みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

35077

今日は節分♪西南西を向いて恵方巻を食べよう


こんにちは。FUNDULE編集部のピョン太です。

今日は、節分!! みなさんは、豆まきはしました?

ここ数年は、豆まきよりも「恵方巻」のほうが盛り上がりを見せている印象ですが、みなさんのお家ではどうでしょう?

節分に食べると縁起がいいとされている「太巻き(巻き寿司)」を、その年の福徳を司る神様・歳徳神(としとくじん)の在する方位である恵方を向いて、一気に無言で食べるのが恵方巻の食べ方です。

ちなみに今年の恵方は、西南西だそうです。

今日は、FUNDULEに集まった恵方巻の写真をご紹介します!


※画像クリックで詳細が見られます

神田明神

神田明神の恵方巻き
(photo by nmiya さん)

なんと、恵方巻の海苔に「神田明神」と書かれてますね!! すごい!! しかも「無病息災」とまで。これはなんだかご利益がありそうな立派な太巻きですね。


上野アメヤ横町

アメ横で恵方巻きをゲット!
(photo by 犬だふる さん)

アメ横でゲットした恵方巻ですか!! アメ横と言うことは、もしかして海鮮もの? それはそうとアメ横って聞くだけでおいしそうに聞こえるのは自分だけでしょうか(笑)。


銀座寿司幸本店

お寿司やさんの恵方巻
(photo by パンダラブ! さん)

恵方巻というとコンビニやスーパー、デパ地下というイメージがありますが、近頃はお寿司屋さんも恵方巻を作って売る時代なんですねー。なかなか本格的!!


社員食堂

会社の社食で恵方巻き★
(photo by Hibiki さん)

すごい、すごい、社員食堂にも恵方巻!! いいですねー。自分は、社食のある会社に務めたことがないのでうらやましいです。


ファミリーマート

一度くらい食べてみようか恵方巻
(photo by ストラング さん)

そうそう、恵方巻というとコンビニが定番ですよね。でも、これ、かなりの高級感をかもし出していますね。すごそう。ストラングさんは高かったと書かれてますが、そのお値段が気になりますね(^^;)。


セブン-イレブン

夏の恵方巻を食べる
(photo by うさこ さん)

こちらは、夏の恵方巻の写真でした。ちなみに節分というのは、立春、立夏、立秋、立冬の前日をさすので、たしかに恵方巻を食べるチャンスは年に4回ほどあるんですね。

ファミリーマート

恵方巻きロールケーキ
(photo by とらしま さん)

おなじくコンビニの恵方巻と思いきや、こちらはコンビニスイーツ!! スイーツ版の恵方巻ですね。近頃、お寿司ではなく、たしかにロールケーキものも流行っていますね!!


セブン-イレブン

恵方巻きなコンビニスイーツ
(photo by 高島おしゃむ さん)

こちらもまたコンビニスイーツ系の恵方巻!! いいてずね。お寿司の恵方巻を食べて、そのあとデザートで恵方ロールだと、ご利益も2倍でしょうか? 欲張りは神様に怒られそうですが(笑)。

佃権

佃権のかまぼこ恵方巻き
(photo by pyonta さん)

最後は、なんとかまぼこの恵方巻だそうです。やりますね、佃権さん。さすがは練り物の老舗!! これは、これで節分に関係なくおつまみで食べたい気分ですね。


いかがてすか? 年々少しずつメジャーになりつつある恵方巻ですが、まだまだ実際には食べたことがないという方も少なくないと思います。

今やコンビニ、スーパー、専門店と、街を歩けばどこでも恵方巻を入手できる時代ですので、今日は、仕事帰り、学校帰りに、ちょっとお店によって初恵方巻体験なんていうのもありじゃないでしょうか。まだもう少しお時間がありますので、オススメです。

このブログを読んで、もし恵方巻を食べたよっていう方は、ぜひぜひFUNDULEご投稿ください。お待ちしています♪

投稿はこちらから

※アプリをお持ちの方はアプリが起動します!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事