みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

2557

あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 金沢編


こんにちは。FUNDULE編集部のピョン太です。

地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使い、今、最も気になる町を探検するシリーズ『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅!』

今回は、まもなく開通する北陸新幹線を記念して、石川県は金沢を「距離近」検索ぶらり旅します!

ちなみに北陸新幹線は、2015年3月14日(土)に開通。それまで長野駅が終点だった通称・長野新幹線が金沢駅まで延長され、晴れて北陸新幹線の開業となります。

というわけで本日は金沢駅を中心にして、FUNDULEの「距離近」検索をしてみました。

はたして『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 金沢編』は、どんなものが飛び出してくるでしょうか!!

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

それでは早速、「金沢」を検索開始!!

kanazawa_00

はい、みなさんの写真の投稿がたくさん出てきましたよ~♪

金沢駅

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1
footbar00

新幹線開業を待つ金沢駅から
(photo by げんき さん)

金沢は、石川県のほぼ中央に位置する、石川県の県庁所在地です。江戸時代には、加賀藩の城下町として栄え、加賀百万石といわれるほどの石高を領した大名中、最も栄えた藩でもあります。

写真は、金沢駅東口のもてなしドーム、鼓門。

ちなみに余談になりますが、まもなく開業する北陸新幹線の発車メロディの制作は、なんと中田ヤスタカなんだそうです。ちなみに彼は金沢市出身だそうです。


そして金沢といったら……。

金沢百番街おみやげ館 すし玉 金沢駅店

住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1
footbar01

金澤盛り
(photo by まーやんぐ さん)

いきなりお寿司!! こちらは、駅のすぐそばにある回転寿司のお店だそうです。回転寿司ながらも、北陸産の美味しい海産物をたくさん扱うお店なんだとか。金沢に来たら、やっぱり海産物ははずせませんね。


駅からほど近いところに、こんなところも!!

金沢の台所 近江町市場

住所:石川県金沢市上近江町50
footbar02

押し寿司
(photo by akkie さん)

生オレンジジュース
(photo by akkie さん)

押し寿司に、フレッシュな果物!! こちらは金沢の台所「近江町市場」です。生鮮食品から生活雑貨まで、地元では「おみちょ」と呼ばれ、愛されています。


美味しいものを食べたら、いよいよ観光!!

ひがし茶屋街

住所:石川県金沢市東山
footbar04

地元観光
(photo by asupii さん)

一見さんお断り~(*_*)
(photo by としみつ さん)

卯辰山山麓を流れる浅野川の川岸には、木虫籠(キムスコ)と呼ばれる美しい出格子がある古い街並みが残っています。周囲の茶屋さんからは三味線や太鼓の音がこぼれてきます。五木寛之の「朱鷺の墓」の舞台としても知られています。


そしてここは金沢人の憩いの場所!!

金沢城公園

住所:石川県金沢市丸の内1-1
footbar03

金沢城跡
(photo by すずめ283 さん)

プロジェクションマッピング
(photo by pikaaan さん)

プロジェクションマッピング
(photo by pikaaan さん)

加賀藩前田家の居城だった金沢城の跡地です。写真の石川門は、現存する貴重な江戸時代からの建造物。現在は、国の重要文化財です。情緒溢れる素敵な場所ですね。


歴史的な建造物のすぐ近くには、こんな場所も!!

金沢21世紀美術館

住所:石川県金沢市広坂1丁目2-1
footbar05

壁面❗
(photo by akkie さん)

どうなってんの~?
(photo by としみつ さん)

お魚さん気分~o(^o^)o
(photo by としみつ さん)

パレットご飯
(photo by akkie さん)

現代美術を収蔵した美術館です。金沢城の公園にもほど近い、素敵な美術館です。レアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プール」は、必見です。


そして金沢といったら、ここははずせません!!

兼六園

住所:石川県金沢市兼六町1
footbar06

日本風景
(photo by はっとりくん さん)

日本最古の噴水バシャーン
(photo by pikaaan さん)

チョロチョロ
(photo by pikaaan さん)

ライトアップ
(photo by pikaaan さん)

兼六園
(photo by pikaaan さん)

友達と夜桜!
(photo by 勝巳 さん)

金沢旅行③
(photo by まーやんぐ さん)

日本三名園のひとつ。国の特別名勝
17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園です。
金沢に来たらこれを見なきゃはじまりません!! 本当に美しいですねー。


そして最後、金沢にはこんなお寺も……。

妙立寺 (忍者寺)

住所:石川県金沢市野町1丁目2-12
footbar07

襲われる?
(photo by ばぎ さん)

加賀藩第三代藩主前田利常が創建したお寺。複雑な建築構造と外敵を欺く仕掛けから、忍者寺とも呼ばれています。前田家ゆかりのお寺にもぜひどうぞ!!


今回は、今、北陸新幹線開業間近で盛り上がっている金沢を検索してみました!!
金沢、いいですねー。歴史を感じる風情があって、そして美味しいものもたくさん。ぜひ一度訪れたい場所のひとつですねー。

というわけで「距離近」機能を使って探検する『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 金沢編』、今回は金沢駅を中心に検索した結果でぶらり旅をお送りしました。

これから北陸新幹線の開業が楽しみですね!!
ぜひFUNDULEの「距離近」検索で、旅先の情報を検索してみてください。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事