みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

14日は68年ぶりの巨大スーパームーン♪次回は約20年後!?


ほぼ毎月1回の周期でおとずれる満月。

今月14日の満月は、今年最大の、つまり最も地球に近くなる満月「スーパームーン」。

そんな年に一度のスーパームーンなんですが、今回のスーパームーンは、なんと68年ぶりの超接近という、とても貴重なタイミングなんだとか。

国立天文台によると、14日の地球と月の距離は約35万6,520キロで、満月としては1948年以来の近さだそうです。

ちなみに今年最も遠かった4月の満月より、約5万キロも近く、見た目の大きさでは約1.14倍になるんだとか。

そんなスーパームーンが、いよいよ明日なんです!!

しかも次回、これほどまでに近くなるスーパームーンは、2034年までないんだとかー。

いやはや貴重です、お見逃しなく!!

ということで、今日はファンジュールに集まった「月」の写真を特集です。

ぜひこれを機に、みなさまもスーパームーンの撮影にチャレンジしてみてください!!


岐阜城と満月

i_icon_near_on岐阜城

満月の夜のトトロ

i_icon_near_on勝手に名付けたトトロの木

中秋の名月

i_icon_near_on篠崎駅

イマソラ 朝の月

満月です

今日は満月ですな!

満月で~す

i_icon_near_on豊中市上新田

満月の手前

i_icon_near_on篠崎駅

月にかわって…


素敵な月の写真でしたね~。

ぜひみなさんも明日は、月の撮影にチャレンジしてみてくださーい。

問題は、お天気ですが……。

明日は、晴れますように!!

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事