みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

10月13日は、サツマイモの日♪


本日、10月13日は「サツマイモの日」です。

記念日を制定したのは、埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会。

サツマイモの旬である10月と、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という十三里というサツマイモの品種の有名な売り文句から、江戸からちょうど13里の川越のグループが制定したんだとか。

この時期、本当にサツマイモは美味しいですよね~。

焼いてもよし、調理してもよし、スイーツにもよし。

今日は全国的に寒いですし、サツマイモでほくほくしてみませんか!!


芋掘り体験🍠

i_icon_near_on千倉オレンジセンター

瓢箪?サツマイモ?

採れたて、オイモいただき〜

買って見ました😆✨

i_icon_near_on西友 中浦和店

焼き芋

シルクスイートで焼き芋。

兄からの差し入れ。

安納芋のスイートポテト

鬼まんじゅう

i_icon_near_ond47食堂


本日はFUNDULEに集まったサツマイモの写真をまとめてみました。

ほら、サツマイモ食べたくなってきたでしょ?

というわけで、「サツマイモの日」でした♪

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連のあるおすすめ記事