みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 湯島編


こんにちは。FUNDULE編集部のピョン太です。

FUNDULEをご利用のみなさん、みなさんはアプリの「距離近」機能を使ったことはありますか? 「距離近」は、地図で楽しいを見つけることができるFUNDULEならではの検索機能です♪

※距離近検索の使い方はコチラの記事を見てくださいね。

今回は、この「距離近」を使って、今、最も気になる町を探検してみたいと思います。題して『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 湯島編』

今回は、東京は文京区湯島編。
なぜ湯島かというと、実は今、テレビでタモリさんと宮沢りえさんがやっている『ヨルタモリ』という番組が話題で、番組のステージとなるバーが「東京の右半分、湯島辺りにある……」とナレーションで紹介されるんです。そうなんです、今、東東京、それも湯島が熱いんです。

早速、東京メトロ千代田線湯島駅を中心に「距離近」「地図の中心から」「検索」すると……

sFUN00

ジャジャーン、出てきました!! 湯島天神(湯島天満宮)!! 湯島と言ったら、学問の神様である菅原道真公を祀る湯島天満宮ですね。

14824(photo by nmiya さん)

今回は、そんな湯島天満宮を中心に、湯島界隈をご紹介したいと思います。

湯島天満宮

住所:東京都文京区湯島3-30-1
footbar06

湯島天神
(photo by 非A(ナルエー) さん)

写真を見てください。絵馬が鈴なり!! さすがは学問の神様。お正月は受験生がたくさんお参りにやってきます。

神社で江戸の涼を感じる
(photo by nmiya さん)

お参りはもちろん一年中OK。都会の雑踏の中、ちょっとした自然と情緒溢れるこの界隈は、とにかく癒やしの空間です。

.

湯島文京区ですが、実はこの地域は台東区千代田区の境目。ちょっと歩けばもう目の前は上野

上野 不忍池

住所:東京都台東区 上野公園
footbar02

不忍池で
(photo by ひまわり さん)

湯島から歩いて5分。そこは上野の不忍池(しのばずのいけ)。休みの日は手こぎボート、足こぎボートでいっぱいになります。

不忍池は蓮沼の葉で一杯です
(photo by 谷やん さん)

夏場は、蓮の葉っぱで水面が見えなくなるほどになります。向こうに見えるのは、池の中心に位置する弁天堂!!

不忍之池弁天堂

住所:東京都台東区上野公園2-1
footbar02

寛永寺 弁天堂
(photo by TSUZU さん)

こちらは上野の森から望む弁天堂ですね。ご覧の通り、休日は参道に露店もたくさん出ていて、参拝客で賑わいます。

.

恩賜上野動物園

住所:東京都台東区上野公園9-83
footbar03

パンダ!
(photo by tomoko さん)

上野といったら、上野動物園にも行きたいですね。湯島から10分、不忍池から5分です。ちなみに上野動物園は、日本最古の動物園。開園は1882年!!

.

東京国立博物館

住所:東京都台東区上野公園13-9
footbar04

時間が足りない
(photo by noa さん)

そうそう東京国立博物館は、全部見るには時間が足りないほど広いです。編集部のアイドルクアラも江戸城のバスツアーで行ってましたね。足りないって言ってました、言ってました。

.

みなとや食品 上野2号店

住所:東京都台東区上野4丁目10-17
footbar02

海鮮丼を食べる
(photo by うさこ さん)

上野と言ったら、アメ横(アメヤ横町)!! アメ横には、おいしい物、珍しい物がいっぱい!! ここみなとや食品さんは、安くておいしい海鮮丼が名物!! コストパフォーマンス最高です。
ちなみにアメ横は、湯島の隣という位置関係。歩いていると迷い込んでしまう近さです。

.

牛かつ 壱弐参

住所:東京都千代田区外神田3丁目8-17
footbar02

アキバの牛かつ
(photo by komabaTDM さん)

ここはもう秋葉原近辺。湯島を南下すると、もうあたりは千代田区外神田。そう秋葉原の電気街の北の端に到着。
牛かつ 壱弐参は、ご覧の通り牛肉のカツレツ!! レアな感じがたまらないおいしさです。

夜の秋葉原
(photo by 某Z さん)

近頃、めっきり電気屋さんは減って様々なお店が増えましたが、それでもまだまだ電気店の雰囲気はバッチリです。夜になると、さすがはアキバ

.

たいやき神田達磨 末広町店

住所:東京都千代田区外神田6丁目14-2
footbar02

パリパリ感がたまらない
(photo by CHiKA さん)

たい焼きの立派な羽根が特徴の、羽根付き餃子ならぬ、羽根付きたい焼き。そうパリパリ感がおいしいんですよねー。ここは湯島秋葉原の中間地点、末広町駅界隈。

.

ASAN Asian Animation Cafe

住所:東京都台東区上野5-9-9
footbar05

スフレパンケーキ
(photo by Rie さん)

いろいろな物が食べられそうな湯島界隈。最後は、おいしいデザートでしめたいと思います。ちなみにここはやや上野側に戻ってきたところ。実はここ、各席のイスがハンモックという、ゆらゆらと楽しいカップルにはうれしいデートスポットです。


いかがでしたでしょうか? 「距離近」機能を使って探検する『あの町この町「距離近」検索ぶらり旅! 湯島編』、今回は湯島でお送りしました。
みなさんの投稿で位置情報を入れてもらうと、こんなふうに探検ができるパネルになるんですねー。ぜひみなさんも気になる町を「距離近」で探検してみてくださいね!!

それでは今回はこれにて失礼いたします。次回はどこに行こうかなー。

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事