みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

28

開運!都内最強のパワースポット巡り(後編)

2014.12.26

こんにちは!FUNDULE編集部のメイです。

都内でパワースポットとして注目を集めている、都内で有名な神社仏閣に、一年のお礼とパワースポット巡りで運気UPを兼ねて、クアラと一緒に巡ってきました♪

今回は、その旅の様子の後編をお伝えします!(⇒前編はこちら


二日目の今日、最初に向かうのは「明治神宮」から!

都内の初詣スポットとして一番有名で、三が日の参拝者数が毎年300万人以上いるそうですよ!

最近は都内のパワースポットとして注目されていて、参道を歩くだけでも癒されたり、浄化される!という話も聞くので、新しい一年を良い気分で過ごすパワーも一緒に貰えそうでいいですよね♪

明治神宮への行き方はいくつかありますが、今回は原宿駅からのルートで行ってみようと思います。

01

まずは最初の鳥居から。ここをくぐって、参道を進んで行きます。

ファンジュール_クアラ_k001

03

長く、長く続く参道です。足元の砂利が音を立てます。

全国各地から奉納された日本酒の樽や、全世界から奉納された葡萄酒の樽が参道の両脇に並ぶ姿を目にして、少し進むと曲がり角があります。

二つ目の鳥居が見えてきました。

ファンジュール_クアラ_k002

まだまだ先は長いです。。

参道をまた歩き続けていくと、左手に見えるのが「明治神宮御苑」です。

07

08

ここには、テレビや雑誌などで紹介されて話題になった「清正井」があります。

44清正井(きよまさのいど)

庭園を歩くだけでも素敵ですが、もし中に入る際は「清正井」に行ってみるのもオススメですよ♪

そして参道を再び歩くと右に進む曲がり角があります。ここまで来たら本殿はもうすぐです!

三つ目の鳥居が見えてきました!

ファンジュール_クアラ_k003

ここをくぐる前に、手を洗う場所があります。まずはここで手を洗う事にします!

ファンジュール_クアラ_k004

手を洗い、三つ目の鳥居をくぐるとすぐ「南神門」があります。

いよいよ本殿に近づいてきました!

ファンジュール_クアラ_k004_2

ここは参拝する場所が横に広いので、一度に多くの人が参拝できるのもいいですね♪

ちなみに、明治神宮のおみくじは「大御心(おおみごころ)」といい、他の神社と違って吉凶などが記されていないのが特徴なんです!

独自のおみくじなので、みなさんも明治神宮に立ち寄る際は、ぜひ一度試してみてくださいね!

参拝が終わって明治神宮を後にし、続いて向かうのは「愛宕神社」です。

愛宕神社は、防火防災、商売繁盛、縁結び、出世などにご利益があると言われています。

その中でも有名なのが、出世に関するご利益なのですが、その理由はこちら!

31

出世の石段です!

この石段は、江戸時代に四国丸亀藩の家臣「曲垣平九郎」という人が、この急な石段を徳川家光の命によって、勇気をもって馬で上り下りしたことで、その名前が全国に広まったことから、出世の石段と言われているそうです。

私たちも、出世の石段を上ってみることにします!

ファンジュール_クアラ_k005

ファンジュール_クアラ_k006

頑張って上ります。途中で下を見ると怖いです。ひたすら上を向いて上がるのをオススメします。

階段の数は、86段。もう少しで終わり…と思うと足がプルプルしてきます。運動不足の私にはキツイようです。息切れしそうになる方もいるかもしれませんね。

階段を上りきると、鳥居があり、その奥に赤い門が見えます。

ファンジュール_クアラ_k007

呼吸を整えつつ、まずは手を洗おうと思います。

ファンジュール_クアラ_k008

手を洗い、赤い門をくぐりぬけると、左手に「招き石」がありました。

23

この石を撫でると、福を身につけることができるとのこと。折角なので、撫でてみようと思います!

ファンジュール_クアラ_k009

「福がどうか、、きますように…!」

撫で終わった後は、本殿で参拝です。

25

この場所は山手線内では珍しい、自然に形成された山で、東京で最も高いところにある神社と言われているそうです。

池があったり、自然を感じられてとても空気がいい場所でした!

帰りは、出世の石段とは違う階段で降りることにします。

26

こちらから上ってくる人もいるようなので、急な階段が苦手な人は、こちらを使うのもいいかもしれませんね。

愛宕神社を後にし、続いて向かうのは「増上寺」です!

増上寺は、勝運にご利益があると言われています。

浄土宗の七大本山の一つで、徳川家の菩提寺、徳川家霊廟としても知られている場所です。

ファンジュール_クアラ_k010

三門を抜けると、本堂と東京タワーが見えてきました!

34

まずは参拝前に、手を洗うことにします。

ここの水盤舎は、貴重なものだそうですよ!

36

ファンジュール_クアラ_k011

手を洗った後は、本堂に向かう事にします。

ファンジュール_クアラ_k012

東京タワーが気になっていて、ついつい見てしまいます。素敵です…!

階段を上り、本堂に入ると、もうそこはおごそかな雰囲気。

しーんとあたりは静まり返っていました。ここでクアラと一緒に参拝します。

ファンジュール_クアラ_k013

心が洗われるような気がします。

お寺には、煌びやかなところが多いですね!ご本尊の阿弥陀如来像も素敵でした…!

参拝をすませ、本堂を出ると、勝運のお守りについての看板を見つけました。

41

このお守りを持っていると、物事全般が勝れた方向に運んで、明るい幸福な人生を送れるんだそう。持っている人を見たことあります!黒いお守りってカッコいいですね!

気になる方は、本堂右手にある「安国殿」というところに行ってみてくださいね。ここで、各種お守りを授かることが出来たり、御朱印をお願いすることが出来ます。

都内最強のパワースポット巡りも、この増上寺で最後です。

ファンジュール_クアラ_k014

色々なパワースポットを巡って、沢山のご利益が得られたかもしれません♪

みなさんも、新しい一年を気持ちよくスタートすることができるよう、自分にあったご利益がある方面の神社仏閣に初詣してみてはいかがでしょうか?

今年もご愛読ありがとうございました!

来年もみなさんと一緒に、楽しいを探すWebマガジンを作っていきたいと思っています!

それでは皆様、よい年をお迎えください!来年もよろしくお願い致します!


■今回紹介したスポット

明治神宮
14

愛宕神社
21

増上寺
34

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事