みんなの投稿でつくる、楽しいを探すWebマガジン

123022

開運!!2016年ご利益別初詣スポット大紹介♪

2015.12.30

みなさん、年末、いかがお過ごしですか?
もうお正月を迎える準備はできましたかー。

本日は、そんなお正月の準備を手助けする、初詣スポットをご紹介。

今回は、ちょっと変わったご利益のある変わり種スポットを集めてみました。
しかも都内のスポットは、ぼくクアラがいくつか直接見に行ってきました~。

そんなレポートとともに、スポット情報をお知らせします。
ぜひ見てね~♪

脱雨男・雨女、お天気のお願いなら

 
02

全国で唯一、お天気の神様を祀るここ!!

気象神社

住所:東京都杉並区高円寺南4-44-19 氷川神社境内末社

02

気象神社は、JR高円寺駅から徒歩3分の氷川神社の境内内にあります。
元々は、旧馬橋4丁目(現・高円寺北4丁目)の陸軍気象部にあったお天気の神様なんだとか。

02

境内には案内板が出ているので、わかりやすいよ~。

02

あ、先にお参りしている方がいらっしゃいました。

02

どうか元旦の七福神巡りは、晴れますように!!

02

ぼくって取材に行くと6~7割が雨なので(笑)。今年のお正月の谷中七福神巡りは雪だったしね~。さぁ、これで雨男返上かなー。

続いては、こんなご利益のある神社さん♪

美しい髪になりたい、薄毛等、髪のお悩みなら

 
02

あの百人一首でおなじみの蝉丸法師を祀る神社

関神社

住所:東京都北区王子本町1-1-12 王子神社内

02

王子神社の境内にある関神社には、百人一首などで知られる歌人・蝉丸法師、逆髪姫、古屋美女が祀られています。
蝉丸法師は、逆毛に悩む姉のために侍女の古屋美女に命じ、日本で初めて「かもじ(かつら)」を考案したことから、「髪」の祖神ともいわれています。

02

関神社には、理容師さん、美容師さん、床山(相撲界)など理容業界の人をはじめ、薄毛や頭髪に関する悩みを抱えた人が多数祈願に訪れているんだとか。

02

ぼくも綺麗な毛並みになるような気がしてきました!!

次は意外なご利益のある、人気の神社さん♪

情報漏洩等、IT関連の情報処理対策祈願ならここ

 
02

江戸東京に鎮座し1300年、以来、東京を守護する明神様

神田明神

住所:東京都千代田区外神田2-16-2

今もなお東京、神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内など108の町々の総氏神様として、鎮座まします。

02

そんな秋葉原電気街を氏子にもつ神田明神様は、ソフトウエア会社やIT関連会社からも厚い崇敬を受けており、今では神田明神様のご利益のひとつとして、コンピューターや携帯電話等、IT情報安全を守護するお守りもあるんですよ~。

02

ぼくもIT業界の一員としてお参り!!

02

お守りも買っちゃうよん。あ、これだ!!

02

というわけで、ゲット!! これをパソコンとスマホに貼っておこうっと。

それにしてもいろいろなご利益があるんですね~。
次は、スポーツの神様だって!!

スポーツ振興の神様に参拝し、必勝・合格祈願

 
02

有名スポーツ選手も参拝に来る必勝祈願神社

亀戸 香取神社

住所:東京都江東区亀戸3-57-22

香取神社のご祭神、経津主神(ふつぬしのかみ)は我国武将の祖神。
1000年以上続くお祭り「勝矢祭」は、平将門が起こした天慶の乱(940年)を平定した俵藤太秀郷がその奉賽として弓矢を奉納「勝矢」と命名した故事に因むお祭り。そのようなことから、武道修行の人々は香取大神を祖神と崇めていました。

02

そんな香取神社の境内に落ちている白い小岩は、白星・勝星といわれ、縁起のいい白石っていわれています。
ちょっと境内を見渡して、そして「これだ!!」とビビビーっときた白石を拾いましょう。そして拾ったら、社務所に行きます。

02

ほら、社務所には有名人のサインも飾ってあるよ~。ちなみに左のサインは、レスリングの吉田選手、右はなぜかTOKIOの山口くんです。

02

社務所では、さっき拾った石を入れる勝運袋が売ってるので(500円)、拾った石を神社のお水で清めたのち、この袋を手に入れ、そして社殿に行き、祈願します。
それとは別に、必勝・合格祈願の勝守(500円)も売ってますよ~。必勝祈願は、この2つをゲットするといいようです。

02

というわけで、白石をお水で清めました。

02

さぁ必勝祈願です!!

02

これでぼくも、なんか強くなった気がします♪

02

どうですか、勝運袋も似合うでしょ(笑)。

次は、ちょっと嬉し懐かし、こんな像のあるお寺さん。

貧乏神が去る(猿)!! 桃鉄のボンビーがいるお寺!?

 
02

なんと貧乏が去る像のあるお寺さん♪

長久山 妙泉寺

住所:東京都台東区谷中1-5-34

02

しかもこの貧乏神、見たことある人も多いはず。そうハドソンの有名ゲーム『桃太郎電鉄』に出てくる嫌なヤツ「ボンビー」ですぞう。

02

ここ妙泉寺さんの「貧乏が去る像」のボンビーの上に乗っているお猿さんの頭を撫でると、なんと貧乏が去るといわれています。
この貧乏神をこらしめている猿は、北方を守護する四天王の一人「毘沙門天」の化身といわれ、貧乏神を踏みつけて退散させることでも有名なんだとか。

02

2016年、貧乏から脱出したい人にはオススメのスポットかも~。

「貧乏が去る像」のすぐ近くには、こんなお寺さんも!!

健脚の神様にお参りして足腰を丈夫に!!

 
02

足病守護のお寺、延壽寺 日荷堂

延壽寺 日荷堂

住所:東京都台東区谷中1-7-36

02

健脚の神様を祀る延壽寺 日荷堂は、谷中名物のヒマラヤ杉のすぐ横にあります。
延壽寺 日荷堂は、日荷上人を祀るお堂です。三日三晩、仁王像を担いで歩き続けた日荷上人は、健脚の神様として崇められています。

02

そんなことから、ここ延壽寺 日荷堂には足病で悩む人々や、今ではマラソンランナー等までもがお参りにくるという、足病守護のお寺です。

02

丈夫な足腰を保ち、いつまでも健康でいたいですよね~。

最後は、意外なご利益のある、これまた有名なパワースポットです♪

宝くじ当選祈願もOKの学問の神様

 
02

学問の神様、菅原道真公を祀る湯島天満宮(湯島天神)

湯島天満宮

住所:東京都文京区湯島3-30-1

02

学問の神様でおなじみの湯島天満宮には、合格祈願の受験生の参拝があとを絶ちません。合格祈願の場所として、とっても有名なスポットですよね。

02

実は湯島天満宮は、谷中天王寺や目黒不動尊とともに「江戸の三富」のひとつとして知られています。江戸幕府公認の宝くじ(富くじ)を売っていたことから、それにちなみ、くじ運、勝負運の神さまとして、宝くじ運などにもご利益があるとされています。

02

というわけで、最後はくじ運アップのお願いをしてきました♪

いやはや駆け足でご紹介してきましたけど、こうして見ると、本当に様々なご利益があるもんですね~。というわけで今回は、変わり種ご利益のパワースポットをご紹介してみました。

さぁ、みなさん、2016年はどんなご利益のある神社、お寺に初詣に行きますか!?
下記にも全国各地のスポットを載せてみたので、よろしければぜひご参考にどうぞ♪

全国各地ご利益別パワースポット

縁結び

西野神社・北海道
熊野大社・山形県
筑波山神社・茨城県
川越氷川神社・埼玉県
明治神宮・東京都
箱根神社(九頭龍神社)・神奈川県
東京大神宮・東京都
大國魂神社・東京都
玉前神社・千葉県
貴船神社・京都府
住吉大社・大阪府
生田神社・兵庫県
大神神社・奈良県
出雲大社・島根県
素盞鳴神社・広島県
気多大社・石川県
鵜戸神宮・宮崎県

縁切り

東慶寺・神奈川県
満徳寺資料館・群馬県
厳島神社・広島県
於岩稲荷 陽運寺・東京都
橋姫神社・京都府

金運

伏見稲荷神社・北海道
姥神大神宮・北海道
岩木山神社・青森県
黄金山神社・宮城県
羽黒神社・福島県
笠間稲荷神社・茨城県
今宮神社・栃木県
戸隠神社・長野県
名古屋東照宮・愛知県
豊川稲荷・愛知県
百舌鳥八幡宮・大阪府
伊予豆比古命神社・愛媛県
筥崎宮・福岡県
霧島神宮・鹿児島県
御金神社・京都府

宝くじ・くじ運

宝当神社・佐賀県

頭髪

御髪神社・京都府
柳の井(心城院)・東京都
髪授神祠・香川県

歯痛

歯神社・大阪府
南千住 日枝神社・東京都

元気になれる神社

貧乏神神社・長野県

お乳の悩み

間々観音・愛知県

◎過去の初詣参考記事◎
みんなが出かけた♪2015年★初詣スポット
開運!都内最強のパワースポット巡り(前編)
開運!都内最強のパワースポット巡り(後編)
元旦から谷中七福神に行ってきた♪

いいね!と思ったらシェアしてね♪
関連するタグ
関連のあるおすすめ記事