みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

足元で見っけ!全国ご当地マンホール

2014.12.03

こんにちは。FUNDULE編集部のメイです。

みなさんは道路を歩くときに、足元にある「マンホール」に注目して歩いたことはありますか??

実はマンホールには、各市町村で様々なデザインのマンホールがあり、街の名所やシンボル、特産物などが描かれていたりするんです!

今年の秋、メディアで「マンホール女子」という言葉が取り上げられて話題になったりもしましたが、今、マンホールが好きでカメラ片手にマンホールを撮ってまわる方も増えているんだとか。

たしかにマンホールには色々なデザインがあって、中には色がついているものも!探してみると面白いですね♪

ちなみに、私の身の回りにあったマンホールは…
fundule_1417589124601

東京都の花「ソメイヨシノ(桜)」が描かれていました!

FUNDULEにも、ご当地マンホールの写真を投稿されている方がいて、見ていて楽しいですね♪みなさんもお出かけの際には、足元を見て、ご当地マンホールに注目してみてはいかがでしょうか?

今日は、FUNDULEに集まったご当地マンホールの写真をご紹介します!


※画像クリックで詳細が見られます

icon_map大阪府

大阪のマンホール
(photo by テッチャン さん)

icon_map静岡県

焼津 ご当地マンホール
(photo by イオタク さん)

icon_map岡山県

マンホール
(photo by うさこ さん)

icon_map東京都

東京都内ならよく見かける
(photo by 屁子 さん)

icon_map兵庫県

赤穂市の消火栓
(photo by ぜろごろう さん)

icon_map埼玉県

川越市に行って来た証拠(笑)
(photo by 谷やん さん)

icon_map岡山県

消火栓
(photo by うさこ さん)


色々な種類があってこれをコレクションしたくなる気持ち、わかります!!旅先で撮り集めたくなりますね♪

みなさんも素敵なマンホールを見つけたら、ぜひ教えてくださいね!投稿をお待ちしています♪

それでは今日も、素敵な一日を!

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事