みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

T1_02

写真で巡る♪東京マラソンコースその1


こんにちは。FUNDULE編集部のピョン太です。

もうすぐ東京マラソンですね~。
開催日は2015年2月22日だそうです。

そこでFUNDULE編集部では、マラソンランナーを応援しちゃいます♪
今回から3週にわたって、東京マラソンのコースを写真でご紹介!!

42.195kmを走るマラソン、かなり長いですけど、東京のどこを走るのかというとこんな感じ。

東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト

スタート地点は、東京都庁。そしてゴールが東京ビッグサイトです。
その間、もう観光っていっても過言ではないぐらい素敵な地域を走ります。

第1回の今回は、コース全体のポイント地点を建物、風景でチェックしてみました。
それでは早速ご紹介します♪


東京都庁

どことなく…
(photo by りか さん)

冬カラッと晴れた都庁
(photo by 草野 明郎 さん)

スタート地点となる東京都庁前は、高層ビル群のまっただ中。東京のマラソンっていう雰囲気がバッチリですね。ここから42.195kmが始まるんですね~。

飯田橋

空中庭園から臨む新宿ビル群
(photo by 耕野 悟 さん)

新宿から靖國通りを通り、5km地点の飯田橋に到達すると、ランナー一行は皇居方面へと進行方向右に曲がります。

ちなみに写真は、飯田橋のちょっと先、水道橋から見た飯田橋、新宿方面になります。

皇居前

お堀端のあじさい
(photo by 非A(ナルエー) さん)

ランニングコース
(photo by masah さん)

皇居方面に向かうと、景色は少しずつ緑に変化。お堀や石垣が見えてまいります。ここらへんはふだんからマラソンのトレーニングをしている方が多いですね。もしかしたら東京マラソンにも参加するのかなー。

日比谷

日比谷公園
(photo by うさこ さん)

ランナー一行は、お堀づたいに東京駅、新橋駅近くを併走します。ちなみに内幸町あたりがスタートから10km地点になります。

品川

眩しい〜
(photo by 谷やん さん)

そして品川へ。ここ品川は15km地点。ランナー一行はここで折り返し、ふたたび日比谷へと向かいます。

銀座

和光本館
(photo by 非A(ナルエー) さん)

銀座の夕陽
(photo by TSUZU さん)

日比谷から進行方向を右に曲がり、銀座へと進みます。すごい、大都会の商業地域を駆け抜けるのは、なかなか貴重な体験でしょうね。

日本橋

日本橋②
(photo by ゆー さん)

ライトアップされる日本橋周辺
(photo by 非A(ナルエー) さん)

そして一行は日本橋。ここもまた商業地域。途中で買い物をしたくなったりして。そんなことはないですね。

浅草雷門

浅草デート♡ お父さんと笑
(photo by ぶうぶう さん)

浅草寺から
(photo by Alive&Well さん)

日本橋からいきなり下町は浅草へと移ります。もう本当に観光名所だらけ。ちょっと粋なマラソンコースですね。

築地

築地の夜景…真っ暗
(photo by TSUZU さん)

下町の盆踊り
(photo by nmiya さん)

浅草からまた戻るように南下し、今度は築地。ここからはいよいよ海浜地区へと進みます。

豊洲

ぶらっと豊洲に散歩
(photo by moccolini さん)

新豊洲付近からの風景
(photo by TSUZU さん)

一行は豊洲へと移り海を眺めつつのラン。これもまた気持ちがいいでしょうね。

東京ビッグサイト

お台場の夕焼け
(photo by J&D さん)

そして最後はゴールの東京ビッグサイト!!
ごめんなさい、いいところで写真はお台場の写真ですFUNDULEにビッグサイトの写真がありませんでした(涙)。


はい、以上が東京マラソンのコース全貌です。今回は、ちょっと軽めにご紹介しました。次週は、さらにピンポイントで各地域のナイスなスポットも含めて詳細をご紹介します。

もしもこのコース近辺の写真をお持ちの方は、ぜひぜひFUNDULEご投稿ください。特にビッグサイト近辺はよろしくお願いいたします!!

それでは、また次週!!

投稿はこちらから

※アプリをお持ちの方はアプリが起動します!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事