みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

旬を楽しむ♪ぶらり「道の駅」巡り

2014.11.12

こんにちは。FUNDULE編集部のメイです。
秋の味覚が美味しい季節ですよね!スーパーで野菜や果物を見ていても、季節を感じることはありましたが、食べると一層、秋を感じる気がします。

先日、テレビで農家の方たちの裏話を見たり、野菜や果物の特集番組を見ていたら、ますます色々な野菜や果物が食べたくなってきました♪
美味しい食べ方など、ついついやってみたくなっちゃうんですよね!

28370

(photo by ココ絽 さん)
りんご、柿、ぶどう、どれも美味しそうです~

新鮮な野菜や果物を求めに、週末に、関東近郊にある「道の駅」に行きたくなっちゃいました♪新鮮な物を安く買えるのが、本当に魅力的です!

しかも、「道の駅」で売られている野菜や果物は、生産者の名前が書いてあるシールが貼られていたりするんですよね!そういうのを見ると、作り手の姿が見える気がして、なんだかほっこりします。

FUNDULEにもたくさんの「道の駅」の写真が投稿されていて、今すぐ行きたい気持ちでいっぱいです!
今日は、FUNDULEに集まった「道の駅」の中から3カ所をご紹介します♪


※画像クリックで詳細が見られます

道の駅 大歩危 ラピス大歩危

住所:徳島県三好市山城町上名1553-1

大歩危
(photo by チョロ松 さん)

自然のよい風景をみることができる大歩危(おおぼけ)にある道の駅です。とくしま88景に選定されている、徳島の名所でもあります。

チョロ松さんの写真から、もうすでに景色の良さが伝わってきますよね。

今の季節は、紅葉を楽しんだり、景色を見ながら川風の心地よさも味わえる足湯が無料で利用することができます。(利用期間は、3月~11月の土、日、祝日のみ。)

オープンテラスから見る大歩危峡の景色も絶景♪向かい側には線路があり、タイミングがあえばアンパンマン列車が見えることも…!

この道の駅には、世界の珍しい石を展示している石の博物館があったり、三好市山城町は子泣き爺伝説発祥の地とされていることから、地元の妖怪伝承を紹介する「妖怪屋敷」もあり、観光施設としても充実しています。

道の駅 かもがわ円城

住所:岡山県加賀郡吉備中央町上田西2325-1

白菜の産地だね~。
(photo by ハープスター さん)

岡山県で、最初に開駅した道の駅です。周辺は吉備高原の豊かな自然の中に農山村風景が広がっています。

ハープスターさんの写真を見てもわかるとおり、白菜が有名!これからの季節、お鍋に入れて食べたいですよね♪白菜の旬は、10月~12月下旬なので、まだまだ十分間に合います。

注目は、名産の円城白菜を使った白菜キムチ。甘味が強い特徴があるここの白菜を使って作られた本格的なキムチは、一年を通して人気の商品なんだとか。ぜひお土産に大量買いしていきたいですね!

道の駅 たまつくり

住所:茨城県行方市玉造甲1963-5

綺麗な場所
(photo by cannondale さん)

霞ヶ浦北浦に囲まれた水辺のまちにある道の駅です。cannondaleさんの写真にあるシンボルタワー「虹の塔」が隣接しています。

季節によって様々な農作物が並びますが、今の時期は、行方市特産の甘くて美味しいさつまいもに注目です。蒸かして食べたり、オーブントースターで焼き芋にして食べたいですね♪

注目は、ここでしか食べられないと言われている「行方バーガー」!なまずのすり身肉を使った「なめパックン」、行方市で生産された豚肉を使って作る「ぶたパックン」、「こいパックン」、「かもパックン」等、珍しい ハンバーガーがあります。

「なまず」を食べたよ♪なんて、話のタネにもいいかもしれませんね!


「道の駅」の紹介も、今回で第4弾となりましたが、まだまだ魅力的な場所がいっぱいあります!

秋の行楽シーズンで、行楽地にお出かけの際には、ぜひ近くの「道の駅」にもよってみてくださいね♪

また、みなさんもオススメの「道の駅」の情報をお待ちしています!

それでは今日も、素敵な一日を♪

★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事