みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

「道の駅」に出かけよう<第2弾>

2014.09.04

こんにちは。FUNDULE編集部のメイです。
もうすぐ週末だと思うと、ワクワクしてきませんか?

東京の日比谷公園ではアサヒビールの「オクトーバーフェスト」というビールのお祭りが、9/4~9/7まで開催されていて、ビール好きの私としては大注目のイベントがあります♪
こだわりのビールと一緒に、ソーセージなどのおつまみを食べるっていいですよね!週末か仕事帰りに行こうかと計画中です。

みなさんの週末の予定は決まりましたか?
おでかけする時の参考になればと思い、今週も「道の駅」をご紹介させてもらいます!

.

道の駅 南きよさと

住所:山梨県北杜市高根町長沢760

花の森公園
(photo by acco さん)

急な斜面を登るケーブルカーがあり、眺めのいい景色を見ることができたり、家族で一日遊べるとも言われるほど、色々な体験ができる道の駅です。

直売所の野菜、釣り堀の魚をその場で焼いて食べられるという「バーベキュースペース」や「手作りピザ体験」ができる施設があるそうで、楽しそうです!

さらに!ここには無料で使える「ドッグラン」もあるので、ワンちゃんと一緒にお出かけしてリフレッシュするのもいいですね♪

名物の「信玄ソフト」は、黒蜜ときな粉の組み合わせが美味しいと評判のようです。ぜひ、食べてみたいです!

.

道の駅 久米の里

住所:岡山県津山市宮尾563-1

特大ガンダム
(photo by ヨウキング さん)

この道の駅の特徴は、なんといっても身長7メートルの巨大なモビルスーツ!機動戦士Zガンダムです!
これを作った「中元正一」さんという方は、自ら設計図を描いて約7年かけて一人で製作されたんだそうですよ!ガンダムに詳しくない私でも、これは見てみたいです!

ここではご当地グルメの「津山ホルモンうどん」や、「津山焼きそば」などが食べられたり、「ジャンピーアイスクリーム」という手作りアイスも有名なんだとか。

「ジャンピーアイスクリーム」とは、ジャンボピーマンの粉を入れたアイスクリーム。久米の特産品である美味しいジャンボピーマンを使って生み出されたそうですが、どんな味がするのか気になります!食べに行きたいです♪

.

道の駅 親不知ピアパーク

住所:新潟県糸魚川市大字外波903-1

幸せを呼ぶミリオンと海!
(photo by ryu0615 さん)

全国初の海上インターチェンジである北陸自動車道「親不知IC」から車で2分という立地にあるこの道の駅。
近くの親不知海岸では、海水浴、スキューバダイビング、磯釣りなどのマリンレジャーを楽しめるほか、海岸でヒスイを探すことができるそうです!

ヒスイって自分で探して採れるものなんですね!知らなかったですー!
糸魚川は、縄文時代のヒスイ文化発祥の地だそうで、道の駅内にある「翡翠ふるさと館」では、102トンの巨大なヒスイ原石が展示されているそうですよ。

宝石探しって憧れちゃいます♪私もヒスイを探しに行ってみようと思います!

.

みなさんの知っている「道の駅」はありましたか?私は知らなかった場所ばかりだったので、どれも行ってみたい気持ちになりました♪
また、みなさんもオススメの「道の駅」の情報をお待ちしていますね!

それでは今日も、素敵な一日を!

—————–
Facebookも更新中です♪
https://www.facebook.com/fundulejp

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事