みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

33538

みんなが出かけた♪2015年★初詣スポット

2015.01.05

あけましておめでとうございます!FUNDULE編集部のメイです。
今年も宜しくお願い致します!

みなさんの年末年始の写真、たくさん見せて頂きました!

色々なお正月の過ごし方お正月の料理の数々、そして初詣スポット・・・!見ていて楽しませてもらいました♪

食べ物一つをとっても、それぞれのご家庭や地域で、色々な年越し蕎麦や、おせち、お雑煮などの違いがあって、面白いですね!初詣スポットも、全国各地で様々。興味深いです!

私も今年、三が日に初詣に行ってきました!行った場所は、神田明神♪年末に、クアラとパワースポット巡りでも行ってきた場所です!

kanda3

午前中だと思ったよりも人が少ない方かもしれません。境内に入って少し並んだだけですぐに参拝できました♪元旦から3日間は、獅子舞も登場。賑わっていました!

kanda2

獅子に頭を噛んでもらうと、無病息災でいられたり、魔除けになると言われたりしていますよね。

子ども達が泣いてしまう気持ちがわかるほど、間近で見ると怖い気も。。でもご利益があるなら、ぜひ噛まれたいですね・・・!

ちなみに、今年は神田祭が2年ぶりに盛大に開催される年なんです!!

Exif_JPEG_PICTURE© (公財)東京観光財団

神田祭は江戸三大祭(神田祭、山王祭、深川神幸祭)の一つで、京の祇園祭・大阪の天神祭とともに日本三大祭にも数えられているお祭りのこと。

しかも、今年は神田明神が現在の場所に鎮座して400年という記念の年で、いつもよりも注目度が高いんです!

少し先にはなりますが、2015年の5/9(土)、5/10(日)は、ぜひ神田明神に行ってみてくださいね。豪華な御神輿の数々と迫力に、きっと圧倒されますよ♪

Exif_JPEG_PICTURE© (公財)東京観光財団

まだ今年、初詣に行ってない…という方、初詣の期限には決まりが無いようなので、まだまだ間に合います!

目安としては1月15日までがお正月と考えて、その日までに行く説や、節分までに行くのがいいという説が。

みなさんの投稿七福神めぐりを参考に、ぜひ一年の感謝や、新年の平穏無事を願って、初詣に出かけてみてくださいね!

今日は、FUNDULEに集まった全国各地の初詣に関する写真をご紹介します♪


※画像クリックで詳細が見られます

icon_map八方除 寒川神社

初雪 初詣☃
(photo by acco さん)

icon_map東京大神宮

初詣良い年来る
(photo by げんき さん)

icon_map浅草寺

初詣*浅草寺
(photo by りか さん)

icon_map普門山 観菩提寺(正月堂)

元旦の朝
(photo by だいちゃん さん)

icon_map篠路神社

初詣に行ってきたにゃ(≧∇≦)
(photo by とらしま さん)


みなさんも、お出かけした初詣スポットや、お正月の写真がありましたら、ぜひ投稿してみてくださいね♪

今年一年もみなさんにとって、すばらしい年になりますように。

それでは今日も、素敵な一日を♪

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事