みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

寄り道だって楽しい♪PA・SAを楽しもう

2014.10.30

こんにちは。FUNDULE編集部のメイです。
もうすぐ3連休ですね。みなさんはどこかにお出かけする予定はありますか?

天気予報によると全国的に雨が心配ですが、お休みはやっぱり楽しみですよね!車に乗って遠出を計画されている人もいるのではないでしょうか。

車で観光地へ出かける時、つい立ち寄りたくなるのが、パーキングエリア(PA)サービスエリア(SA)ですよね!

クアラ_ファンジュール

PA・SAと言っても、絶景のロケーションが楽しめたり、テーマパークのような世界観が楽しめたり、地元のグルメを満喫できたりと、場所によって魅力も様々。

私は絶景を楽しむのであれば「名神高速道路の大津SA」「中央自動車道の諏訪湖SA」など、湖を眺めるスポットが好きなのですが、みなさんのお気に入りのスポットはありますか?

オススメの食べ物があるスポット、写真を撮るのにピッタリの絶景スポットがあるPA・SAがあれば、ぜひ教えてくださいね♪

今日は、FUNDULEに集まったSA・PAの写真をご紹介します!

.

海ほたるPA

住所:千葉県木更津市中島地先海ほたる

海ほたるの夕陽
(photo by くし さん)

東京湾アクアライン上にある、海に浮かぶPAです。展望デッキがあり、立つ場所によって見える景色も様々!天気が良ければ、富士山やスカイツリーも見えちゃいます。

施設内にある、海底トンネルの掘削に使用した実物大の「カッターフェイス」、東京湾アクアラインのことがわかる資料館「うみめがね」、「幸せの鐘」も見どころのスポット。「幸せの鐘」は、鳴らす人が並ぶこともありますが、記念にぜひ鳴らしてみてください♪

また、ここには千葉の地元グルメやお土産がズラリ。私は、千葉の名産「落花生」を使ったピーナッツバターや、落花生のお菓子を毎回買って帰ります!

特に「ぴーなっつ最中」は見た目も可愛い一品。ちょうどいい甘さで美味しいです!見かけたらチェックしてみてくださいね♪

.

寄居PA(上り・寄居 星の王子さまPA)

住所:埼玉県深谷市本郷北坂3064-4

PASA巡り@寄居PA編
(photo by yuum さん)

児童文学「星の王子さま」をコンセプトとした、日本初のテーマパーク型のPAです。南フランスの雰囲気たっぷり。

「星の王子さま」を知っている人もそうでない人も、建物や色合い、全体の雰囲気の可愛さに、思わず盛り上がること間違いナシです!

ここの注目のグルメは、オリジナル人形焼きの「うわばみ焼」。お話の中に出てくる「象を飲み込んだうわばみ」のかたちをしているんです。

施設内には「星の王子さま」のメッセージがたくさん散りばめられているので、探してみるのも面白いですね♪フランス語が読めると更に楽しめるかもしれません。

.

横川SA (上り)

住所:群馬県安中市松井田町横川917-30

この中で釜めし食べられます。
(photo by Marco さん)

実物の車両の一部を設置して、廃止前の信越本線横川駅を再現している場所があるSAです。

この電車内のボックス席は実際に座ることもできるので、施設内の売店で横川名物の「峠の釜めし」を買ってからここで食べるのも楽しみのひとつ。

16454

(photo by Marco さん)

ちなみに益子焼の土釜に入った「峠の釜めし」は、全国の駅弁フェアでも人気の品!うずらの卵、栗、ごぼう、杏子、椎茸、筍、鶏肉など、具材がタップリで美味しいです♪

食べ終わった後の空釜は、持ち帰るとガスコンロで御飯を炊くこともできるので、興味のある方はお試しくださいね!

.

その土地のグルメを楽しんだりできるフードコードや、地元の品を扱うお土産屋さんを巡っているだけでも、楽しくなりますよね。

食事や買い物目的で、PA・SAにお出かけする旅にいきたくなります♪お休みが待ち遠しいです!

それでは今日も、素敵な一日を♪

—————–
★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

よかったら、フォロー・いいね!をお願いします♪


いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事