は、東シナ海に面する沖縄海岸国定公園に属する絶景スポットです。


ビーチも、選び放題!!

ザ・ブセナテラス (Busena Terrace)

住所:沖縄県名護市喜瀬
footbar00

沖縄、ブセナテラス!
(photo by misa さん)

プールでのんびりも、いいですよね~。名護市のビーチは、ザ・ブセナテラスが人気なんだとか。ま、どこに行っても素敵なビーチだらけですけど。


名護市

住所:沖縄県名護市
footbar00

沖縄県名護市のビーチ
(photo by たかひろん さん)

名護の夕焼け
(photo by なぁ さん)

沖縄の西海岸は、どこのビーチもサンセットビーチ。とにかく夕日が綺麗です。名護、西海岸に泊まるときは、絶対に夕日を見逃さないように~♪


そして、最後は大人気スポット!!

沖縄美ら海水族館

住所:沖縄県国頭郡本部町石川424
footbar00

オーでかい^o^
(photo by ネコのタマ さん)

ジンベイザメ
(photo by あさひ さん)

美ら海水族館イルカショー
(photo by あさひ さん)

ゆったりと泳ぐ世界最大のサメ・ジンベイザメの回遊が人気の、美ら海水族館。この迫力は、日本最大級です。那覇からちょっと遠いけど、時間に余裕がある方は、絶対に見ておいて損はないスポットです!!


今回は、沖縄を検索してみました!!
いや、もうナイススポットだらけで、言うことなしですね。
どこを撮っても絵になる素敵な場所です。いやはや本気で旅行したくなる写真ばかりでしたねー。やるな、沖縄!!

こうなったら早速休みを取って沖縄に行くぞー!! って、簡単に言えないのが残念です。今週末は、せめて沖縄料理でも食べに行こうかなー(涙)。

というわけで「距離近」機能を使って探検する『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 沖縄編』、今回は那覇空港を中心に検索した結果でぶらり旅をお送りしました。

ぜひみなさまも、FUNDULEの「距離近」検索で旅先の情報を検索してみてください。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連のあるおすすめ記事