みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 札幌編


こんにちは。FUNDULE編集部のピョン太です。

地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使い、今、最も気になる町を探検するシリーズ『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅!』

今回は、明日5日よりさっぽろ雪まつりが開催される、北海道は札幌をフィーチャー!!

本日は札幌駅を中心にして周囲3キロ圏内の「札幌」の街を「距離近」検索の結果でご紹介してまいります。

はたして『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 札幌編』は、どんなものが飛び出してくるでしょうか!!

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

それでは早速、「札幌駅」を中心に検索開始!!

hakata_00

はい、みなさんの投稿写真がたくさん出てきましたよ~♪

札幌駅

住所:北海道札幌市北区北6条西4丁目
footbar01

札幌JR駅です!
(photo by ネコのタマ さん)

まずは、JR北海道・札幌駅の写真をいただきました!! 距離は、0キロ。ここを中心に「距離近」検索をかけたのであたり前ですけど。

札幌駅は、JR北海道最大の拠点駅、北海道では最大の利用客数を誇る、言わずと知れた道庁所在地。駅ビル「JRタワー」は2003年の開業。ウィキペディアによると、近年では若年層を中心に「サツエキ」という通称で呼ばれることも多いのだとか。


さぁ、駅に続くのはなんでしょう!?

味の時計台JR札幌店

住所:北海道札幌市北区北6条西4丁目(札幌駅北口)
footbar01

時計台ラーメン♪
(photo by ネコのタマ さん)

うわ、駅近ですでに出ました!! ラーメンです♪ 札幌と言ったら、元祖ご当地ラーメンの地ですからね。予想通りですけど、札幌駅より0キロで、おいしそうなラーメンいただきました。


ラーメンをいただいたあとは、ちょっと駅から離れて、こんなところ。

北海道庁旧本庁舎

住所:北海道札幌市中央区北3条西6丁目
footbar01

秋晴れの午後、道庁にて。
(photo by cororo さん)

レンガ造りの建物が美しい、北海道庁旧本庁舎
札幌駅周辺は、ビル群が林立する都会的な街並みなんですが、ちょっと離れたところにこんな素敵なレンガ造りの建物が現れ、北海道の歴史を感じさせてくれます。自然に溶け込む旧本庁舎の佇まいは必見です!!


さらに先に進むと、これまた北海道らしいものに出会いました。

札幌はちきょう

住所:北海道札幌市中央区南3条西3丁目3
footbar01

商品名「つっこ飯」(いくら丼)
(photo by 神谷直樹 さん)

すごいですね。本当にこれは圧巻。ちなみに札幌はちきょうさんは実は居酒屋さん。この「つっこ飯」は名物。なんとただいま、1店舗あたりのいくら消費量世界一をギネスに申請中なんだそうです。この写真を見たら納得ですけどね(笑)。それにしてもすごいです。


ラーメン、海鮮と、北海道らしいものが来ましたねー。さて、お次は?

札幌市時計台

住所:北海道札幌市中央区北1条西2-1-1
footbar01

銀太と時計台
(photo by ゆんゆんさん さん)

写真は、札幌市時計台札幌観光幌馬車銀太くん。札幌の街を闊歩する、観光用の幌馬車をひいています。いいアングルですね。

夜の時計台!!
(photo by sigezoo さん)

夜の時計台もまた風情がありますねー。札幌市時計台は、正式名称を「旧札幌農学校演武場」と称する歴史的建造物。国の重要文化財でもあります。


時計台と来たら、もうひとつ、同じく札幌のランドマーク!!

さっぽろテレビ塔

住所:北海道札幌市中央区大通西1丁目
footbar01

雪のテレビ塔
(photo by nmiya さん)

夜の風景もいい感じ!!
(photo by sigezoo さん)

今日のテレビ父さん
(photo by ゆんゆんさん さん)

大通公園内にあるさっぽろテレビ塔は、高さ147.2メートルの電波塔。1957年完成の鉄塔です。開業以来、札幌のシンボルとしてみんなに愛されているテレビ塔です。


そんなテレビ塔のまわりには、やはり人もたくさん集まり、おいしいものがたくさんあります。

麺屋開高 札幌テレビ塔店

住所:北海道札幌市中央区大通西1丁目
footbar01

豚味噌ラーメン(≧∇≦)
(photo by とらしま さん)

テレビ塔のすぐ近くも人気のラーメン店があるんですねー。やはり札幌というと味噌ラーメンが多いですね。写真は、白味噌と豚肉がマッチした豚味噌ラーメンだそうです。

焦がし風味の味噌ラーメン
(photo by nmiya さん)

なんとnmiya さん、FUNDULEパネル写真を見てこのお店に行ったんだそうです。ありがとうございます!! 写真、おいしそうですねー。


いい感じで名物が出てくる、札幌検索ぶらり旅ですね。

大通公園

住所:北海道札幌市中央区大通西
footbar01

札幌大通り公園の夜景。
(photo by 谷やん さん)

さっぽろテレビ塔から少し離れて、同じく大通り公園からテレビ塔を眺める、素敵な景色。ここ大通公園は、地域住民、観光客のいこいの場。ゆっくり休んだり、散歩や付近の出店や売店でおいしい物を食べるのもありですねー。


続いては、大通り公園からすすきの方面へと移動です。

相撲茶屋ぽんぽこ亭

住所:北海道札幌市中央区南3条西3丁目
footbar01

横綱ちゃんこ鍋ラーメン!
(photo by とらしま さん)

お昼ご飯は…
(photo by ケケ さん)

これは2枚の写真ともにおいしそう。なんと土鍋で出てくるちゃんこ鍋ラーメン。うわー、特に冬場はたまりませんね。ごっつあんですって思わず言っちゃいそう。


そして、札幌といったらすすきのです!!

すすきの

住所:北海道札幌市中央区南2条西5丁目
footbar01

すすきの♪です。
(photo by ネコのタマ さん)

飲み屋さんが多いイメージですが、それ以外にもおいしいもの、もちろんラーメン、海鮮ものなどなど、いろんなものに出会える繁華街ですね。


すすきの近く、こちらのお店も有名店!!

縁や 札幌総本店

住所:北海道札幌市中央区南4条西4丁目1番地
footbar01

元祖海老そば ラーメン縁
(photo by MaSaKi★ さん)

元祖海老そばのお店、縁やさん。甘海老をダシにしたラーメンが話題のお店です。ちなみに店名は「えにしや」さん。「みどりや」と間違えている人もちらほら。


そろそろ出てくる頃かなと思いました!!

アジアンバーラマイ 札幌中央店

住所:北海道札幌市中央区南4条西10丁目1005-4
footbar01

RAMAI
(photo by でこ さん)

じゃじゃーん、スープカレーですね。やっと出ました。ラーメン海鮮ときたら、やはり札幌名物スープカレーもいただきたいところですね。


スープカレーときたら、やはりこれも……。

成吉思汗 だるま 6・4店

住所:北海道札幌市中央区南6条西4
footbar01

やっぱりだるま!
(photo by CHiKA さん)

はい、ジンギスカン!! とにかくジンギスカンのおいしいお店が多いのが札幌です。ジンギスカンが苦手という人がいますけど、ぜひ一度、札幌の有名店で食べていただきたい。思っているほど臭みはないし、おいしい上に羊の肉含まれているカルニチンは体にもいいですからねー。


やっぱり札幌って、おいしいものだらけですね。

マルエス食堂

住所:北海道札幌市東区北23条東1丁目4-17
footbar01

白湯味噌ラーメン(≧∇≦)
(photo by とらしま さん)

味噌だけど白湯風。これまたいい感じですね。コメントでは、とんこつと書かれていますが、それらの組み合わせがまた食欲をそそる感じですね。


こんなラーメンもまた、近頃は人気のようです。

にぼshin.

住所:北海道札幌市北区北23条西8丁目3-19
footbar01

煮干しラーメン にぼちゅう
(photo by とらしま さん)

はい、煮干しベースのラーメンです。チャーシューまた魅力的!!


もうお腹いっぱいですか? まだいけますよね(笑)。

北のグルメ亭

住所:北海道札幌市中央区北11条西22丁目4-1
footbar01

海鮮ドーーン♪
(photo by CHiKA さん)

ドドーーンとここにきて、またまた海鮮丼。北海道の海鮮丼には誰もかないません(笑)。いやはやこれは目の毒です。写真がまた綺麗で、たまりません。


そして最後は、札幌駅からちょうど3キロの地点のココ!!

麺’s 菜ヶ蔵

住所:北海道札幌市東区北21条東16丁目1-5
footbar01

久しぶりの外食?
(photo by ケケ さん)

トリは、塩ラーメンとチャーシュー丼。これはもう黄金の組み合わせ!! それにしても透き通ったスープがすばらしい。見るからにおいしそうな塩ラーメン、いただきました!! 味噌、味噌、味噌ときたら、シメはおいしい塩ラーメンもあり。いいですねー。


ふー、本日もまた博多編に続いて、ご馳走だらけの検索ぶらり旅になっちゃいましたね。

今回は札幌駅を中心に周囲3キロ圏内だけの投稿写真を使用させていただきました。

あー、やっぱり札幌、北海道は、グルメ旅の宝庫ですね。ラーメンスープカレー海鮮丼に、ジンギスカン……。おいしそうな写真が多くて、まいりましたm(_ _)m

というわけで「距離近」機能を使って探検する『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 札幌編』、今回はJR北海道・札幌駅を中心に検索した結果でぶらり旅をお送りしました。

これから北海道を旅行するみなさんもぜひFUNDULEの「距離近」検索で、おいしいものに出会ってみてください。

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事