みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

「道の駅」に出かけよう<第3弾>

2014.09.11

こんにちは。FUNDULE編集部のメイです。
もうすぐ週末ですね!今週末の3連休の予定は、みなさんもう決まりましたか?

3連休は、土曜日に雨の心配がある地域もあるそうですが、全国的にほぼ晴れそうという天気予報なので、お出かけも出来そうですよね!

今週も、おでかけ時に、ちょっとふらりと寄ってみたくなる「道の駅」をご紹介します!

.

道の駅 舞鶴港とれとれセンター

住所:京都府舞鶴市字下福井905

ビールが欲しい!
(photo by ORCA さん)

京都府にある舞鶴湾近くにあるこの道の駅。日本海のとれたての魚や、かまぼこなどの水産加工品が並んでいて、新鮮でおいしいと評判のよう。

しかも、ここでは買ったばかりの魚介をその場で海鮮焼にしたり、お刺身、海鮮丼にしたりして、食べることができるんだそう。

特に注目なのは岩牡蠣!三方を山々に囲まれている京都府の舞鶴湾は、ミネラルを含む清水が多く流れ込むので、ぷりぷりとした極上の岩牡蠣が育つ名産地として知られていて、濃厚でとろけるような食感が楽しめるとのこと。ぜひ食べてみたいですね!!

また、この周辺には城下町の面影を残す西市街地があり、ここを拠点に徒歩や自転車での観光するのもいいそうですよ!

.

道の駅小豆島オリーブ公園

住所:香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1

青い空と白い風車。
(photo by しみける さん)

ここは外国!?地中海!?というような景色が広がる、日本のオリーブの発祥の地にある道の駅。瀬戸内海を見下ろす小高い丘に広がる園内には、約2000本のオリーブの木や130種類以上のハーブが栽培されているそうです。

ハーブを使ってオリジナルのリースやポプリを作るクラフト体験もあり、季節によって作れるメニューが違うんだとか。思い出に作って家に飾るのもいいですよね!!自分で作ったというのも愛着がわきます♪

また、園内には小豆島で撮影が行われた実写版の映画「魔女の宅急便」のロケセットを移設したハーブのお店があり、それも注目のひとつ。お店ではハーブティーを楽しむこともでき、気に入ったハーブティーを買って帰ることもできるそうですよ!

.

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠

住所:北海道網走郡美幌町字古梅

北海道の目玉焼き
(photo by gsxferrari さん)

阿寒国立公園内にあるこの道の駅。周辺の標高は約525m、美幌峠の展望台から見える屈斜路湖(くっしゃろこ)や山々が並ぶ眺めは絶景で、「天下の絶景」と言われることも。

また、条件が揃えば、ここから雲海をみることも出来るそう。ぜひ見てみたいですよね!元旦に訪れたい、初日の出のスポットとしても有名だそうです。

注目なのは、ここの名物のあげいも。地元産のじゃがいもを少し甘い衣をつけてあげていて、中がほくほくで美味しいんだとか。やっぱり北海道でじゃがいもを味わいたいですよね!

また、血液をサラサラにしたり健康や美容にイイと言われている熊笹を使った、ソフトクリームやお土産の数々も注目です!

.

美味しそうな道の駅グルメの情報を見ていたら、お腹が空いてきました!その場所の名物が食べられるのも魅力のひとつですよね♪

また、みなさんもオススメの「道の駅」の情報をお待ちしていますね!

それでは今日も、素敵な一日を!

—————–
Facebookも更新中です♪
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事