みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

注目のプロジェクションマッピングを見に行こう!

2014.12.17

こんにちは!FUNDULE編集部のメイです。

全国各地でプロジェクションマッピングが開催されることが多くなってきましたね!

プロジェクションマッピングとは、実物と映像を組み合わせて表現する映像手法。

見ていると、建物の一部が動いているように見えたり、そこにあるはずのない物が動いているような不思議な感覚にもなったりしますよね♪

そんな人気のプロジェクションマッピングが、東京スカイツリータウン大阪城などの名所で開催が始まり、しかも期間限定で見れるとあって、賑わっているようですね!

私もプロジェクションマッピングが好きなので、よく見に行くのですが、場所によって表現方法も見え方も同じものはないので、色々な場所に見に行きたくなります。

今日は、FUNDULEに集まったプロジェクションマッピングの写真をご紹介します!

ラグーナ蒲郡

i_icon_near_on愛知県蒲郡市 海陽町2-1

世界初!!??
(photo by Alive&Well さん)

三河湾を望む複合型リゾート、「ラグーナ蒲郡(ラグーナテンボス)」では、日本初の360°3Dマッピング「La Luz(ラルース)」とウォーターマッピングショー「AGUA(アグア)」の2大3Dマッピングが開催されています。

「La Luz(ラルース)」の上映時間は、17:15、18:15、19:15、20:15、21:15の5回。

「AGUA(アグア)」の上映時間は、18:45、20:45の2回となっていますが、こちらは「水」を使ったスクリーンを使用していることもあり、強風などによって公演中止になることもあるそうです。

12/31以降はどちらも上映時間が変更されるそうなので、お出かけの際には時間をご確認くださいね。

イクスピアリ

i_icon_near_on千葉県浦安市舞浜1−4

ディズニー早め引き上げて…
(photo by dosomi さん)

東京ディズニーリゾートにあるショッピングモール「イクスピアリ」では、初開催となる「クリスマス・キャロル・クロック」というプロジェクション・マッピングのショーが開催されています。

「クリスマス・キャロル・クロック」は、さまざまな動物たちが登場し、楽しくクリスマスソングを歌いながら大きなクリスマスツリーの準備をしていくストーリー。

上映時間は、18:00、19:00、20:00、21:00の4回で、12/25の開催終了まであと僅か。見に行くなら今ですね!

12/19~25までの期間は、一般公募作品から選ばれた絵がショーに登場する特別編が上映されるので、そちらもチェックしてみてください。

大阪城

i_icon_near_on大阪府大阪市中央区大阪城1−1

うまく撮れません^o^
(photo by ネコのタマ さん)

昨年、大阪城で開催されて話題になったプロジェクションマッピングが、今年も「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」として、開催されています。

大阪城天守閣をスクリーンに、立体映像を投影した光のショーで、お城が動いたり燃えているように見える姿は圧巻です!

他にも、日本最大のイルミネーションショーの「ジュエルイルミネーションショー」や、高さ23mのピラミッド型オブジェに3Dマッピングを投影する「ピラミッドツリー」、青い光の海が広がる「光のビッグブルー」が開催されていて、プロジェクションマッピング以外にも見ごたえたっぷり。

今回の開催は、来年の3/1まで。当日券の販売は毎日ありますが、日にちによっては前売り券が終了する場合があるそう。行く日が決まっている方は、事前にチケットを準備しておいた方がいいかもしれませんね!


プロジェクションマッピングは、もちろん映像も素晴らしいのですが、一緒に流れる音楽も迫力があって感動が増したりもしますよね(*´ω`*)

思い出したら、私もまた見に行きたくなってきました♪まだまだ調査して、色々なプロジェクションマッピングを見に行きたいです!

みなさんもオススメのプロジェクションマッピングがありましたら、ぜひ教えてくださいね♪

それでは今日も、素敵な一日を!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事