みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

40

開運!都内最強のパワースポット巡り(前編)

2014.12.26

こんにちは!FUNDULE編集部のメイです。街には角松が並び、もうお正月ムードが高まってきていますね。

お正月で、新年あけて最初の行事と言えば、初詣!みなさんは、もうどこに出かけるか予定が決まっていますか?

「恋愛」「商売繁盛」「必勝」「出世」など、それぞれのご利益で話題になっているパワースポットがたくさんあるので、どこに行こうか迷ってしまいますよね。

そこで!今回、都内でパワースポットとして注目を集めている、有名な神社仏閣に、一年のお礼とパワースポット巡りで運気UPを兼ねて、クアラと一緒に巡ってきました♪

みなさんも、初詣の参考にして頂ければと思います!今回は旅の様子を、前編と後編に分けてお伝えしていきますね。


今回はバスと違って、電車の旅です!

ファンジュール_クアラ_k001

最初に向かうのは「浅草寺」から!この前、クアラがバスツアーでも来ていましたが、二度目の参拝!

浅草寺は、商売繁盛、諸願成就の御利益があると有名なお寺です!

まずは、浅草の顔として全国的にも有名な「雷門」を通ります~!

左右に風神・雷神の像があるので、昔は「風雷神門」と呼ばれていたそうです。

ファンジュール_クアラ_k002

提灯の下には、立派な龍の彫り物があります!ここにも注目です!

05

提灯をくぐった後は、しばらく仲見世通りが続きます。

07

通り沿いには、お土産や食べ歩きにピッタリなお店がたくさんあります。

食べ物の誘惑をなんとか断ち切り、仲見世通りを通り抜け…

お次に見えたのは、「宝蔵門」!

この門は、「仁王門」とも呼ばれています。上に「浅草寺」の文字が見えます。なんだかワクワクしてきました。

ファンジュール_クアラ_k003

この門をくぐると「本堂」はすぐそこです。

12

本堂が見えてきました!

まずは参拝前に、手を洗おうと思います。この像・・・立派です!

kk

仏法を守護する龍王の1人「龍神像」です。龍や龍神は、水をつかさどる神だそうですよ。

そのあと本堂の入り口にあった提灯をくぐり、中に入ります。

ファンジュール_クアラ_k004

本堂の中に入ると、人が大勢います。日本だけじゃなく海外からの観光客の方にも人気のお寺ですからね!納得です。

待っている間、天井絵を鑑賞。

14

龍や天人の絵が描かれています。なかなか見ごたえがあります!

鑑賞しているといつの間にか順番が来たので、お賽銭を入れ、ついに参拝です。

15

ガラス越しに見える中は煌びやかでした!!

alt=

ちなみに浅草寺のお守りを授与している場所でお話しを少し伺ったところ、元旦~7日に限り「開運厄除札」と、縁結び・学業増進・開運のご利益がある「愛染宝弓」を授与していると教えて頂きました!

初詣の際には、こちらを見てみるのもいいかもしれませんね。

参拝をすませ、駅に向かおうとすると、なにやら行列を発見!!

「浅草 花月堂」という「ジャンボめろんぱん」のお店です!最近メロンパンブーム来ていますよね!FUNDULE内にも部活が出来ているの、知ってますよ~♪

きっと調査が必要ですよね!ということで、、行列に並んでみました!

19

「1個200円、3個だと500円だよー」という言葉に、3個買ってしまおうか迷いましたが、初めてなので1個にしてみました!

注文すると、持ち帰りか今すぐ食べるか聞かれます。

「今すぐ食べる」と言うと、熱々の焼き立てを貰えるようだったので、迷わず「今すぐ食べます!」と返事をしてみました。

21

買えました!温かいです!早速食べてみます♪

22

確かに大きいです!「ジャンボめろんぱん」という名前にふさわしいです!

ただ、厚みはあまり感じられないので、思ったよりもすぐに食べられてしまいそうです。

かじってみると…外はカリカリ!中はふわふわ!

甘すぎず、パン生地とクッキー生地のバランスもいいので、ペロリと食べられちゃいました♪ごちそうさまでした!

ちなみに、お正月もお休みなく営業されるということなので、初詣の後に寄ってもいいかもしれませんね!

お腹も満たされたので、続いて向かうのは「神田明神」です!

alt=

神田明神(神田神社)は、縁結び、商売繁盛、開運、勝運にご利益があると有名なお寺です!

まずは手を洗います。龍の口から水が流れています。

28

そのあと、神殿に向かいます。

alt=

お賽銭を入れ、参拝です!

alt=

感謝の気持ちを伝えて、神殿を後にします。

39

ここで見ておきたいのが、この狛犬。正面を向いている狛犬は、非常に珍しいそうですよ!

しかもすごく凛々しい!!胸の筋肉が発達している様子…。ちょっと他の神社では見たことない感じもしますね!

そしてこの神社で注目なのが、石造りの大黒様です!こちらにも参拝をしたいと思います。

七福神の中の一人、大黒様は、五穀豊穣、子孫愛育、出世開運、商売繁盛にご利益があると言われています。

私たちもしっかりと参拝です。

alt=

参拝が終わり、ふと大黒様の左を見ると、その奥に貼り紙が。

36

ここに牝馬がいるようです!!

この貼り紙の位置からは、中の様子が見えにくいので、見える位置に移動してみます。

いました!

31

「あかり」ちゃんです!

ちょっとだけ目をパチリとさせて私たちの様子を見てから、すぐに目を閉じてしまいました。

呼んでみようと思います。

alt=

alt=

alt=

どうやら寝ている様子でした。今度は起きてる時に会いに来たいですね♪

ちなみに、神田明神では元日から3日間、神田囃子(無形文化財)と獅子舞が行われるので、境内はお正月の雰囲気一色になりますよ!

41

入り口から入って右手にある、この舞台で行われるので、注目してみてくださいね。

神田明神を後にし、続いて向かうのは「東京大神宮」です!

東京大神宮は東京のお伊勢さまと呼ばれていて、恋愛成就、縁結びのご利益で有名です。

他にも、家内安全・商売繁昌・開運厄除・交通安全・学業成就などのご利益もあるそうですよ。

alt=

まずは手を洗います。ここの神社も、龍の口から水が流れていますね。

alt=

そのあと、階段を数段上がり、神殿に向かいます。

alt=

お賽銭箱のところには、「神拝詞(となえことば)」とあります。

これを読みながらお参りするようですね!他の神社やお寺にもあったので、参拝の時はよく読んでみるといいかもしれません!

alt=

お賽銭を入れ、参拝です!

感謝の気持ちを伝えて、神殿を後にします。

55

縁結びで有名な神社なので、雨降る平日の昼間でしたが、多くの女性の方がお守りを選んでいたり参拝をしていました!

ここのお守りで特に人気なのは「縁結び鈴蘭守り」。「幸福が訪れる」という花言葉を持つ、鈴蘭の純白の花をかたどったお守りで、とっても可愛いんですよ。

ちなみに、東京大神宮には数々の恋愛に関するおみくじがあるのですが、中でも個人的にオススメなのが、「縁結びみくじ」です。

この「縁結びみくじ」は、お花のいい香りがしていて、しおりとしても使えるものなんです。みなさん結ばずに持って帰るようですよ♪

私がひいたおみくじの結果は、ほのかに桜の香りがしていたのですが、他にどんな花の香りの種類があるのかも気になります!

みなさんも参拝の際は、ぜひ試してみてくださいね!

雨が降っていたので、1日目の参拝はここで終了です。

駆け足で参拝をしてしまいましたが、なんとなく心が洗われたような気が…!パワースポットのご利益でしょうか(*゚▽゚*)

二日目の様子は後編でお伝えしますね!(⇒後編はこちら


■今回紹介したスポット

浅草寺
026

浅草花月堂
22

神田明神(神田神社)
37

東京大神宮
42

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事