みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

hakata01

あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 博多編


こんにちは。FUNDULE編集部のピョン太です。

地図で“楽しい”を見つけることができるFUNDULEの検索機能「距離近」を使い、今、最も気になる町を探検するシリーズ『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅!』

早いものでシリーズ5回目の更新になります。

今回は九州地区最大の都市、福岡県福岡市はJR九州・博多駅を中心に「博多」の街をご紹介してまいります。
はたして『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 博多編』は、どんなものが飛び出してくるでしょうか!! 非常に楽しみですね。

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

検索ぶらり旅、早速JR九州・博多駅を中心に「距離近」で、いつものように検索してみました。

さぁ、どんな検索結果が出てきたでしょうかー。

hakata_00

まずは博多駅から0キロ!! むむ、駅に近い!!

JR九州 博多駅

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
footbar01

イルミネーション
(photo by ミエリーナ さん)

なんと博多駅そのものではありませんか!!

博多駅前広場では、2014年11月14日(金)~2015年1月13日(火)の期間、「JR博多シティ 光の街博多」が開催され、約70万個のLEDが点灯するイルミネーションスポットとして街行く人々を楽しませてくれていたんです。綺麗な駅ですねー。

q
(photo by eriko さん)

そんな博多駅では、地下街をはじめ駅ビル等、駅から歩いて0分の場所で、いろいろなおいしものが見つかっちゃいます。写真のパンケーキもおいしそうですよー。


また駅周辺も同様、ほぼ駅といっていいほど近くの距離に、たくさんスポットが出てきます。今回、博多はそれがポイントのようですね。

大福うどん 博多1番街店

住所:福岡県福岡市博多1番街博多区博多駅中央街1-1
footbar01

ゴボ天丸天うどん。贅沢(^^)。
(photo by はねひつじ さん)

おいしそうなゴボ天(ゴボウの天ぷら)ののったうどん。よくうどんの麺はコシが命と言われますが、博多うどんはご覧の通り、コシがないふわふわな感じの麺が特徴的です。博多に行ったら食べてみたいご当地グルメのひとつですねー。


続きましては、あれあれ、まだ博多駅近くですね(笑)。

JR九州 博多駅筑紫口

住所:福岡県福岡市博多区博多駅
footbar01

焼き鳥好き好き♡
(photo by すぎPON さん)

こちらは博多駅を挟んで東側、筑紫口方面です。いわゆる中州とは逆側です。このあたりは、観光客はもちろん、会社帰りの方たちも飲んだり食べたりする、おいしいスポットだらけです。ちなみに写真はお店の名前はわからないんですが、駅近くの焼鳥屋さんだそうです。それにしてもおいしそうです。


もう博多はおいしいもの中心のぶらり旅決定ですね。なんとなく想像はついていましたが……。

もつ鍋 楽天地 博多駅新幹線口店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目2-27
footbar01

元祖モツ鍋
(photo by 隅田 なみ さん)

こちらは博多駅新幹線口。まだ駅から200メートルあたりです(笑)。検索ぶらり旅はじまって以来の大量近場スポットです。
写真のお店は、博多名物もつ鍋屋さん。もつ鍋オンリーの男らしいお店だそうです(笑)。いいですね。


実はまだまだ駅周辺のお店の写真がたくさん出てきたんですが、ぶらり旅なのでもう少し頑張って歩いてみることにしました。

ホテル法華クラブ福岡

住所:福岡県福岡市博多区住吉3-1-90
footbar01

ホテルでランチバイキング♪
(photo by AKAZUKIN さん)

駅から700メートル離れたところで、ホテルのランチバイキングを発見!! どちらかというと地元の方が訪れるランチバイキングのようですが、ご覧の通りおいしそうですねー。仕事の合間のランチでは、ちょっともったいないかも。ここはひとつ、じっくりと食べたいですね。


大半が食べ物の写真の博多駅周辺ですが、ときどき観光スポットも登場します。

東長寺

住所:福岡県福岡市博多区御供所町2-4
footbar01

博多ライトアップウォーク
(photo by MEHARA さん)

東長寺は、真言宗の寺院。九州における真言宗九州教団の拠点寺院(別格本山)だそうです。本堂、六角堂、大仏殿、五重塔などが建てられています。
写真は、毎年恒例の博多ライトアップウォーク時の風景。2014年は、11月20日(木)~11月24日(月・休)の期間、開催されました。


観光スポットも束の間、またもやおいしい写真!!

キャナルシティ博多

住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
footbar01

一蘭博多限定の重箱らーめん
(photo by まえっち さん)

おなじみのとんこつラーメン一蘭の、博多限定重箱らーめん。いやー、これはファンにはたまらない限定ラーメンじゃないでしょうか!!


博多と言ったら、こちらも有名!!

中洲 屋台 那珂川通り

住所:福岡県福岡市博多区中洲
footbar01

夏は屋台で串盛り!
(photo by CHiKA さん)

そう中州に並ぶ、屋台です。またまた食べ物ですけど、一度は行ってみたい観光スポットですよねー。屋台ですけど、料理は多種多様。いろんなお店が並んでいます。


博多ラーメンと言えばとんこつですが……。

博多一幸舎 西中洲店

住所:福岡県福岡市中央区春吉3丁目11-18
footbar01

黒ラーメン
(photo by ミエリーナ さん)

博多一幸舎と言ったら、スープがなくなりしだい閉店してしまう人気店です。
こんな色のラーメンもあるんですねー。ちなみにこちらは店舗限定メニューなので、どこの一幸舎でも食べられるわけではなさそうです。


さらに中州をぶらり旅すると……。

ダイニングキッチン ポワール

住所:福岡県福岡市博多区中洲4丁目7-4
footbar01

サーモンのアボカドグリル!
(photo by topaz☆ さん)

ちょっとオシャレなイタリアン!! ここダイニングキッチン ポワールは、博多の海の幸と糸島の無農薬野菜をたっぷり使用している、創作イタリアンなんだとか。そうそう、博多は食材からしておいしいから、こんなにたくさんおいしいお店が多いんでしょうね。


そう、なので海の幸を狙って食べ歩くのもありかも。

飯家くーた 西中洲店

住所:福岡県福岡市中央区西中洲2-8
footbar01

特大サザエと日本酒!
(photo by topaz☆ さん)

おいしい料理と、おいしいお酒。んー、大人なパネル投稿ですねー。いいですねー。特大サザエ、たまりませーん。


お酒が飲めない方は、こちらはいかが?

うめのま

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通3-1-16
footbar01

氷はまだでしたが
(photo by ミエリーナ さん)

いやはや、写真を見たら食べたくなりますよねー。

姉妹店でデザート♡
(photo by AKAZUKIN さん)

もうひとつ、こちらも同じお店。

うめのまさんは、ちょっと博多から離れ、どちらかというと天神に近いんですが、博多からも1.5キロとそう遠くはないので、ぜひ訪れたい抹茶カフェです。
和菓子、かき氷だけじゃなく、お食事もできるようです。


さて、また博多に戻ると、今度はこんな写真が!!

一蘭本社総本店

住所:福岡県福岡市博多区中洲5丁目3-2
footbar01

一蘭本店
(photo by dosomi さん)

はい、今や全国主要都市にある有名とんこつラーメン店「一蘭」さんの一蘭本社総本店さんです。一蘭ファンにとっては憧れの聖地ですね。博多を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!?


そして、最後!! 博多のトリを飾るのは、やはりこれしかない!!

博多フローラルイン西中洲

住所:福岡県福岡市中央区西中洲5-10
footbar01

めんたい重
(photo by ミエリーナ さん)

どうですかー、この写真!! いやー、たまりませんね。博多名物の明太子を丸々1本使ってのめんたい重。ダメです。これ、食べたーい!!


ふー、本日は、ご馳走だらけの検索ぶらり旅になっちゃいましたね。
ちなみに今回は博多編ということで、博多駅を中心に周囲3キロ圏内だけの投稿写真を使用させていただきました。これ、福岡市ということでさらに範囲を広げたらどうなっちゃうんでしょうねー。恐るべし、福岡パワーです。

というわけで「距離近」機能を使って探検する『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 博多編』、今回はJR九州・博多駅を中心に検索した結果でぶらり旅をお送りしました。

ぜひみなさまも、博多駅を中心に「距離近」検索してみてください。本当に駅周辺のグルメスポットだらけに驚かされると思います。

FUNDULEはみなさんの投稿で位置情報を入れてもらうと、こんなふうに探検ができるパネルになるんですねー。ぜひみなさんも気になる町を「距離近」で探検してみてください!!

それでは今回はこれにて失礼いたします。また次回、どこかの街でお逢いしまょう!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事