みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

食べておきたい!絶品♪沖縄グルメ

2014.10.17

こんにちは。FUNDULE編集部のメイです。

今日、10/17は沖縄そばの日です♪沖縄料理が身近なものになってきて、食べる機会が増えた人も多いのでは!?

(photo by balikoh さん)

沖縄そば以外にも、沖縄には美味しいグルメがたくさんありますよね!

私は特にサーターアンダギーが大好きで、沖縄に行くと欠かさず食べるのですが、揚げたては格別ですよね!カリッとしていて、甘さが口にいっぱいに広がって…あっという間に食べおわっちゃいます♪

他にも、プチプチ感がたまらない「海ぶどう」。ひき肉やチーズと、ピリッと辛めのソースの相性がクセになる「タコライス」。語り出したら止まりません…!

沖縄は、綺麗な海や星空、観光名所を楽しむだけじゃなく、美味しいグルメが楽しめる素敵な場所なので、思い出しただけでも沖縄に行きたくなります。

みなさんもオススメの沖縄グルメがあったら、ぜひ教えてくださいね!

今日はFUNDULEに集まった、沖縄グルメの写真をご紹介します♪

.

てんtoてん

住所:沖縄県那覇市識名4-5-2

昨年の食べログ1位獲得!
(photo by yoc さん)

沖縄で人気の沖縄そばのお店。沖縄県内では、沖縄そばのことを「すば」「うちなーすば」と呼ばれるというだけあって、ここの看板メニュー名は「木灰すば」。

手が込んでいるこだわりのモチモチの麺が、スープとよく絡みます!このスープは、あっさりしていてゴクゴク飲める一品!お肉にもしっかりとした味付けがされていて美味しいです♪

他にも、このお店で人気なのが「古代米おにぎり」。歯ごたえが良く香ばしい古代米のおにぎりに、お肉がごろごろ入った手作りの肉みそが添えられていて、これが美味しい!お土産にこの肉みそを買って帰る人も多いんだそう。

お店が住宅街の一角にあり、少し場所が分かり辛いので、事前に調べてから行くのをオススメします!

.

リッコジェラートピアチュート

住所:沖縄県宮古島市平良字下里550

宮古で有名なお店♥
(photo by tonchan. さん)

このお店のジェラートは、毎日朝から手づくり。島でとれた旬な素材や、めずらしい素材をジェラードにしているのでメニューの入れ替わりも多く、種類が豊富!全種類味わってみたいです♪

宮古島店舗のみで販売されている「リッチみるく味」は、宮古島の乳牛のしぼりたて生乳をお店で殺菌して使っているというこだわりの品。看板ジェラードなんだそうですよ!

今年の夏、大阪・京都・新宿の伊勢丹の沖縄展に催事出店していたので、味わった方もいるかもしれませんね!宮古島に行く際は、ぜひ出かけてみてください♪

.

石垣島きたうち牧場 浜崎町本店

住所:沖縄県石垣市浜崎町2-3-24

肉の宝石箱や〜
(photo by yu-chan☆ さん)

石垣島に行ったら、ぜひ味わいたいのが沖縄のブランド牛「石垣牛」ですよね!

このお店は「焼肉金城」という有名店が、自社直営の牧場で、石垣牛ブーム発祥の牧場でもある「きたうち牧場」に名前を変えてリニューアルオープンしたお店。焼肉、ステーキ、ハンバーグ…色々な形でお肉をたっぷりと堪能できます!!

牛100%のハンバーグの評判もよく、箸でも切れる柔らかさと、たっぷりの肉汁が楽しめるとあって、焼肉とハンバーグを両方味わう人もいるんだそう。折角なら色々楽しみたいですよね♪わかりますー!

また、前日までの予約が必要になりますが、ステーキコーナーという1日2組限定のプレミアムな席があるとのこと。気になる方は、チェックしてみてくださいね!

.

私の今夜の夕食は、沖縄料理になりそうです。もう完全に頭の中は、沖縄料理モードです。

ちなみに、私の最近のブームは「島豚ごろごろ」という石垣島産の三元豚を使用した油みそ。ホカホカごはんの上にのせて食べると美味しいです♪

この「島豚ごろごろ」は、むらおこし特産品コンテストで「全国商工会連合会会長賞」を受賞した品で、通販やアンテナショップでも手にはいりますよ!見かけた際は試してみてください♪

今週もみなさん、お疲れ様でした!良い週末をお過ごしください。
それでは今日も、素敵な一日を♪

—————–
★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

よかったら、フォロー・いいね!をお願いします♪


いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事