みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

田ノ浦ビーチ

温泉だけじゃない!大分県の魅力を再発見できる感動動画

2014.11.26

★【12/8】第3弾動画を追加しました!


こんにちは。FUNDULE編集部のミヤです。
今日からFUNDULEアプリで動画の配信を開始しました!
今回は、動画配信の第一弾として「大分県の魅力を再発見できる動画」をお届けします。

冬の足音が近づいてきて温泉が恋しい季節になってきましたね。温泉といえば大分県!ということで、先日大分に行ってみたところ、魅力的なスポットがたくさんあり、大分県の印象が変わったんです!

そこで!ぜひ、みなさんにもこの大分の魅力をお伝えしたいと思い、FUNDULE編集部で取材に行ってきました!

しかも!今回、FUNDULE編集部では、特殊な技術を使って、普段見ることができないような場所からも動画撮影をしてきました。『ここは!』と魅力を感じたスポットを動画でまとめてみましたので、ぜひ見てみてくださいね!

各スポットのまとめ動画は、「ReDiscovery OITA 大分県後援」としてYouTubeのFUNDULEチャンネルで配信中です。

地元大分の方も「あの場所がこんなにすばらしく見えるなんて!」と絶賛の動画を是非見てみてください!

今日は、そのまとめ動画に収録された各スポットをご紹介します。
温泉に入りに大分に行く際には、是非こちらにも足を運んでみてくださいね!

※各スポットの画像をタップするとアプリで動画が再生されます。
※各スポット動画の再生にはFUNDULEアプリをダウンロードする必要があります。
※動画を投稿する機能は実装されていません。


▼【NEW】12/8 動画追加

大分随一の南国スポット

i_icon_near_on田ノ浦ビーチ

田ノ浦ビーチ【画像タップで動画を再生】

大分市と別府市を海岸伝いに繋ぐ、国道10号線。そんな都市の大動脈沿いに突如現れるのが、田ノ浦ビーチです。ヤシの木や芝が青々と美しい「田ノ浦アイル」と呼ばれる人工島と、白砂のビーチによって、南国に来たような異国情緒を味わえます。別府湾の中程に位置することから別府市が一望でき、コンディション次第では四国が見えたり、夜景が楽しめたりと、眺望の面からもお勧めのスポットです。

火口へ伸びる美しい直線

i_icon_near_onやまなみハイウェイ

やまなみハイウェイ【画像タップで動画を再生】

大分県道11号線、通称やまなみハイウェイは、湯布院の水分峠から阿蘇市を結ぶ、およそ60kmにわたるワインディングロードです。
森林の中を進む走りやすい前半区間を抜けると、高原と呼ぶにふさわしい見通しの良い区間へと変化し、九重連山に囲まれる美しい田園風景や牧草地が広がります。
少し進むと有名な長者原(ちょうじゃばる)と呼ばれるスポットへ。長者原を過ぎると、道は再びコーナーを描きながら標高を上げ、やまなみハイウェイ最高地点である牧ノ戸峠へ到着します。峠からの眺めも絶景です。

圧巻!震動の滝を空から望む

i_icon_near_on震動の滝

震動の滝【画像タップで動画を再生】

日本の滝100選に選ばれる「震動の滝」は、落差83mの直爆で水量が多く力強い雄滝と、落差93mでしっとりとした雰囲気の雌滝からなり、その水勢により周囲が震動するかのような迫力があることから名付けられました。

別府湾から望む朝日で一日の活力を充電!

i_icon_near_on西大分港

西大分港【画像タップで動画を再生】

古くは国鉄の貨物専用線が通るなど、物流の拠点となっていましたが、大分臨海工業地帯の開発に伴って物流拠点が東に移動したことから、「かんたん港園」などが整備されました。

夕日に包まれた牧ノ戸峠

i_icon_near_on牧ノ戸峠

牧の戸峠【画像タップで動画を再生】

やまなみハイウェイの最高地点である牧ノ戸峠は、標高1333mに位置し、久住山への登山口にもなっています。駐車場の向かいにある展望台からの景色も絶景ですが、時間と体力に余裕があれば、登山道を300mほど登った場所にある展望台もオススメ。九重連山や遠くには阿蘇五岳、眼下には長者原が見渡せる絶好のビューポイントです。西側が開けているので、動画のような美しい夕日が見られる場所としても有名です。

高原の風そよぐ田園風景

i_icon_near_on朝日台

朝日台【画像タップで動画を再生】

やまなみハイウェイ沿い、標高1000mに位置する朝日台は、昭和天皇皇后両陛下も景色を楽しまれたという、絶好の展望スポットです。背後には牧草地が、足元には千町無田(せんちょうむた)と呼ばれる広大な田園風景が、その向こうには九重連山が囲むようにそびえています。


 
いかがでしたか?日本にはまだまだすばらしい場所がたくさんありますね!

みなさんの身の回りでも埋もれている名スポットがたくさんあるかもしれませんね。
みなさんの投稿で、身近なスポットの魅力が「再発見!」できるかも!?ぜひFUNDULEに投稿してみてくださいね♪

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事