みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

5890

もうすぐ中秋の名月!和菓子特集

2014.09.05

こんにちは。FUNDULE編集部のメイです。
今年の「中秋の名月」は9/8。9/9は今年最後のスーパームーンということで、空を見上げてお月見をしたくなりますね♪

5890

(photo by gocou さん)

今回のスーパームーンは一番接近する時間帯が午前中なので、その時間は見えないかもしれませんが、スーパームーン・イブとして、9/8の「中秋の名月」にはいつもより大きく素敵なお月見が出来るのではないでしょうか。ただ、お天気が心配ですね…。晴れてほしいです!

お月見にはお団子をお供えすると言われていますが、昔はお団子ではなく、サトイモなどの畑の作物をお供えすることが多かったという説があるそうですよ。

今でもサトイモなどをお供えする地域もあるそうですが、みなさんのお家ではどうですか?
私はお団子を用意して、お月見を楽しもうかと計画中です。お月見よりお団子を食べることに夢中になってしまいそうですが…

今日は、FUNDULEに集まった和菓子の写真をご紹介します!

.

杉本清味堂

住所:福井県大野市吉野町110

大野の団子屋さん
(photo by なお さん)

このお店は、「夢助だんご」というお団子や、昔ながらの素朴なお煎餅を製造販売しているお店だそうです。
お団子は注文してから焼いてくれるそうで、出来たての美味しいお団子が味わえるんだとか。嬉しいですね!

福井県大野産こしひかり100%で作られていて、お米の風味豊かな味わいと、モチモチした食感、香ばしい味わいが楽しめて、人気なんだそうですよ!

.

どらや製菓

住所:福島県耶麻郡猪苗代町大字蚕養字上村南乙2327

どら焼き
(photo by あさひ さん)

ここのどら焼き屋さん、隠れた名店だそうです!どらやきの皮は一つ一つ手作りで、生クリームと餡子がたっぷり入っています。

甘さ控えめの生クリームと、甘い餡子との相性は抜群で、ボリューミーなのにペロりと食べられてしまう美味しさ!

人気のどら焼きということもあり、お昼くらいに店頭販売分が終わってしまうこともあるそうなので、事前に予約した方が確実に買えるようですよ!

.

嵐山まるん

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-16

京都のかわいらしい和菓子
(photo by うめこ さん)

京都のお土産屋さんとして有名なこのお店。嵐山以外にも、産寧坂、二年坂、祇園、錦と店舗があり、カラフルで可愛いお菓子や雑貨が並んでいます。

食べるのがもったいなくなる程、可愛くて京都らしさを感じる和菓子を買って帰りたくなります!
他にも、瓶にはいった金平糖や飴、調味料やドレッシングなどもそろっていて、お土産選びが迷ってしまいそうです♪

.

温かいお茶を飲む機会が増え、和菓子が恋しい季節になってきたので、美味しい和菓子探しの旅にでかけてしまいそうです。みなさんもオススメの和菓子があれば、ぜひ教えてください!

また、写真を投稿する時に「場所の登録」をしてもらえると嬉しいです!よろしくおねがいします!

今週もみなさん、お疲れ様でした。よい週末をお過ごしください。
それでは今日も素敵な一日を!

—————–
Facebookも更新中です♪
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事