みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

10/8は皆既月食♪月のある風景

2014.10.07

こんにちは。FUNDULE編集部のメイです。
明日、10/8(水)は「皆既月食」が起こる日ですね!

(photo by しおりん さん)

「皆既月食」とは、月が地球の影に全て入りこむ現象で、満月が突然欠け始め、赤黒く輝いてから、また丸い姿になっていく現象です。

晴れると、日本のほぼ全ての地域で見ることができるということで、楽しみにしている方も多いのでは?

今回の皆既月食は、18:14から欠け始め、完全に隠れるのは19:24~20:25までの1時間。長いですよね!

そこからまた丸い満月の姿に戻るのが21:35ということなので、明日はゆっくり天体観測を楽しむことができますね♪

ちなみに、皆既月食の月の色は、大気中のチリの量によって変わる為、月食ごとに色が違うそうなんです!今回の月食は何色に見えるんでしょうか!?

大気中のチリの量が少ないと、大気を通り抜ける光の量が多くなり、「オレンジ色」のような明るい色の月に。

そこからチリの量が増えていくにつれ「明るい赤」「暗い赤」「灰色、こげ茶色」「黒」というような色の月が見えるそうです。

みなさんも実際に観察してみて、どのような色の月が見られたのか、また教えてくださいね!

今日は、FUNDULEに集まった月のある風景の写真をご紹介します!

.

東京タワーと月
(photo by miyabi_109 さん)

月と夕暮れグラデーション
(photo by Hibiki さん)

トトロ発見!!
(photo by もろみー さん)

スペースカリヨンと月
(photo by ゆんゆんさん さん)

満月と夜景
(photo by e*m さん)

東京タワーと月
(photo by TSUZU さん)

.

季節や時間、タイミングによって、色々な表情の月の写真を撮ることができますよね!

名所や思い出の場所などで、月と一緒の時間を撮って、写真に残すのもいですね♪ステキだと思います!

みなさんも月と一緒に残した、思い出の場所などがあれば、教えてくださいね。

それでは今日も素敵な一日を♪

—————–
★Twitter、Facebookも更新中です!

【Twitter】
https://twitter.com/FUNDULE

【Facebook】
https://www.facebook.com/fundulejp

よかったら、フォロー・いいね!をお願いします♪


いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事